『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

「アンブシュアが良い」とはどういうことなのでしょうか?

私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いています
よく「アンブシュアいいね」とか他の楽器吹いたときに「アンブシュア良いからすぐ音出るね~」とか言われます。
でも私はあんまり意識したことありません。
それに他の子が「アンブシュアがおかしい」と言われてるときも何がおかしいのかよくわかんないです

先輩が「アンブシュア頑張ってるのになかなかできない!」と言っているのをみるとアンブシュアは生まれつきの感覚なのかなぁと思うのですが、


アンブシュアの良し悪しとは何が基準なのでしょうか。

A 回答 (5件)

良い音を出せる要件のひとつ、ではあります。

形を保つための基礎的なポイントも確かにあります。ただ、良いアンブシュアが見た目に端正なのが良いとは限りません。また、良い音を出すにはアンブシュアだけでは達成できません。
人によって良いアンブシュアは当然異なりますから、この言葉はあまり気にせず、良い音で楽器を吹けるよう、いろいろ工夫してみましょう。
手っ取り早いのは、プロ奏者にレッスンを受けることです。
    • good
    • 1

トロンボーンでアンブシュアと言うのかな・・私は


尺八ですが、同族のフルート教本でその言葉を知りました。

アンブシュアとは、簡単に言うと「唇の形」です。フルート、尺八(横笛も同じ)類は、歌口から唇までは一定の距離があります。(演奏を見ても判りますね)
息を飛ばして歌口に当てるのですが、唇の開口の大きさ、息をどの程度の細さで強さでどの方向に・・を纏めてアンブシュアと。
条件が揃うと質の良い音色になるはずですが、他に複式とか姿勢とかの要素も大きく、アンプシュアだけで決まるものでもありません。
ですので、音を聞いて アンプシュアが良い とはあまり言わないと。
良い音だね・・と言われてると思えば良いです。
    • good
    • 0

まず、唇に必要以上の力みがないことです。


変な力みがあると変な震え方になります。
金管の音は唇の震えがすべてなので、変な震えをすれば楽器の音も変になります。
力みが入っているかどうかは、唇の引き締め具合や口周りの筋肉で分かります。

あと、マウスピースへの押し付け具合です。
アンブシュアの良い人は唇だけで音を作ることができるので、マウスピースの助けをあまり必要としません。
押し付けなくて良い分、良い震えが得られます。
結果良い音になります。
唇を離した後、マウスピースの跡が付いているかどうかなどで分かります。

力みも押し付け具合も、良い音が出ているかどうかが最大の判断基準です。
    • good
    • 1

上手ければ「いい」。

下手なら「悪い」。

ただ、「悪い」からどうにかなるのかと言っても、まずアドバイスではどうにもならないですよ。唇の形や音の出し方は個人差が大きいので、一般論なんて無いです。誰かが上手くいったからって、それと同じようにしても、同じようには上手くいかないですから。
    • good
    • 1

アンブシャアの良し悪しは他人が判断できるものではないと思います。


その人にとって「良い音が出る(楽に音が出せる)アンブシャア=理想のアンブシュア」だと私は思います。

ですので質問者様がわからないもの当然のことです。
多分、アンブシュアの良し悪しを話しに出してくる人は画像などと比較してそういっているのでしょう。
良い音が出せているのであればあまり気にしなくていいです。
調子を崩した時や良い音が出ていない時にチェックする必要はありますが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のギタリストの人たちはどうやって弦の音程調整をしてたのですか?チューナーは無いっぽいし

昔のギタリストの人たちはどうやって弦の音程調整をしてたのですか?チューナーは無いっぽいし

Aベストアンサー

音叉が手軽で一般的で、今も使われています。音叉は音が安定しています。
弦を一本合わせれば、後はそれをもとに他の弦を合わせます。
合奏する場合は、みんながその音叉を基準に合わせます。
調律済みのピアノがあれば、それをもとにします。
管弦楽の音源は、オーボエが一般的です。
基準音源は昔からいっぱいあります。

Qクラシックの世界で成功している方の成功の秘訣を知っていたら教えてください。名前は伏せて大丈夫ですよ。

クラシックの世界で成功している方の成功の秘訣を知っていたら教えてください。名前は伏せて大丈夫ですよ。

Aベストアンサー

才能×努力×運
です。
特にプロになろうという人は、中でもトッププロにもなろうという人は、平均が1だとしたらどの項目も10を超えるくらいの数字は必要です。
逆にどこか1つでも0.1だったら、他がよくても台無しです。

最後の「運」には、時代、出会い、めぐりあわせなどいろいろな要素が含まれ、複雑です。
人智ではどうにもならないものも含まれます。

Q音符が読めません。 全部教えてください。お願いします。

音符が読めません。
全部教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

だったら「楽譜の読み方」を簡単にでよいので勉強してください。単なる「約束事」ですから。
その方が「一生もの」の財産になります。

https://www.rere.jp/beginners/10409/
https://www.print-gakufu.com/guide/4003/
http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/hint/hint.htm

QCDとレコードの良し悪しを教えてください。

CDとレコードの良し悪しを教えてください。

Aベストアンサー

[CD]
良い点は、ダイナミックレンジが広い為に、大きくは再生機器に依存することなく小さな音から大きな音まで反応良く緻密に再現できる。また少々の傷や指紋汚れホコリなら再生には大きな影響は無い。持ち運びも手軽にできる。
悪い点は、再生周波数帯域が可聴周波数とされる20Hz~20kHzに絞られてしまう為に質感の再現性に乏しくなる。またデジタルである為にデータを記録する上でのビットレート(信号の記録密度)が存在し、この影響によって音場の空気感などリアルな再現性に欠ける。

[アナログレコード]
良い点は、再生機器の性能に依存するが、可聴周波数とされる20Hz~20kHzを超える帯域まで再生可能で楽器の音色などの質感がリアルに再現できる。またデジタルでいうビットレートが存在せず、いわばビットレートは無限なので音場空間をリアルに再現できる。
悪い点は、ダイナミックレンジが狭く、高性能機器で再生しない限り小さな音から大きな音まで緻密に再現することが難しい。また傷や指紋汚れホコリは再生時にノイズの原因となる為、細心の注意が必要。再生中の振動も最悪は針飛びを起こすので注意が必要。更にプレーヤーの水平や針圧調整、ハウリングの影響を避ける為にスピーカーからの距離も考慮する必要があるなど、再生条件を整えるのに手間が掛かる。

[CD]
良い点は、ダイナミックレンジが広い為に、大きくは再生機器に依存することなく小さな音から大きな音まで反応良く緻密に再現できる。また少々の傷や指紋汚れホコリなら再生には大きな影響は無い。持ち運びも手軽にできる。
悪い点は、再生周波数帯域が可聴周波数とされる20Hz~20kHzに絞られてしまう為に質感の再現性に乏しくなる。またデジタルである為にデータを記録する上でのビットレート(信号の記録密度)が存在し、この影響によって音場の空気感などリアルな再現性に欠ける。

[アナログレコード]
良い...続きを読む

Q小田急線は何故現在も向ヶ丘遊園を急行電車停車駅にしているののですか。モノレールがあったり遊園地がまだ

小田急線は何故現在も向ヶ丘遊園を急行電車停車駅にしているののですか。モノレールがあったり遊園地がまだ営業してるならともかく、登戸に止まるなら必要ないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

既出ですが、急行停車駅を減らすのは経営上あまり望ましくないです。
かつての急行の役割を今は快速急行がかなりになっていて、快速急行は向ヶ丘遊園に停まらないです。
江ノ島線の南林間や長後みたいなものです。

Qこのベースの名前何ていうか教えてください。

このベースの名前何ていうか教えてください。

Aベストアンサー

これは話がややこしいヤツですね。

※一時期テレキャスターベースという名前で販売されましたが、その後ギターのテレキャスターに似た型のベースが販売され、検索するとそちらがヒットするでしょう。

※画像のこのベースは、現在ではオリジナルプレシジョンベースと呼ばれています。
ソリッドエレクトリックベースの草分けであるプレシジョンベースの最初の試作モデルがこの様な仕様だったとされています。

っというワケで。
テレキャスターベースかオリジナルプレシジョンベースのどちらかで検索かけると引っかかるでしょう。

Q音楽の授業で、合奏の発表があります。 私のグループは6人組で、使える楽器は ・キーボード ・鉄琴、木

音楽の授業で、合奏の発表があります。
私のグループは6人組で、使える楽器は
・キーボード ・鉄琴、木琴 ・ギター などです。
この楽器で合奏できる、何かいい楽曲はありませんか?

Aベストアンサー

「風のとおり道」(となりのトトロ)
「海の見える街」「晴れた日に」(魔女の宅急便)
なんていかがでしょうか?
@ELISEにいい感じの器楽合奏譜がありますよ。

Q私のエレキは一弦を貼っていなく、ピックが緩んで貼れない状態です。 これはジャンク品ですか?

私のエレキは一弦を貼っていなく、ピックが緩んで貼れない状態です。
これはジャンク品ですか?

Aベストアンサー

楽器店で、メンテナンスをして貰いましょう。
又は、部品を買ってきて自分で直す。
全弦張れないと、ジャンク品だね。
(^-^)

Qクラリネットをやっている人は、オーボエの奏で方もなんとなくわかりますか?

クラリネットをやっている人は、オーボエの奏で方もなんとなくわかりますか?

Aベストアンサー

クラリネットをやってる人だったら

すぐにオーボエられます

Qファゴットって甲子園の応援のとき吹けるんですか? もし吹かないとしたらなにをするんですか?

ファゴットって甲子園の応援のとき吹けるんですか?
もし吹かないとしたらなにをするんですか?

Aベストアンサー

夏の炎天下の直射日光に当たると最悪管体が割れることもあるから普通は使用しませんね。
吹かないなら打楽器でもいいし、メガホンなどを持って演奏に合わせて声での応援という方法もあります。
コンバットマーチ等に合わせて「かっ飛ばせー○○!□□倒せ~おぉー!」みたな感じですね(笑)


人気Q&Aランキング