アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海の近く、特に浜辺の近くに住む方に質問です。

先日、九十九里浜に初めて行って来ました。
浜辺に着いたらものすごい潮風と黒い砂が飛んでいて顔と腕にめちゃくちゃ砂がつきました。

海とは縁のない地域で育ったので、この経験に驚きました。
顔と肌は砂まみれ、髪も服もベタベタ。
お風呂で流したら床が砂だらけになりました。
普段着で行ったので油断しすぎでしたね。
水着で行ったらよかった。

そこで質問なのですが海の近く、浜辺や近くで暮らしている人たちはいつも潮風や砂でベタベタになっているのですか?
なにか対策しているとか、特に気にはしていないのでしょうか。

それとも私が行った日がたまたま風も砂も強く吹く日だったのか。

教えてください。

九十九里浜の景色は素晴らしかったので、砂風が強くなければもっと、長くみていたかったです。

静岡の熱海や和歌山の白浜、京都の天橋立など山育ちゆえ、海が大好きなのでよく海のあるところに観光に行きますが、今回のような事は無かったので九十九里浜は特別砂風強いのかな?とも思いました。
その点も教えていただければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが泳ぎに行ったわけでは無く、浜辺を見て、歩きたかっただけなので普段着で行きました。

A 回答 (1件)

>浜辺や近くで暮らしている人たちはいつも潮風や砂でベタベタになっているのですか?

その通りです。最悪なのは自動車や自転車などの金属がすぐに錆びること。人間は体を洗えば済みますが、機械はわりと頻繁に買い替えることになります。

気にしていたら生活できませんが、毎日風が強いわけではありません。

>九十九里浜は特別砂風強いのかな?

ここ数日、台風や秋雨前線など風が強い状況が続いています。九十九里は66キロに渡る長い海岸線で、浜まで行くと風を遮るものがまったくありません。ですから風が吹くと体感的にかなりの威力を感じます。

住居と浜の間にはだいたい防風林がありますので、そこまで強い風はうけませんし、特に砂を被ることはあまりありません。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました!

防風林の存在を忘れておりました。

九十九里浜はとても素敵な所でした。
今度行った時はもう少し周りをよく見てみようと思います。
その時は風が弱まっていればいいのですが^ ^