あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

約1年前に祭りで金魚すくいをしました
5匹とれてそのうち1匹はすぐに浮かんでいました。。
4匹になり1匹は出目金だったのですが
その出目金は半年ほど生きましたが
1番大きい(ボス的存在)にヒレなどを食べられてしまい
隔離して頑張って生きさせようとしましたが
ダメでした……

そして3匹となってしまったのですが
その3匹は何事もなくスクスク育ってくれてたのですが
最近水槽を大きいのに変えました
変えた後日1匹が2匹に追いかけられて
つつかれていたので急いで隔離しました。
今も隔離しています

水質が急に変わったストレスなのか
餌不足なのかは分かりません。
餌は朝の6時半と夕方の6時半頃に与えています

出目金のようにさせたくないので
誰か詳しく教えて頂きませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

↓(変なところでてが当たりました)追及

当てはまらず、追いかけている子に白点が見られないようなら、隔離し続けるか、数を増やし、互いに牽制し会うことで、一匹をいじめられない環境を作りましょう

最後に、産卵行動のいっかんであったのなら、急激な水質変化は、雄の本能を刺激するみたいなので、気をつけた方がいいですよ(* ̄∇ ̄)ノ
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります!!
ありがとうございます(*´▽`*)

やはりストレスだったみたいです。
少しの間隔離して
餌の量も増やしたところ
前のように3匹仲良くなりました( TДT)

追いかけている子達のエラや、背鰭・胸鰭の顔よりの当たりに白点のようなものが見られるのであれば、繁殖行動のいっかんですが、雄・雌同士とは限りません。

時々、若い雄を雌だと勘違いした盛ってる雄が追いかけ回す事があるので、追いかけられている個体をじっくり観察してみて、腹がふくれているか、肛門が雄とは違い、ポッコリとふくれているかを確認してみて下さい
条件に当てはまるなら、雌の水槽にアナカリスなどの産卵草を入れて、雄を夜に入れると、朝起きた時には産卵は終わっているはずです

当てはまらないようなら、
    • 0

つつかれていた のを直接みたわけではないのでわかりませんが

産卵前の オスがメスを追い掛け回す という場合もあります。

産卵だったらいいですね。 50匹くらいのちいさな金魚が生まれますので別の水槽に移します。

夜店の金魚すくいの金魚は安物ですが、模様は別にすれば、丈夫なのも混じっています。
何年も生きてすごく大きくなることもあります。 挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!!!!

まだまだ初心者なので…。

でも、少しの間隔離していたら
3匹とも仲良くなりました︎ ⤴︎︎ ⤴︎