今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

田中貴金属で、金投資で月々わずかですが、金貯蓄しています。
最近、どんどん価格が下がってきていますが、このまま金を買っても大丈夫でしょうか?
アメリカのトランプ大統領の動向も気になります。
分かりやすく教えて頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

んなこたーわからん。


金に限らず、相場の見通しは、もっともらしいことはいくらでも言えますが、
それが当たるかどうかは、まあ、占いみたいなもので、わかりません。

金に限らず、定額で毎月買っていくような方法は、相場の上げ下げがあり、いきなり無価値になってしまうような
資産ではない場合、価格が下がった時は数量を多く買えるという意味でチャンスです。
その分が、いつだかわかりませんが、値上がりした時の利益につながりますから。
いわゆる、ドルコスト平均法というやつです。

このまま買い続けるのがいいかどうかは、ご自身がどのような目的、スタンスで買っているかによって
違います。ただ、相場の見通しで、いちいち買うとか売るとかの判断をするようなことは適当とは
思われませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
パソコン不具合が出て、お礼が遅くなり申し訳ありません。

相場も、しばらく見てみたいと思います。
確かに、安い時はたくさん買えるわけですから。。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2018/09/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今から投資するとしたら、何がよいのですか?

今から投資するとしたら、何がよいのですか?

アメリカも株など上がりきっているみたいだし、

日本も駄目だと思うし・・・・

何にもしないで風雨預金で銀行に預けるのも・・・・

良くご存知の方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは私も知りたいです。分る人は誰もいないでしょう。
過去、半年から1年の間で成績の良かった分野は、
①米国株式、②先進国REIT、③先進国株式の順です。

この傾向が今後も続くか(順張り)、あるいは過去悪かった分野が盛り返すか(逆張り)
どの様になるかは、神のみぞ知る。

皆さん、それぞれ自分の資産をかけて、自分の判断でゲームをするしかないでしょう。
ご幸運を!

Q株は「安いときに買え」と専門家はよくいっていますが、

高い時、安い時どちらかと判断した場合、
今は安い時でしょうか?

Aベストアンサー

・判断する基準をどこにおくか
・どういう時間軸で考えるか
によって、答えはいくらでもありえます。
結論的に言えば、それはわかりません。

PERなりPBRとかいう基準で考えれば、新日鐵住金も三菱UFJも、一見安いように見えます。

が、これらの銘柄は、新日鐵住金は常時世界との競争ということがあり様々な外的要因によって業績が大きく変化しますし、
銀行はこの超低金利下では従来の通常の貸出による利益は得られにくくなっているという基本の問題があったりして、
とてもではないですが、成長性が高いとは言えない銘柄かと思います。というか、マーケットがそのような判断をしてい
るからPERは1桁ということであり、これは「安い」といえるかどうか疑問です。

私は嫌いですが、テクニカル分析とやらにはそれなりの判断基準があるようです。

というように、どの判断基準で、どの時間軸で考えるのかによって、同じ銘柄でも見方が正反対になったりしますので、
結局のところ、それは自分の判断基準をもって判断するしかありません。

Q株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?

株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?空売りは株を証券会社などから借り入れて、それを売るので、売った瞬間にはもう、売値が一旦売った本人に入ってきて、それを買い戻すタイミングで、お金を拠出するという流れなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

空売りは株を持っていなくても、持っているものとして取引する方法ですから売った代金を受け取ったものとします。しかし、空売りで売った株の代金を受け取っていないのだから、証券会社にお金を貸していることになります。なので証券会社から金利を受取れます。ただし、現在の金利は0%で利息はとうぜん0円です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
売方金利
売方が受取れる金利です。売却した株券の代金は証券会社に預けられますが、そのお金に対して発生する金利です。
貸株料
証券会社から借りた株券にかかるレンタル料です。

決済は売った金額から買い戻した金額と手数料などのコストを差し引いた差金決済です。

Q証券の相続で現金化して皆で分けたい。証券売る時に税金は?

4人での相続で、トータル金額は非課税内に入ってます。資産の中に株式等の証券があった為、私が代表して口座を作り、一旦証券を引き取り現金化して皆に配る事にしました。この時、私だけが証券を売って手に入れた現金に課税されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>私が代表して口座を作り、
>一旦証券を引き取り現金化して
>皆に配る事にしました。
『相続』として、そのやり方は
『代償分割』になります。

遺産分割協議で、あなたが株を
もらって、それを売って現金化し、
★代償分割することを明記する
必要があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4173.htm

不動産を売って、現金化してみんなで
分けるのと同じことです。

そうしないと、あなたが株を受け取って
現金化して、他の相続人に渡すつもりで
いても、ただの『贈与』とみなされて
高額な贈与税を課税させられる可能性があります。ご注意下さい。

以下の例で説明すると、
①被相続人の購入時:3000万
②相続発生時評価額:4000万
③売却時の評価額 :5000万
④売却時の譲渡所得:2000万
⑤④に対する課税額:400万(概算)
⑥株売却の手取額 :4600万

相続税の対象となる金額は②4000万
売却による利益は③-①=2000万
となり、
2000万の譲渡所得の課税額は、
20%の400万となります。

これを
②の金額から具体的金額で分割するか、
③を割合で分割するかどうかによります。

相続人が2人で、
売却時の評価額の1/2に分けるなら、
③×1/2=2500万の売却額で
④×1/2=1000万が譲渡所得で
⑤×1/2=200万が20%の納税額なので、
③-⑤=2300万ずつ分ける。
ということになります。

税金は代償分割を引き受けたあなたが
400万払うわけですから、もうひとりの
相続人には、200万引いた2300万を
渡せばよいのです。

相続時の評価額で、いくら現金を渡す
と決めてしまうと、後でトラブルに
なりやすいです。

逆に
②で4000万だったのに、
③で3000万になってしまった。
なんて場合、
それでも2000万をもうひとりに
渡すとなったら、あなたが損を
してしまうことになります。

ということで、まとめると
⑩代償分割として遺産分割協議に
 明記すること。

⑪分割方法は割合で決めておくのが
 望ましい。

⑫発生する利益に対する税金は、
 あなたが払い、
★その分を引いて他の相続人に
 分配すればよい。
となります。

いかがでしょうか?

>私が代表して口座を作り、
>一旦証券を引き取り現金化して
>皆に配る事にしました。
『相続』として、そのやり方は
『代償分割』になります。

遺産分割協議で、あなたが株を
もらって、それを売って現金化し、
★代償分割することを明記する
必要があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4173.htm

不動産を売って、現金化してみんなで
分けるのと同じことです。

そうしないと、あなたが株を受け取って
現金化して、他の相続人に渡すつもりで
いても、ただの『贈与』とみなされ...続きを読む

Qブログで自分が売買した銘柄を公開して、買いや売りをあおるのは違法?

ブログで自分が売買した銘柄を公開して、買いや売りをあおるのは違法ですか。
例えば、

トヨタ買いました。
皆さんも買って上げてください。

ソフトバンク売りました。
皆さんも売って下げてください。

のような記事を書いたら違法ですか。

Aベストアンサー

>ただ単に「買った」という事実のみ公表して「みなさんも買ってください」とするのは、いかがなものでしょう。
問題ない。
これに「○○だから」買ったというのが付け加わる場合、○○のところが虚偽の内容で、株価を動かそうとかいう意図
があるとダメということ。
>私のトレード日記を見て、ファンになってくれた読者に買ってもらって、値上がりを期待するという作戦ですが・・・
作戦はいいんですが^^;、その前に自分で信頼してもらえるだけの驚異的パフォーマンスでも叩き出さないと、
「ちょうちん」(追随して売買してくれる人をこういいます)はつきません。
つまり、こういうことを考える前に自分の売買を磨くことの方が重要です。

Q地方債について

地方債について何点かわからないことがあり質問します。
1.銀行や証券会社で1億円の地方債を購入する場合、手数料などかかるのでしょうか。その場合、各銀行や証券会社で金額が違うのでしょうか。
2.銀行や証券会社で得られる利益というのは、購入した人が負担する手数料でしょうか。それとも発行した自治体からの手数料でしょうか。
3.途中解約したい場合はどこに売ればいいのでしょうか。
4.途中解約した場合、解約時に得られる元本+利息は、購入時の価格を下回ってしまうものでしょうか。

Aベストアンサー

1.
→当初発行のものを買う場合は原則として手数料はかかりません。転換社債や新規公開株式の公募取得なども同様です。
 すでに発行されているものを買う場合は、債券の場合は上場されて売買できる市場があるわけではないですから、
 証券会社との相対取引となります。この場合は原則として証券会社の言い値での売買となります。証券会社は自社にとって
有利なレートしか提示しませんので、手数料ではないですが、本来の価値以下の価格でしか売却できないという意味でコスト
負担は生じると考えていいでしょう。

2.

 当初発行のものは自治体からの手数料です。転換社債のように上場されているものの場合は、購入者に売買手数料がかかるもの
もあります。

3.
→預貯金ではないのてせ、そもそも途中解約という概念がありません。
上記記載のとおり、上場されていない商品は証券会社との相対取引での売買となります。

4.

 場合によります。
債券の利率が高く、その後に市場の金利が低下した場合は、債券価格は上昇するので購入価格以上で売却できる
場合もありますが、最近発行のものは超低金利下で発行されたものなので、そもそもの利率は低く、途中売却に場合、証券会社が提示する
レートは投資家にとって不利なものであることもあって、購入価格割れとなる可能性が高いでしょう。

1.
→当初発行のものを買う場合は原則として手数料はかかりません。転換社債や新規公開株式の公募取得なども同様です。
 すでに発行されているものを買う場合は、債券の場合は上場されて売買できる市場があるわけではないですから、
 証券会社との相対取引となります。この場合は原則として証券会社の言い値での売買となります。証券会社は自社にとって
有利なレートしか提示しませんので、手数料ではないですが、本来の価値以下の価格でしか売却できないという意味でコスト
負担は生じると考えていいでしょう...続きを読む

Q株は、 成り行き注文と指し値注文があります。 これは、絶対に売れるのでしょうか? 売れなかったら、値

株は、
 
成り行き注文と指し値注文があります。

これは、絶対に売れるのでしょうか?

売れなかったら、値段を下げて再び販売しなきゃいけないんですか?

Aベストアンサー

売りでの成行と指値注文ということだと、
指値の場合はその価格での売り買いが成立しないと売却できません。

同じ価格での売買が成立していても、注文には時間優先の原則がありますので、
先に同じ指値で注文していた人の売買が成立しても、自分の番まで回ってこなければ
売買が成立しないということもあります。

成行の売り注文は、基本的には、いくらでもいいから売りますという注文になりますので、
通常は売買が成立する場合が多いです。
ただ、なにか大きな悪材料が出て売りが殺到し、買いがごくわずかしかない場合は
ストップ高売り気配ということで、成行注文でも売買が成立しないことはあります。

指値注文は別に買う時に限ったことではなく、売る時も当然「いくらで売ります」という
指定での注文ができますので、可能です。
No.1の回答の後半は間違いがあり、ちょっと意味がわからないです。

Q空売り用に株を貸した側は、損しないのですか?

次のような空売りの解説がありました。

投資家が実際には持っていない株式を、証券会社や別の株主から借りて売り、株価が下がった後に買い戻す行為。たとえば、株価が1万円の株を空売りし、9千円で買い戻せば、1千円の差額が入る。差額の中から、持ち主に「貸株料」を払った残りのお金が、空売りした投資家のもうけになる。

株を貸した側は結局、1万円の株が、9千円になって戻って来たことになると思います。
ということは、株を貸した側は、1千1円以上「貸株料」をもらわないと、損することになるのではないですか?

Aベストアンサー

貸す方は下がると思ってないから貸すんですよね。
あるいは、「今は売れない!」等。
下がることによって(含み)損にはなりますが、それは貸してなくても一緒ですね。
ですが貸株料の分だけは株価が上がろうと下がろうと、確実に見入りが有るのです。

Q相場の格言「川底の金貨は拾うな」の意味について

相場の格言に「川底の金貨は拾うな」というのがあるそうです。
金貨を拾う分には、マイナスな要素は無さそうですが、どのような事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

(増水時の)川底の金貨は拾うな
と言う風に聞きましたけど

確かに価値があって魅力的ですが、流れに流されてしまうリスクもある
容易に利益が出そうだけど、そこには大きなリスクが隠れている

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。


人気Q&Aランキング