『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

「アンブシュアが良い」とはどういうことなのでしょうか?

私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いています
よく「アンブシュアいいね」とか他の楽器吹いたときに「アンブシュア良いからすぐ音出るね~」とか言われます。
でも私はあんまり意識したことありません。
それに他の子が「アンブシュアがおかしい」と言われてるときも何がおかしいのかよくわかんないです

先輩が「アンブシュア頑張ってるのになかなかできない!」と言っているのをみるとアンブシュアは生まれつきの感覚なのかなぁと思うのですが、

アンブシュアの良し悪しとは何が基準なのでしょうか。

A 回答 (5件)

良い音を出せる要件のひとつ、ではあります。

形を保つための基礎的なポイントも確かにあります。ただ、良いアンブシュアが見た目に端正なのが良いとは限りません。また、良い音を出すにはアンブシュアだけでは達成できません。
人によって良いアンブシュアは当然異なりますから、この言葉はあまり気にせず、良い音で楽器を吹けるよう、いろいろ工夫してみましょう。
手っ取り早いのは、プロ奏者にレッスンを受けることです。
    • 1

トロンボーンでアンブシュアと言うのかな・・私は

尺八ですが、同族のフルート教本でその言葉を知りました。

アンブシュアとは、簡単に言うと「唇の形」です。フルート、尺八(横笛も同じ)類は、歌口から唇までは一定の距離があります。(演奏を見ても判りますね)
息を飛ばして歌口に当てるのですが、唇の開口の大きさ、息をどの程度の細さで強さでどの方向に・・を纏めてアンブシュアと。
条件が揃うと質の良い音色になるはずですが、他に複式とか姿勢とかの要素も大きく、アンプシュアだけで決まるものでもありません。
ですので、音を聞いて アンプシュアが良い とはあまり言わないと。
良い音だね・・と言われてると思えば良いです。
    • 0

まず、唇に必要以上の力みがないことです。

変な力みがあると変な震え方になります。
金管の音は唇の震えがすべてなので、変な震えをすれば楽器の音も変になります。
力みが入っているかどうかは、唇の引き締め具合や口周りの筋肉で分かります。

あと、マウスピースへの押し付け具合です。
アンブシュアの良い人は唇だけで音を作ることができるので、マウスピースの助けをあまり必要としません。
押し付けなくて良い分、良い震えが得られます。
結果良い音になります。
唇を離した後、マウスピースの跡が付いているかどうかなどで分かります。

力みも押し付け具合も、良い音が出ているかどうかが最大の判断基準です。
    • 1

上手ければ「いい」。

下手なら「悪い」。

ただ、「悪い」からどうにかなるのかと言っても、まずアドバイスではどうにもならないですよ。唇の形や音の出し方は個人差が大きいので、一般論なんて無いです。誰かが上手くいったからって、それと同じようにしても、同じようには上手くいかないですから。
    • 1

アンブシャアの良し悪しは他人が判断できるものではないと思います。

その人にとって「良い音が出る(楽に音が出せる)アンブシャア=理想のアンブシュア」だと私は思います。

ですので質問者様がわからないもの当然のことです。
多分、アンブシュアの良し悪しを話しに出してくる人は画像などと比較してそういっているのでしょう。
良い音が出せているのであればあまり気にしなくていいです。
調子を崩した時や良い音が出ていない時にチェックする必要はありますが…。
    • 1