出産前後の痔にはご注意!

残念ながら職場に1人苦手というか…相性が合わない先輩が1人います。
もともと入社した時に指導してくれた人(元のペア)なのですがだんだん口調が「○○して(怒)」みたいな感じになってきて凄く嫌でした。何回も聞いてるわけでもありませんが全ての口調がそうなってきました。
耐えきれなく上司に相談し、ペアを変えてもらいました。どうやら先輩に上司はこのことを言ったみたいです。その時に先輩は私が何をやったからなどという理由は言いませんでした。それからしばらく話しなくなりましが今では普通に雑談したりもします。

昨日の仕事で一時的に久しぶりにペアとなりました。その時に色々、教えてくれましたが言い方は普通でしたが緊張するというか怖いわけではありませんがトラウマみたいになっている状態でした。

普通に雑談をしたりするときもありますがこれは残念ながら相性が合わないということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今は雑談をしたりするときもありますが心の中では恨んでるみたいです。
    ちょっとしたことでその先輩に注意されたのですが注意した後、「言ってやった」みたいに他の先輩に私のことを愚痴りに行ってましたから…笑

A 回答 (4件)

以前の心因のガラスを透して観てしまいますね。

それは致し方がない事です。
先輩の自業自得。
上司に言われるまで分からなかったのが痛い先輩。
きっと反省しているよ。
    • 1

先の回答者様が指摘されているとおり、あなたの事よりその先輩は自分の心の中のストレスを、うまく解決できず周りの人(特に自分より下の人間)に発散しているのでしょう。

あなたに原因があるわけではないと思います。

上司からそれなりの説明があったのかもしれませんが、その先輩は過去にも同様の事(命令口調でぶっきらぼうな話し方)で注意を受けているか周りの人にもそう思われているはずです。

職場にどうしても「苦手な人、相性が合わない人」は出てきます。これは、仕事場だからしょうがないということです。この先、何かがきっかけでその先輩と意気投合する奇跡もあるかもしれませんが、あまり期待ができませんね。

私も会社員を30年続けていますが、どうしても「苦手な人」や「波長が合わない人」が周りに必ずいました。普段から相性が合わない人とも、(しょうがなく)談笑もしました。その時は、ちょっと気疲れもしました。

仕事上その先輩と話す必要が無いのであれば、挨拶程度にして、必要以上に近づかないことで良いと思いますよ。そういった事も「ビジネス上の知恵」ですね。
    • 1

最初は別として、怖い先輩だという固定観念を持って接しているから、そう見えてるんじゃないですか?

最初の頃は別として、今は怖い怖いなんて思って接していると、先輩の方もなんだこいつ、と思ってやりたくもないのにきつく当たってしまうこともあるかもしれませんよ。そのときに、ほらやっぱり怖い先輩だ、なんて思ってたら、そういうタイプの人とは一生仲良くできません。
口調がきつい人間はどこにでもいます。別に怒ってるわけではないと思いますが、やっぱり格下だとは思われてるかもしれないですね。というか後輩ですから必然と。そういう人には、逆に包み込むように温かく接すると、相手も自分も気持ち良く仕事できますよ。
びくついていてはいけません、逆に先輩をフォローするくらいの気持ちでいきましょう。
    • 2

ダメな先輩や上司の資質を備えているようですね。

ダメな先輩や上司は「後輩や部下の理解」よりも
「自分の感情の発散」を優先します。

そのため、本来の目的である後輩や部下を「理解させる」ということを二の次に考えた言動を繰り返します。
後輩や部下が委縮して理解できない状態になろうが知ったこっちゃありません。
自分の感情の発散が目的です。

こうい先輩や上司に当たったら、運が悪かったとどちらかの辞令が出るまで諦めるか、転職するか、はたまた
独立するかいずれかの判断になるでしょう。
    • 3