アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女子です。
私は絵を描くのが好きで、高校は美術系の所に行って将来はグラフィックデザイナーを目指しています
やっぱり今のうちからパソコンなどでイラストを描いたり練習をした方がいいですかね…?
それと、中2でこの画力は下手ですか?

回答お願いします!!

「中2の女子です。 私は絵を描くのが好きで」の質問画像

A 回答 (6件)

現在グラフィックデザイナーとして働いています。


中学二年生で進路を決定しているなんて、偉いですね。
結論から言いますとその必要は全くありません。先輩の中には大学ではプロダクトデザインを学んでいた方もおりますし。
興味があるのであれば、やってみるのももちろんあなたにとってプラスになるとは思いますが。
それよりも今は絵もお上手なことですし、デッサンの勉強をしてみることをお勧めします。といいますのも、デッサン力は全ての美術分野の基本であり、美術系高校、大学での実技試験でもデッサンは課されます。中学生なんて可能性の塊ですから、これからどんどん画力が向上していきますよ。学んでいくうちに他の分野にも関心を持つようになるかもしれませんしね。
とにかく今は様々のことに興味関心を持たれることをお勧めします!
もしあなたがデザイナーになっても必ずその経験は糧となりますよ!
    • good
    • 1

下手と言うより、何を訴えたい絵なのかわからない、かな。



グラフィックデザイナー(イラストレーターとは違うよ)と言っても仕事の幅や種類がいろいろあるので、どういうところに就職したいのか、研究しといた方がいい。会社によっても「グラフィックデザイナー」の定義と業務内容は違うから。卒業いきなりフリーランスは、余程才能や実行力に恵まれないと無理。
デザインハウス、印刷屋、看板屋、店舗設計デザイン、展示出展ブース製作、紙器製函会社、出版編集、Web製作、娯楽産業(パチンコ屋)、今、二次元で思いつくだけでもこのくらいあるし、企業のインハウスのデザイナー(機械製造などデザインとは関係ない会社だが、顧客向けのパンフや社内報などの製作部署があるところ)という道もある。CGなど三次元も含めれば星の数ほどある。

「一億総漫画家」と言われる時代なので質問者さん程度の絵が描ける人はたくさんいる。もっとうまい人もたくさんいる。だから個性とスキルをもっと磨く必要がある。何より「三度の飯より描くのが好き」ってくらいじゃないと大きくなれない。
設計製造などデザインの下流側の知識も知らないと、出力できないデータを作ってしまうこともある。印刷屋なら紙の種類や目の方向・オフセット印刷の原理・プロセスインクの表現範囲・面付け、など。
例えフリーランスでもコミュニケーション力は必要。お客様の要望をくみ取ってそれを形にして説得力を持たせなきゃいけない。誰とも会わずにメールだけで仕事が出来る、なんてあり得ない。結局は人と人が顔を突き合わせて話をする必要がある(信用)。
自分が好きなものだけを作ってメシを食っていける人はごく一部。雇われデザイナーは、自分が嫌いなものや納得いかないものも仕上げなきゃいけない。それに耐えられますか。

そんなわけで、今から出来ることとしては
・コミュニケーション能力を磨く・説得能力(ファシリテーション能力も有って損は無い)を付ける・友達や知り合いを増やす・色んな本を読む
・色んなものを見聞き・体験して自分の引き出しを増やす(美術展・自然を見に行くとか新しい画材に挑戦するとか)
・自分の得意なものをトコトン突き詰めていって他人がマネできないくらいまで高める

パソコンは、必要があれば覚えることになるから今でなくてもいい。

健闘を祈る。
    • good
    • 0

上手とは言えませんが、個性的でいいと思います。


漫画家でも個性的な絵を描く人ってたくさんいますよね。
今はパソコンを使うよりも、たくさん刺激を受けてたくさん絵を描いた方がいいと思います。
イラストの教室なんかで楽しみながら習うのもいいですね。
    • good
    • 0

(グラフィックデザイナーにはあまり詳しくないですが、参考までに)



今のうちからパソコンなどで、イラストを描いたり練習したほうがいいですか
→パソコンなどで絵を描くには、ペンタブや液タブが必要となってきます(知っているとは思いますが)。液タブはペンタブより性能もよく描きやすいです(個人差あり)。ですが、めちゃくちゃ高いです。安いもので3万くらい、高いもので10万(笑)
まずは、パソコンを使う前にデッサンを沢山してみては??想像力や色の使い方も大事ですが、絵をこれから描いていくには元となるデッサンも必須となってきます。顔以外にも体のバランスもとても大事です。
今は絵を描くのが楽しくても途中で描けなくなって諦めてしまう人もいます。なので、ある程度の画力を身につけてから液タブやらを買った方がいいと思います。

中2でこの画力は下手ですか?
→もっともっと絵を描いていけばもっともっと素敵な絵を描けるようになります。
頑張ってください。


例外もあると思いますが、グラフィックデザイナーは専門学校や大学からでもなれるそうです。なのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
高校に上がって違うことに挑戦したくなるときがくるかもしれません。なので普通科へ行ってじっくり考えてみるのもいいかもしれませんね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございます;;
とても参考になりました!!
まだ世間知らずの中学生なので焦らず色々な仕事を知ってから将来のことを決めたいと思います。

お礼日時:2018/09/10 00:40

人の動きがぎごちないので


写真とか動いているものを
参考にどんどん書いた方がいいです。

色調はきれいですね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
今まで写真などを使って描いたことがあまりなかったので次から参考にしながら描いてみます!

お礼日時:2018/09/10 00:26

あまり上手くないように思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もっと練習してみます!

お礼日時:2018/09/10 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!