プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
僕の中学校ではもうそろそろ、合唱コンクールがあります。
そのため、各クラスで合唱の練習が始まっています。

僕は普段から大きな声を出すことは無いので、合唱の時あまり声を出せないことが悩みです。
クラスの指揮者の人からも、『○○(僕)声出してー』と言われることもありました。

そこで相談ですが、
① 大きな声を出すにはどうしたらいいですか?自分は練習の時、ちゃんと声を出しているつもりなんですけど、周りの人からしてみるとそんなに声が出ていないそうです。

② 僕は男声パートの中でも割と声が低い方なのですが、声を綺麗に?出す方法などはありますか?

③ 合唱のことでアドバイスなどあったらください

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は女ですが、小中には合唱団に所属していました。

発声練習や声の出し方など様々あるのでその中でお薦めなのがいくつか紹介します。
・横になる
まず、寝転がって歌ってみてください。立って歌っている時と違う感覚が味わえると思います。(寝転がったまま)お腹に力入れて、喉で歌わず、「アー」や「オー」など5秒間ぐらい発声練習してみてください。

・立つ
立った時には重心は前で、足とお腹に力を入れて「綺麗に歌おう」とは思わず、自分が深みのある音を出せるようにと思って歌ってみてください。寝転がった感覚を常に意識して、です。
・立つ
それと発声で恥ずかしいと思いますが、高い声で(喉痛めずに裏声で)「アー」と自分の出せる一番低い音で「アー」を交互に。手と目を使うと声が出やすくなります。高い音の時手は頭より上で目は見開く、低い音はお腹の位置でしかめっ面のような顔で。「アー↑、アー↓、アー↑、アー↓」何回か。

・合唱で
自分では出てると思っても実際には少し恥ずかしいな、と思って出てない場合があります。発声練習をしっかり行ってから合唱練習をすれば自然と周りの音と合わせられていきます。
自分が楽しく思って歌えば表情も変わっていき、抑揚も付いていきますよ。

参考程度に読んでくれたら幸いです。。長文失礼しました。
応援しているので頑張って楽しく歌って下さい(*^^*)
    • 0