【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

身長155センチ、体重34キロだというのにほかの摂食障害の人や痩せすぎの人の体を見ると骨が浮き出ていて本当に拒食症の人らしい体型をしているのに私は自分がおかしいのではなく全く骨も浮き出ていないし足もスラッ
としてなくて骨と皮みたいな体型じゃありません。 誰が見ても細いけどガリガリには見えないと言います。親にも私細い?と聞いたらいやそんなに?と言われるぐらい本当にガリガリ体系じゃないんです。
どうして骨と皮みたいな体系になれないのでしょうか、朝昼晩ご飯を抜くことはしません。それが原因でしょうか?

A 回答 (1件)

体重計、壊れてない?

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Q高校生1年女子です。 身長154,6 体重40,1 これって太ってますか?

高校生1年女子です。
身長154,6
体重40,1
これって太ってますか?

Aベストアンサー

本気で言ってますか??

Q一体何なら食べれるの? 一般に料理本は薄目の味付けになっているものが多い。主人が先日の健康診断で異常

一体何なら食べれるの?
一般に料理本は薄目の味付けになっているものが多い。主人が先日の健康診断で異常なしにはなっていたが、肥満、食事、運動等かかれていたのが、気になっているのか?食事の味付けに五月蝿い!普通よりは薄目にしてるのにそれでも濃いという。体に良いからと酢を使った料理をしてもこれはあかん。酢はあかんという。筑前煮を醤油半分の量で作った。やっと食べた。どんだけ薄味なんだ。まずはお菓子をやめれば良いのに。で味を薄くしても食べれる料理を教えて下さい。

Aベストアンサー

出汁の量を増やせば塩分が薄くても味はしっかり出ます。

顆粒出汁は基本的に塩分が多いですが、塩分不使用の顆粒出汁もあるのでそれを使えば大丈夫です。

余談ですが、うちの上司との会話で料理に味の素を使う事もあると言うと、「化学調味料を使うとかありえん」と言われました。
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タバコやIQOSも吸いながら健康語るとか片腹痛かったです笑

Qダイエットの相談をさせてください。 好きな人ができました。 どうしても健康的に痩せて綺麗になりたいで

ダイエットの相談をさせてください。
好きな人ができました。
どうしても健康的に痩せて綺麗になりたいです。

1日の中で、運動する時間をどうやって確保するか
悩んでいます。30代前半の女性です。

今、事情があって通勤に片道1時間半かかっています。
すぐに引っ越すのは難しいです。

17時半定時に上がれる仕事なのですが、
朝は5時半に起きて家を6時15分に出ます。
夜、家に帰ってくるのは19時半くらいです。

女性なので、夜走るのは危険で 出来ません。
早朝…早すぎて真っ暗で やはり怖いです。

目標としては年末までにマイナス10kgくらいです。
今回どうしてもダイエットを成功させたいのですが、良い方法はないでしょうか?
いつも挫折やリバウンドに悩まされています。
食事は自炊が好きなのと栄養学の知識はあるので
気を使って作ろうと思っています。

今のところ、運動の方法としての候補は
・通勤経路の途中にあるスポーツジムに加入
(デメリットは長い通勤時間中に荷物が多くなること、金銭的に余裕があまりないこと、疲れて翌日の仕事に身が入らなくならないか心配という点です。)
・家でヨガや筋トレをやる
(続けられるか心配だし、ジムより効果が得られない気がしてしまいます。偏見でしょうか?)

上記2つ以外にも運動のアプローチとして良い方法があればぜひお聞かせください。

また今候補として考えているこの2つについても、より効果的な方法をぜひアドバイス頂きたく存じます。

よろしくお願いいたします。

ダイエットの相談をさせてください。
好きな人ができました。
どうしても健康的に痩せて綺麗になりたいです。

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朝は5時半に起きて家を6時15分に出ます。
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Aベストアンサー

事情お察ししますが、単純に体重を目標にすると、苦労ばかりして結果が伴わない恐れが大きいです。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。脂肪を落とすことに集中すれば、体重減少以上の見た目の変化が期待できます。運動ということなら、ゆっくりジョギングなどの有酸素運動が一番効率的で、例えば毎日ゆっくり8km走れば、月に2kgくらいの脂肪が落ちる計算です。会社の周辺でも途中下車でも、そうした習慣を続けられる場所を探すのがよろしいかと存じます。脂肪にこだわる点については、以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります(ジムを止めて徐々に太ったのはこの例です)。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。現状を無視して、「こうすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。

事情お察ししますが、単純に体重を目標にすると、苦労ばかりして結果が伴わない恐れが大きいです。痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。脂肪を落とすことに集中すれば、体重減少以上の見た目の変化が期待できます。運動ということなら、ゆっくりジョギングなどの有酸素運動が一番効率的で、例えば毎日ゆっくり8km走れば、月に2kgくらいの脂肪が落ちる計算です。会社の周辺でも途中下車でも、そうした習慣を続けられる場所を探すの...続きを読む

Qあなたの中でこれは 痩せ、普通、ぽちゃ、デブ の中でどれに当てはまりますか? ダイエットは必要でしょ

あなたの中でこれは
痩せ、普通、ぽちゃ、デブ
の中でどれに当てはまりますか?
ダイエットは必要でしょうか?

Aベストアンサー

普通かな〜

たぶん、本人はお腹とか腰回り気になるけど周りから「全然痩せてるじゃんダイエットの必要無いよ〜」と言われる体型

Q身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せ

身長153で体重34です。体重のわりには細く見えませんよね?骨格の問題ですか?それともあと何キロ痩せたら細く見えますか?助けてください

Aベストアンサー

体重相応の見た目です。

Q太って見られます。以前こちらで、「何キロに見えますか?156cmBカップです」と言う質問を写真付きで

太って見られます。以前こちらで、「何キロに見えますか?156cmBカップです」と言う質問を写真付きでしたところ、48kg-50kgではないかと言われました。実際は44kgです。運動をしていないのでそれが原因ですかね?

Aベストアンサー

原因はパンツのダサさに有ると思います
他人にこのようなパンツを見せられる時点で恥じらいが無いからだと思います。
純白かあそこの毛が透けてて見えるようなレースの物にすると自分の気持も引き締まりお腹も引き締まると信じています

でも、あなたのお腹出てないよ?

Q夜ご飯食べた後に間食をしない方法はありますか? 夜中でもお腹が空いて食べたりします。 普段は10時ま

夜ご飯食べた後に間食をしない方法はありますか?

夜中でもお腹が空いて食べたりします。

普段は10時までに寝て朝はやく起きますが、仕事のストレスなど解消しきれないものが食事にいってしまいます。

良い方法があれば教えてください

Aベストアンサー

お腹がすいたら水を飲むとかどうでしょうか!水なら太らないしお肌も綺麗になるので一石二鳥だと思います!

Qダイエットをしているのですが、間食を辞めても体重が減りません ちなみに、運動は毎日習い事でやっていま

ダイエットをしているのですが、間食を辞めても体重が減りません
ちなみに、運動は毎日習い事でやっています、ダイエット開始3週間くらいです

3食の食事制限をしようと思うのですが、健康的でリバウンドしにくい確実に体重が減る方法はありますか?
よろしくお願いします、

Aベストアンサー

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料です。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ避ければいいです。それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、ジャガイモは、野菜の中では糖質が多めですが、ご飯に比べれば半分くらいです。しかも、繊維が豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょう。また、牛乳も糖質が多めですが、その糖質のほとんどが乳糖です。乳糖はほとんどの日本人が消化できないので、太りません。ジャガイモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。(要するにGL値の低い食品を摂りましょうということ)
https://hikage-no-michi.com/1709/

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、体脂肪が減ったら、多めに摂りましょう。糖質制限する場合、脂質は大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、体がブヨブヨになります。体脂肪がある間はそれが分解されてエネルギーになります。しかし、体脂肪がなくなると食事で補充しないといけません。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。マヨネーズも好きなだけ使っていいです(砂糖不使用のものを)。

脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰摂取になりません。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。それに、脂質は細胞膜の材料でもあるので、全てがエネルギーに変わるわけではありません。実際のカロリーは9kcal/gより少ないと考えられます。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が27cc以上の油に匹敵することです(同一カロリーで比べた場合)。

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります(ケトン体質)。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜(と油脂)を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜をしっかり食べましょう。長続きさせるために、たまには好きなものを好きなだけ食べましょう。月に数回なら大勢に影響ありません。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我...続きを読む

Q友達の母から「痩せすぎじゃない?」って心配されました。

中学1年生の女子です。
友達の家に行った時に
友達の母から「痩せすぎじゃない?」って心配されました。
その友達とは幼馴染だし
その友達の母も私の事を幼い頃から知ってくれています。

数ヵ月ぶりに会ったら
「身長が伸びてるけど痩せすぎじゃない?」
と心配されて
身長を測って貰ったら
入学時に身体測定で測って貰った時よりも6cmも伸びていました。
でも体重は2kgしか増えていません。
現在、身長151cmで体重40kgです。

自分でも身長が6cmも伸びていた事にすこし驚いたけど
無理なダイエットをした結果ではなく
私は体育会系の部活に入っていて運動量が多く
毎日のように5kmのランニングをしたり
休日に10km以上ハイキングコースを散歩したり
山歩きをしていたから
結果的にダイエットになっていたのだと思います。

でも自分でも無理をしているとは思っていなかったし
握力は35kgあるし
垂直飛びでも60cm以上跳べて
バレーボールの授業の時でも
軽く助走してジャンプしたら余裕でネットから頭が出て
強いスパイクが撃てるので
バレーボール部からスカウトされた事もあります。

健康には問題ないと思うけど
友達の母から心配されて
私も心配になりました。

生理は今年の6月に始まりました。
でもそれから4ヵ月の間に2回しか来てません
(6月と8月です)。
3回目はそろそろだと思っています。

運動量を抑えるなどして
すこし体重を増やす事を考えた方が良いのでしょうか・・・?

中学1年生の女子です。
友達の家に行った時に
友達の母から「痩せすぎじゃない?」って心配されました。
その友達とは幼馴染だし
その友達の母も私の事を幼い頃から知ってくれています。

数ヵ月ぶりに会ったら
「身長が伸びてるけど痩せすぎじゃない?」
と心配されて
身長を測って貰ったら
入学時に身体測定で測って貰った時よりも6cmも伸びていました。
でも体重は2kgしか増えていません。
現在、身長151cmで体重40kgです。

自分でも身長が6cmも伸びていた事にすこし驚いた...続きを読む

Aベストアンサー

きっと身長にとられてるんだと思いますから身長が止まったら横に太りますよ。
元気に動けるならあまり気にしなくて良いと思います。
ただ成長期で運動もやってるなら日に5食ぐらい食べてもいいぐらいかも(笑)
やはり運動量に比べて食べる量が少なめなんだと思いますよ。
シンクロをやってる人などは食べるのもトレーニングのうちと言われて日に4000カロリーは食べなきゃならないんだって。
きついトレーニングした後に大量のご飯を泣きながら食べる人も多いそうですよ。
水泳の場合は体力消耗が激しいのでそうしないとパフォーマンスも上がらないのです。
まあ泣きながら食べろとは言わないけど、もう少しだけ食べるようにした方がいいかも。
やはり生理ってある程度の体脂肪がないと来なくなっちゃうんですよ。
女性ホルモンの餌になるのが体脂肪なんです。

Q偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。 中学生2年生で、162cm77kgほどあります。 野菜が好

偏食の自分はどうやって痩せればいいのか。
中学生2年生で、162cm77kgほどあります。
野菜が好きではなく、野菜を食うとオエっと吐き気がしてしまい、肉を中心に食事をしてしまいます。体が大きいことを自虐ネタにしたりしていましたが、そろそろ痩せなければ!!と思いました。どういった食生活を送ればよいでしょうか。

Aベストアンサー

野菜を食べ要るからではなく
摂取カロリーが多いから太るのです。

消費カロリー<摂取カロリー
であれば、増える一方です。
ご両親はどうですか?
子供のころ太っていたということはないですか?
それであれば、大人になるごとに痩せることもあります。

後、ご飯やスナック、デザートなど沢山食べていませんか?

まず野菜を取ることよりも運動をしましょう。
そこからがスタートです。

あすけんアプリでもつけてみてください。


有名なスポーツ選手でも
野菜を一切食べられない人がいましたが
全く太っていませんでした。

それだけハードなトレーニングを積んで
消費しているからです。

野菜を食べていないから太るのではなく
ご飯やパン、お菓子、ケーキなどを食べているから
太るのです。

お肉を食べるのなら調理法を
塩コショウだけにしてもらったり

ご飯はお茶碗半分とか?

1口50回以上よく噛んで食べてください。

早食いも太る要因です。
がんばって!


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