プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中華街のお土産にザーサイを頂きました。
でも、食べ方があまりよくわかりません。
そのまま切って食べたら、すごくしょっぱかったです(T_T)
ザーサイの正しい食べ方と、ザーサイを使った料理のレシピを教えてください。
炒飯くらいしかわからないので・・。

A 回答 (4件)

私は、ザーサイを塩抜きしてから、細切りにし、同じ大きさに細切りしたキュウリとあえて食べるのが好きですが。



検索エンジンで「ザーサイ レシピ」で検索すると沢山でてきますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
やはりまずは塩抜きなんですね・・。
そこがわからず、次に進めずでした。
レシピ、早速検索してみます。

お礼日時:2004/11/05 20:53

キユーピー3分クッキングでもこういったのが見つかりました。



http://www.ntv.co.jp/3min/0401/0113.html

http://www.ntv.co.jp/3min/0305/0516.html

http://www.ntv.co.jp/3min/0302/0204.html

http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/030605.htm

http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/030318.htm

http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2002/020917.htm

これらはほんの1例で、探せばまだまだあると思いますので、ぜひHPをご覧ください。
なおこの番組はお住まいの地域によって放送されるバージョンが異なりますが、どちらのバージョンにもザーサイのレシピはありますので、どちらのHPから探してもOKです。

日本テレビ制作バージョン
http://www.ntv.co.jp/3min/

中部日本放送バージョン
http://hicbc.com/tv/kewpie/

「3分クッキング」はどんな食材でも味方になってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のURLを教えてくださり、ありがとうございます!
「3分クッキング」はブックマークの価値ありそうですね。
頑張って、ザーサイを使いこなしたいと思います。

お礼日時:2004/11/05 20:58

チャーハンつくると美味しいですよ。


材料は卵と冷蔵庫の隅っこに残ってる野菜の切れ端で十分です。とくにネギやタマネギはよく合います。肉類は、あればいれればいいし、なければないでOKです。ものすごくいいかげんですが、味付けはお好みでいかようにも。シンプルに仕上げたければ、ザーサイ自体がかなりしよっぱいので、味を見ながら塩を少々(全然いらないかもしれませんが)と胡椒。ちょっと変化がほしければキムチの素(キムチそのものでもOK)で味付けしてもおいしいです。炒める油にちょっとごま油をたらすのもなかなかいけます。

あと、これは飲んべえの友人に教わったものですが、超簡単なスープ。つくり方は、ザーサイ少々をあらめの千切り、もしくはみじん切りにして、湯のみにいれます。そこに胡椒を少々ふり入れ、塩気がたりなさそうなら塩もひとふり。きらいじゃなければ味の素もひとふり。(粉末中華スープの素があればそれでもいいと思います。)あとはお湯を注ぐだけです。さんざん飲んだあげくに飲む一杯の中華スープは格別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり炒飯は美味しいんですね。
くわしいレシピありがとうございます。
早速作ってみます。
塩味が強いので、スープも簡単に作れそうですね。

お礼日時:2004/11/05 20:57

ザーサイ大好きなので、うらやましい限りです。


私がよくやる簡単料理を書きます。

ザーサイ豆腐
ザーサイのみじん切り、しらがネギ、ラー油、醤油を和える。
それを冷奴にのせる。

ザーサイワカメ和え
名前どおりです・・・

ザーサイ炒め
ザーサイと豚コマ、ネギなどを炒める。

こった料理をしない不精者には、ザーサイは強い見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
我が家ではザーサイという食材は今まで使ったことがなかったので、戸惑ってしまいました。
でも、いろいろと活用方法があるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/05 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!