プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップで売られている動物達をどう思いますか?私はペットショップで動物を売ることに反対で、無くなればいいのにって思います。

A 回答 (7件)

ペットショップは反対です。

売れ残った子がどうとかだけの問題ではないですね。
商売の為に沢山産まされている動物たちの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。わたしもそれも問題だと思います。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/10 05:26

ペットショップは反対と言うより規制が必要だと思います。


お金さえ出せば手軽に買えてしまうのが問題かと…
例えば60歳以上の方とか子供と死別した方とか子供が授からなかった方とか子供を成人させた方とかなら買ってもいいですよ、みたいな購入資格者制度みたいのはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ペットショップをやり玉にあげてるけど、あらゆる商売は需要(それを求める人)があるから成り立つんですよね。

だから貴女が責めるべきは無責任に軽い気持ちでペットを求める人であるべきですよね。他の回答者様もおっしゃっているとおあ、それでは極論すれば「ペットを飼うな」と言ってるのと同義ですね。センチメンタルに現状を嘆くだけでは何も変わりません。両方な立場を勘案した建設的な意見がなければ、よくアニメのストーリーにされる「地球環境の自らの欲望のままに改変し生態系を破壊し、いくつかの品種を滅亡にまで追いやった人類は滅ぼされるべきだ」という理論と大差なくなります。早い話、昔からよく言われている通り「破壊は誰でもできるが、一定の秩序の建設は真の天才にしかできない」ということですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/10 05:25

>結局は育てられず処分や捨てる人が増えているのが現状なんです。

無責任な人が多いので売らないで欲しいと願っているだけです。

ブリーダーから買ったって同じでしょ。ペットショップがだめな理由にはなりませんね。だったら動物を売るなということですか? 動物を飼いたい人はどうすればいいのでしょう。わたしはウズラを飼いたいと思っているのですが、どこから手にいれたらいいのか手段を教えていただけますか。いちいちインターネットなどで譲ってくれる人をさがすのですか? それとも、あなたは動物を飼うのを許さないと言っていますか? それだと犬猫は大量に殺処分ですね。

日本だけが犬猫売ってるなんて回答がありますが、でたらめです。日本にもあるPetlandは米国の企業で全米に131店舗あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットを飼うのは良いことだと思います。私は賛成です。ペットショップで買うのがどうなんだろうと思っていて、譲ってもらったりなら良いと思います。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/10 05:28

お礼というか回答ありがとう。

なるほど、売れ残りが結局処分される現実はもちろん知っています。ですがまったくの野良より、ペットショップに在籍した方が誠実な飼い主に出会う可能性があるのも確かですよね。もちろん無責任な飼い主がいる現実は憂慮すべきことではありますが、そんな輩の為にほんとに幸せな出会いの生まれる可能性を閉じてしまうことが有意義なことでしょうか。ペットショップに人間の孤児の里親を見つけるのと同等の倫理観を求めるのは酷だと思うのですが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。そう言った考え方もありますね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 20:32

確か日本だけですよ、


ペットショップで犬猫売ってる先進国は。
というか
日本って本当に先進国なのか、よくわからん。

犬猫がオカネの価値を理解しないのと同様
買いにきた奴が、どんな性悪かなど認知できませんし
そもそも認知できたところで動物に拒否はできない。
なので
売買する場合には人間の売り主と飼い主が「信頼関係」を得て
そこでやっと引き渡される、というのが
他の先進諸国でよくあるパターン。
日本でも誓約書にサイン求められるけど、
あんな簡単なものじゃないです。

もっと言うと、ブリードを商売にしている奴らの姿勢。
とにかく大量生産して売りさばきカネを得ようとする根性。
結果、バカ犬が売られる。
なつきもしない、しつけもできない、やたら吠えるバカな犬。
そんなのを大量に売りさばき
そんなのを安易に買い求めるから
「捨て犬」が増える。

何万年も人間と一緒に暮らしてきた犬は本来、
カネで買ったりするものではないはずです。
人間と同様に考え、あなたは信頼できるから、として
「もらってくる」のが本来の姿だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。ご意見ありがとうございます。ペットショップの前に行くと悲しい気持ちになってしまって…質問させていただきました。

お礼日時:2018/09/09 20:34

失礼します。

まず、人に意見を求めるならば、まず自分の意見を開示するのが礼儀だと思うのですが、あなたは何故反対なの?当然のことながら動物たちに「売られている」という実感はありませんよね。彼(彼女?)達は少なくとも自分達を愛してくれる、飼い主の元に行くチャンスを与えられているのですよね。その引き渡しによってペットショップが対価(お金)を得るかどうかは彼(彼女?)たちには関係ない話ですよね。それで生涯愛されて一生を終える幸福なペット達もたくさんいます。ペットショップに保護されずに野良犬(猫)として保健所に処分されるよりは、余程幸せだと思うのですが、どうでしょう?あなたの意見をどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。たしかに、幸せになっている子もたくさんいるとは思います。が、売れずに残って結局は処分されているのはご存知ですか?他にも買ってみてはいいけど、結局は育てられず処分や捨てる人が増えているのが現状なんです。無責任な人が多いので売らないで欲しいと願っているだけです。

お礼日時:2018/09/09 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!