私の父は一昨年前の8月に胃がんと診断され胃の2/3を切除しました。この時点で肝臓への多発性の転移も認められました。以来、5-FUの肝動注をしたり、ts-1を飲んだりと化学療法を続けてきました。が、白血球減少の副作用が強くなってきたため、今週からタキソールを静脈内に点滴する治療法に変更になりました。
タキソールは卵巣がん、乳がん、肺がんにおいて使われていた抗がん剤で、今年の5月に胃がんにおいても効果が確認され認可を受けたらしいのですが、ホームページを見て回っても、乳がんの関係のものしか見つかりません。
胃がんにおけるタキソールについてのことなら何でもかまいません。何かお分かりになる方がいらっしゃいましたらお知らせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

卵巣がん」に関するQ&A: 友人が癌になったと知らせがありました。 数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんに

A 回答 (5件)

私は、タキソールを胃癌の患者さんに投与したことはありませんが、肺癌の患者さんには多く投与しています。

肺癌(非小細胞肺癌)の治療では、標準的な化学療法の一薬剤となっています。
奏効率が高いということもありますが、何よりも副作用が比較的軽微で使用しやすく、患者さんのQOL(生活の質)を大きくは落とさないという点が利点だと思います。
もちろん、副作用は他の併用薬によっても出現の頻度が異ってきますが、タキソールの副作用として骨髄抑制はそれほど厳しいものではなく、外来でも治療が可能です。むしろ、患者さんにとって一番つらい副作用は、しびれなどの末梢神経障害や筋肉痛、関節痛などの症状です。痛みは比較的短期間で軽快しますが、しびれは長期間続くことがあります。ただ、神経障害を軽く押さえるための薬もありますし、生活に支障が出るほどの障害はまれです。

治験についてご心配のこと。
タキソールのように臨床的に効果が期待できる薬剤が開発されたときは、(添付文書に記載された奏効率からは、あまり効かないような印象をうけるかもしれませんが、今までの抗癌剤に比較すると大変優れた成績なのです。)その薬剤を含む多剤併用療法の効果について、いままでの標準療法と比較しなければなりません。そうしなければ、科学的にその治療方法の有効性を確立することができないからです。
したがって、その結果は今までの標準療法に比較して高い効果が出るかもしれないし、その逆かもしれません。
ただし、治験を受けるか受けないかの選択権はあくまで患者さん側にあるのです。
どうしても納得できなければ、”いままでの標準療法で治療をお願いします”と言えばよいのです。
一般的には、治験というのは有効性が高いと思われる治療薬で行うのですから、いままでよりは良い成績が出る可能性は高いと思いますが。

G-CSFについてですが、これは抗癌剤の治療後骨髄抑制が非常に強くなり、白血球の減少とそれに伴う感染や発熱が生じたとき、もしくは重大な感染の危険が高いときに限って短期的に使用する薬剤です。
G-CSFそのものにも副作用がありますから、慢性的な軽度の白血球減少に対しては使用しません。
    • good
    • 0

0904さんの詳細(?)な回答がありますが、


>白血球減少の副作用が強くなってきた
G-CSF等は投与されても回復・予防できなかったのでしょうか?

0904さんの回答の中で「タキテール」は「タキソール」の誘導体です。
蛇足ですが、「タキソテール」に関してはTOPページで「タキソテール」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

さらにどのようなことがお知りになりたいのでしょうか?補足お願いします。

この回答への補足

父からは白血球減少に対する薬の投与のことは聞いていないので、MiJunさんのおっしゃるようなG-CSF等の薬は飲んでいないはずです。何度か輸血をしました。
主治医からは今回のタキソールの点滴を行うにあたって、治験の合意を求める書類をもらっております。今回の治療の前のts-1という抗がん剤のときも治験でした。治験続きなので心配してます。

補足日時:2001/07/22 00:54
    • good
    • 0

添付文書からの抜粋です


一般的名称
 パクリタキセル注射液
効能又は効果/用法及び用量
 卵巣癌,非小細胞肺癌,乳癌,胃癌
臨床成績
 日本国内における本剤単独3時間点滴静注による臨床第II相試験は,卵巣癌患者66例,非小細胞肺癌患者122例,乳癌患者65例,胃癌患者107例を対象として実施された。また,外国での検討として本剤単独3時間点滴静注について卵巣癌患者195例,乳癌患者471例を対象として実施された。
(1)国内臨床試験成績
 日本国内における本剤単独3時間点滴静脈内投与による第II相試験において,適格例に対する奏効率は,卵巣癌26.6%(17/64),非小細胞肺癌35.0%(42/120),乳癌33.9%(21/62),胃癌23.4%(25/107)であった。
重大な副作用
1.ショック(0.1%未満)
2.白血球減少等の骨髄抑制
白血球減少(90.8%),好中球減少(90.5%),貧血[ヘモグロビン減少(73.5%),ヘマトクリット値減少(21.6%),赤血球減少(20.5%)等],血小板減少(14.2%),汎血球減少等があらわれることがある。
3.末梢神経障害(61.2%),麻痺(片麻痺・不全麻痺)  (0.1%未満)
4.心筋梗塞,うっ血性心全,肺塞栓(0.3%),血栓性静脈 炎(1.1%),脳卒中(0.1%未満),肺水腫(0.1%未満)があらわれることがある。
5.難聴(0.4%),耳鳴(0.8%)
6.間質性肺炎,肺線維症
7.腸管穿孔(0.1%),消化管出血,消化管潰瘍
8.重篤な腸炎
9.肝機能障害,黄疸
10.膵炎
11.急性腎不全(0.3%)
12.皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群),中毒 性表皮壊死症(Lyell症候群)

ちなみにタテキソテールはドセタキセルというお薬でタキソテールとタキソールは同じ抗がん剤ではありますが違うお薬です。
    • good
    • 0

Google 

http://www.google.com/intl/ja/
でキーワードを 
タキソール  胃癌 で検索すると45件
タキソテール 胃癌で 53件 ヒットします

タキソテールとタキソールは違うもののようです
私は全くの素人ですがたまたま今読んでいた本
「がん医者ができること患者にしかできないこと」
平岩正樹 著 に出ていました。

参考URL:http://www.aventis.co.jp/news/press/0405.htm
    • good
    • 0

ここのページの下部に少し書いてありました。



参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~cafe/taxolb.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリタリンの副作用と対処法

昨年11月から睡眠障害(過眠症)のために睡眠外来でリタリンを処方され、1日2錠服用しています。

確かに著しい眠気はなくなるのですが、全身がほてったり、強い焦燥感、頭痛、胃のむかつきが出るなどの副作用に悩まされています。これでは眠気を薬で追い払っても、副作用が強すぎて、生活がままなりません。

おまけに、眼球が左右に振戦(ふるえる)たり、光がまぶしく感じて、すぐに目が疲れてしまうようになりました。

そこで質問です。
1.しばらく服用を続ければ、副作用はしだいに低減されていくものなのでしょうか?医師からは服用量を半分にしたり、1日おきに服用するなどの工夫をアドバイスされていますが、副作用が怖くて服用できずにいます。

2.眼がいつもまぶしく感じている(服用していない日も含めて)ので眼科に行った方がいいでしょうか?薬によって視神経が傷つけられたのではないかと心配しています。

いずれかでもお答えやアドバイスがいただけると嬉しいです。

※お薬100番やリタリンの添付文書は検索して調べています。またリタリンの依存症に関する副作用は承知しています。

昨年11月から睡眠障害(過眠症)のために睡眠外来でリタリンを処方され、1日2錠服用しています。

確かに著しい眠気はなくなるのですが、全身がほてったり、強い焦燥感、頭痛、胃のむかつきが出るなどの副作用に悩まされています。これでは眠気を薬で追い払っても、副作用が強すぎて、生活がままなりません。

おまけに、眼球が左右に振戦(ふるえる)たり、光がまぶしく感じて、すぐに目が疲れてしまうようになりました。

そこで質問です。
1.しばらく服用を続ければ、副作用はしだいに低減されていくも...続きを読む

Aベストアンサー

睡眠障害でリタリンとモディオダール服用中です。
1.私は飲み続けると軽くなりました。量は0.5~1.5までいろいろ試しました。リタリンは作用時間が短いので、0.5ずつ飲んで、足りなければ0.5足すようにしても、夜眠りやすいと思います。ただし最後の0.5は14時がタイムリミット。自分の爪で割って調節して飲みましょう。
2.薬の量を調節してから考えればいいと思います。

リタリンがいいのか、モディオダールがいいのかは個人差があります。私はモディオダールの副作用、吐き気に悩まされてます。飲み始めの時期は顔の筋肉が勝手にぴくぴくしたり、携帯の画面がまぶしすぎたりしてつらかったです。量を減らして、顔の症状はなくなりましたが、吐き気はなくならないです。日によっては朝、吐き気プラス動悸もひどくてつらいです。
だからといって、モディオダールをやめようとは思いません。今まで午前中動けなかったのに、今は吐き気があっても朝動ける。お昼御飯が14時になるくらい大したことではないです。12時くらいにリタリンを1錠追加してます。
人によってはモディオダールのほうが体が楽な場合もあるらしいです。

最近はリタリン依存症の心配があるので、モディオダールを優先して処方すると思うのですが…。ナルコレプシーじゃなくても処方されますよ。モディオダールは置いている調剤薬局が限られているので、医師に相談してください。それと、モディオダールは薬価が高いので、それを配慮して処方しない場合もあるようです。

睡眠障害でリタリンとモディオダール服用中です。
1.私は飲み続けると軽くなりました。量は0.5~1.5までいろいろ試しました。リタリンは作用時間が短いので、0.5ずつ飲んで、足りなければ0.5足すようにしても、夜眠りやすいと思います。ただし最後の0.5は14時がタイムリミット。自分の爪で割って調節して飲みましょう。
2.薬の量を調節してから考えればいいと思います。

リタリンがいいのか、モディオダールがいいのかは個人差があります。私はモディオダールの副作用、吐き気に悩まさ...続きを読む

Q胃がん胃を切除した後の食事

 親が胃がんなのですが、少し気になることがあります。
胃を切除後の食事についてなんですが、毎日、野菜などを煮込んで食べていますがこれはいいことなのでしょうか。
あと、いくら言ってもお酒をやめないのですが、どうすればやめてくれるのでしょう。
動きが鈍くなったのは歳のせいでしょうか、ガンのせいでしょうか。
軽々しい質問かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったことは主治医や入院していた先の医師に聞いた方が確実です。あまり好ましくない食べ物は柑橘類や辛い物など刺激となるもの、そしてアルコールも当然よくないです。あとはタバコも刺激物なので禁煙すべきでしょう。
動きが鈍くなったのは年齢のこともありますし、何か疾患を抱えていても鈍くなることもあるので、これもまた一概には言えません。年齢がおいくつなのかわかりませんが、健康で長生きすることはもちろんですが、(医療関係者なのに不謹慎と思われるかもしれませんが)ご高齢でしたら好きなことをしてもらうのもいいと私は思います。お酒が好きなら健康のためとはいえ、やめられない気持ちもわかります。やめさせるためには本人の病気に対しての意識も関係してきますし、理解度も関係します。私も本人が納得できるような禁酒の方法はわかりません。乱雑な文章になりましたが、参考にでもなったらうれしいです。

はじめまして。回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったこと...続きを読む

Q治療による副作用(更年期障害)に対する対処法は?

以前から卵巣脳腫で経過を様子見て、痛みを緩和する漢方薬をしばらく飲んでいましたが
先日「内膜症によるもののようだから、点鼻薬を使用していきましょう。」(※薬はナサニール)
ということになりました。
先生や薬局からの説明書・薬そのものについてる説明書には
ほてりや肩こり・頭痛があるとのことでしたが
実際に人によってはそれ以外にさまざまな更年期障害のような
症状がでると載っていたりします。

よっぽどひどかったら、やめるなり他の対処をしてくれるそうですが
辛くなって病院に行くまでのあいだ、もしくはあまりひどい副作用をおこさないよう
何か気をつけていたことはありますか?

ちょっと余談ですが、私はただでさえ短気なのに副作用の影響で
余計イライラして怒鳴り散らしたりしないかと心配です。

食事のとり方や精神状態など気をつければ、副作用が出にくくなるとかあるのかと思いまして。
どなたかアドバイスくださいませんか?

Aベストアンサー

副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂いている現在、症状はほぼ無いです。私にはホルモン系の薬は合わないようです(胃腸治れば服用再開ですが…)。
副作用は身体の拒絶反応の一種ですから、感じたらすぐさま我慢せずに替えて貰った方が良いと思います。

イライラは発散できる物を。
八つ当たり用に大きいぬいぐるみ購入しても良いと思いますし、
安上がりなのは紙ゴミをシュレッダーの変わりに破いたりちぎったり。
不燃ゴミを潰したり割ったり。ゴミも処理出来一石ニ鳥です(多分)。
漢方とかお香、お茶、アロマ。『叫ぶ目的で』カラオケやスポーツ観戦。
あとは規則正しい生活、満足できる十分の睡眠。
食事は健康食中心にある程度好きな物食べた方が良いと思います。身体に悪いから好きな物を食べない・好きでは無い物を身体に良いからと食べても返ってそれがストレスを生む事があります(余談ですが肺炎になりかけた幼少時、効果あるからと母にニラの生汁飲まされた時は肺の苦しさ以上の味に泣きました。煮たニラとは比べてはいけない残酷鋭利な味でした…)。

あと頭痛肩こりほてりは更年期症状の一つです。冷え症もお気をつけ下さい。

長文申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
どうか一日も早い御改善・御回復をお祈り致しております。

副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂い...続きを読む

Q脳腫瘍から乳ガン転移ってありますか?

56歳の母なんですが、去年の5月に脳腫瘍で手術、治療しました。悪性の腫瘍で放射線治療と抗ガン剤をしました。最近体調があまりよくなくって、最近「なんだか時々胸が痛い」っていってます。乳ガンかなって本人はいってますが、乳ガンに転移することってありますか?また痛むことはあるんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

一般的に脳腫瘍から乳がんの転移は可能性は少ないと思われます.がん細胞はリンパ液や血液に乗ってほかのところに転移するのが普通だと思います.胸が痛いということですが,咳とかしていませんんか?以上があるようでしたら主治医の先生に相談するのがよいと思います.お大事に.

Q薬の副作用でむくんでしまった時の対処法は?

登山旅行に生理がかかりそうだったので、婦人科で生理をずらす薬を処方してもらいました。
旅行は今月の15~18日で薬は11日~18日の間朝晩1錠づつ飲むようにとの事でした。薬の名前はソフィア…とかなんとか書いてあったと思います。

ホルモン系の薬のせいだと思いますが、この数日間で5kgも太ってしまい、(旅行のせいか)普段は縁のない便秘にもなり、昨日から胃が張って痛くてしょうがありません。
さらに、日頃から足がむくみやすいのですが、昨日から足がひどくむくみだして、今日は会社帰りに膝から下が突っ張ったように痛くなってきて、帰宅してみたらふたまわりもふくらはぎが太くなっています。
内側のくるぶしの下までむくんでいる始末。あまりの事に驚いています。
ふくらはぎの周囲を測ってみたら、40センチもありました!

薬の副作用のせいなら、もう服用していないので次第に収まるのでしょうけれど、取りあえず自分でなんとか対処は出来ないものでしょうか?
マッサージとか運動とか…何だかこのまま太くなってしまいそうで、心配です。

Aベストアンサー

いわゆる浮腫の状態だと思います。
軽度であっても処方医師の診察を受けるべきです。
一過性のもの(エストロゲンによる直接作用)なら問題ありませんが、もし腎機能などに異常を疑う場合は早急に処置を要します。(5kg/数日は多いと思われます)

Q乳がん

知り合いが乳がんになりました。年齢は50歳くらいなのですが、この年齢での乳がんと言うのは一般的に悪性度は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般的にわかりやすい目安は腫瘍の大きさです。2cm以下ならそれほど心配することはないかと思います。
 乳がんは20年位まではいかにすべてを取り尽くすかと言う感じでどんどんいろんな臓器(まわりの筋肉やリンパ節、肋骨など)を一緒にとっていました。ところが最近はだんだん手術で取る範囲は縮小して放射線とか抗がん剤、抗エストロゲン剤等を併用して治療します。よほどのことがない限り触れば見つかる癌ですからそれほど進行はしてないのではと思います。しこりに気付いていたのに放置していた、などがなければ..
 状況が詳しくわからないので一般的な説明しか出来ませんがいずれにしても予後はそれほど悪くない癌の一つです。

Qピロリ菌除去での副作用が出た場合の対処法を教えてください。

ピロリ菌の除去の為抗生剤を処方され飲み始めました。下痢症状が出てビオフェルミンを処方していただこうと再度受診したところ、抗生剤アレルギーが出ているので一次除菌を中止すると言われ、腸が治ったら二次除菌をすると告げられました。血便もジンマシンもでていない普通の下痢なので、このまま続けたいと思うのですが、継続して飲み続けてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.1です。

>血便もジンマシンもでていない普通の下痢なので、このまま続けたいと思うのですが、継続して飲み続けてはいけないでしょうか?

 ごめんなさい。
ピロリ菌除菌薬を飲み続けるかどうかの判断をするのは,もちろん,質問者様でも私でもなく,担当の主治医の先生です。

 再度,質問者様が診察をお受けになって,「このような症状が出ているがどうしたものでしょうか。」という感じでご相談するのが一番です。

 ピロリ菌除菌は,各所の医療機関にてパンフレットやリーフレットも出ている国民関心度の高い問題です。
 それだけに,慎重な判断と処方が必要になると思います。

 一度早いうちに,該当の医療機関を受診されることを強くお奨めします。

 何かのお役に立てば幸いです。

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。

喧嘩を売られた時の対処法を教えてください。まずどんな行動をしたらいいか、教えてください。それと、護身術などあったら、それも教えてください。道で喧嘩を売られた時の対処法や、車に乗ってる時に喧嘩を売られた時の対処法や、電車に乗ってる時、他色々な場合の対処法教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自分も若い時は売られた喧嘩は買っている時期ありましたけどね。仮に喧嘩を売ってきた人よりも物理的ダメージを与えて黙らせる或いは立てなくすることは出来てもそれで喧嘩は収まりません!社会人になると「知恵」と言うものが着いて来ます,法的に争うのも喧嘩です
ましてや殴り合いの勝利などには,「恨」というものが残ります・・・相手にダメージを与えずに押さえ込んだとしても同様と思います
だから売られた時は双方傷つかずに済む方法を実行するようにしましょう
つまり相手にしないことが一番です
電車や公衆の面前なら大声で「すいません」とギャラリー集めるぐらい言えば良いと思います
そんな中でもやられるようなら必ず誰かが助けてくれると思いますし自分なら助けに入るでしょう!(日本ではね)

>護身術などあったら、それも教えてください

今,いろいろ質問立ち上げられてますよね!
先ずは武道や格闘技を始めることです
一朝一夕にここでの文面が身に付くわけが無いです
時間をかけて長く継続し修行しなければ護身術なんてものは身に付きません「継続は力なり」です
そして仮に身に付いても「上には上が居る」と言う言葉があります,これを知った上での喧嘩なんてできなくなりますよ
また中途半端に身に付いた,1年修行したから誰にも負けないなどという驕りは「生兵法は大怪我の元」というようにやはり喧嘩はしないものなのです

「喧嘩はしない」これに尽きます
またtakotakokazoku11さんの強くなりたいという前向きな気持ちは一心に伝わってきます
それはそれで,質問して頂くなり補足して頂くなどでお力になれるところは協力していきたいと思います
自分の回答を参考にして頂ければ幸いです

ではでは

こんにちはtakotakokazoku11さん

takotakokazoku11さんは最近,格闘技やスポーツでのご質問多いですね,何か身近で問題や困難な事など御座いましたか???お力になれることであれば回答させていただきたいと思いますので・・・・

さて,喧嘩を売られた時の対処は既に回答出ていますように護身術や武道の経験者なら言葉をそろえて「逃げる」と言われるでしょう!恐らくtakotakokazoku11さんが予想していた回答と違うのではありませんか!!!
でもそれが実力ある人=経験者の回答なのです
もちろん自...続きを読む

Q乳がんについて

娘のむねにあるしこりがでかいんですがそれって乳がんなのでしょうか

それと乳がんの症状もおしえてください。
前らへんはいたいらしく
奥に行くと痛くないそうです、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

その娘さんはおいくつなんでしょうか?

10代の頃なら成長途中の乳腺でしょうし、20代になってみえるなら、
良性の線維腫や乳腺症だと思われます。

生理によってしこりができたりなくなったりするようでしたら、
心配はいりませんが、ずっとしこりが有るのでしたら、
一度乳腺外科で乳がん検診をされた方が安心かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報