アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大阪に住んでいる38歳女性です。
彼氏は奈良の田舎の方に住んでいる57歳男性です。

田舎暮らしは、近所付き合いも都会より多くて色々面倒もあるでしょう。
無宗教の私と、天理教の彼の宗教の違いもあります。
でも私が一番不安なのは、防災意識です。

彼の住んでいる所は山に囲まれています。
ここ最近、台風や地震が相次いで防災意識が私の中で高まっているのですが
彼の家は昔ながらの古民家で、瓦もボロボロで、お世辞にも立派な家とは言えません。
今回の大型台風21号では逆に山に囲まれたおかげで暴風雨でも
ほとんど被害はありませんでしたが、
豪雨で、いつか土砂崩れになったら、どうしよう?と不安が高まります。

引っ越しなども全く考えていないようで、田舎の人間の考えなのか
家は代々長男が守っていくもの・・みたいな考えを彼は持っています。
ならばせめてリフォームして災害に強い家を・・と思いますが
残念ながら、そこまで金持ちでも無いので無理に等しいです。
私が出来るのことは防災リュックと簡易シェルターくらいです。

「もし土砂崩れして生き埋めになったらどうするの?」って聞くと
「それが運命やったらしかたない」と彼は言います。
そもそも、そんな事起きやしない・・というような考えを持っています。
防災意識がない彼とこのまま結婚していいのか不安です。

A 回答 (6件)

耐震・免震構造の家を建てたって、山が崩れりゃ勝てませんよ。


窓の無い家なんて嫌でしょ?

夫の実家、街中ですが、幅20m以上の石塀がそのままどーんと倒れました。
舅は真っ先に下敷きになった人がいないか確認していましたけど、再び石塀を建てました。(これは姑も望んだらしい)
中に鉄筋を通すと聞いて少しは安心しましたけど、夫も私も内心では「フェンスの方が…」。
でも、義父母の屋敷ですから何も言わずに修復費用の一部だけ出しました。
他所様や自分が被害者にならないと意識は変わらないんだと思ったし、当時は息子である夫の意見なんて聞き流されるのがオチだったので。
(私の実家の塀は倒れなかったけどフェンスに変えて、屋根もガルバリウムに変えました…長兄と私が意見せずとも、両親はそのつもりでいました)

防災意識だけでなく、価値観も違うようだし、38で57・・・もったいなくない?
他を当たるか独身のままの方がって思っちゃう。
長男の家に嫁いでも、義弟義妹はあなたより年上でしょう??
そっちの気苦労の方が防災意識の差異よりも上回るかもよ。
    • good
    • 0

38歳でしょ?


そこまで心配ならあなたの貯金で防災対策すればいいじゃない。
「私が金出すのは嫌!」なら口も出しちゃダメ。
彼との結婚を取りやめれば万事解決だよ。
    • good
    • 0

土砂崩れは山だからといって起きるわけではないですから。


問題ないと思い込んでいる地域が被災したり、街の中で壁が倒れてくることもあるのです。
彼の住んでいるところは、神に守られた場所なんでしょう。

まあ、それでも結婚して嫁を迎えるなら家くらい建てますけどね。
上物だけなら、数百万円でできますし、リフォームなら200万くらいでできるでしょう。
それすらしない、したくないのですか。
しなくても、あなたが嫁にいくからでは?
私ならそこまでして彼と結婚したいなら、自分で金出して直しますけど。
ここの質問サイトで、嫁いだ家が汲み取り式の便所で苦痛てのがあったのですが、そういう家に嫁いで何を言っている?としか思えないわけで。

38歳で、57歳の男の元に行こうと思える質問者さんが不思議なんですが、、、
その土地、家含めて彼なんです。
嫌なら行くのやめなさいよ。
    • good
    • 2

こんな事は言っちゃいけないのかもしれませんが、私が質問者さんの友人の立場だったら・・・もう一度、結婚そのものを考え直してみては?と言っちゃうかも。



不安要因の一つである防災意識に関しては、彼に変わってもらうのは難しいかもしれません。
ずっとその土地で生まれ育ち、
宗教的な思想もあったりして、
年齢は57歳。死に直面しても諦めきれないほど余命があるわけでもなく、
何より改築のお金が無い。
・・・ちょっとやそっと説明したくらいでは、考えは変わらないでしょう。

ただ、そこで問題なのが質問者さんへの思いやりと気遣い。
普通は、余所の土地からボロ家(失礼!)に嫁いで来る20歳近く年下の女性・・・を安心させ気持ち良く来て貰おうって思うものじゃないでしょうか。
彼の質問者さんを地元に呼び寄せる危機管理意識があまりにも低いと思う。
防災はなんとかなると思います。
ずっとその土地で暮してきた方もいるので、そういう方の知恵を借りて質問者さんが備えておけば生き延びることは出来ると思いますが・・・彼との生活、大丈夫そうですか?
    • good
    • 0

夫婦はバランスです。


彼に意識が無いなら、貴方が意識すればいいのではないでしょうか?
それが夫婦関係だと思いますよ。
頑張ってフォローして下さいね。
    • good
    • 1

防災意識と結婚とリンクしますか?


?この世の中日本に住んでいれば多少なりの防災のリスクはあるでしょう。
彼氏は57歳ですか。いつ起こるかわからない災害より現実味を帯びた自分の体に気をつかうのか普通だと思いますヨ。 そういう人と付き合ってると実感しなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクしますね。。
これから、そこで住んでいくわけですから・・
少しでも安心して暮らしたいですし。

価値観の違いってやつでしょうかね。

お礼日時:2018/09/10 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!