プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

時代精神という言葉を最近知りました。

時代精神とは、つまるところ、ある特定の時代に生きた人々の考え方や常識、ということで間違いないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ある特定の時代に生きた人々の考え方や常識



はいその通りです。

たとえば中世のヨーロッパでは「資源を独り占めするのは許されない」とされていました。古代に森林資源を使いすぎてしたったため、一人当たりの資源が足りなくなり、商業や工業が発展するとすぐにエネルギー危機になるので、宗教の力を使って抑え込んでいました。

ですから当時のヨーロッパの人々は「抜け駆けして儲けるのはよくない(資源を使いすぎるから)」と強く考え、技術発展よりも「信仰が大切」と考えていたのです。

またソ連崩壊以前の国際社会は「核戦争によって地球は滅びるかもしれない」という危機意識をもっていました。現実に米ソが地球を何回も破滅させるだけの核を持ち、お互いに争っていたからです。

ですから1989年以降に生まれた人たちが「冷戦時代は核兵器によってむしろ平和が保たれた」という分析をすると、(それは事実ではあるものの)私たちの世代は「時代精神」としてものすごく違和感を覚えます。

というのが時代精神です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えがとても分かりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/12 07:12

こんにちは!



>時代精神とは、つまるところ、ある特定の時代に生きた人々の考え方や常識、ということで間違いないでしょうか?

そうですね…、zeitgeistという言葉は、ドイツ哲学から出てきました。最近は、単にその時代に特有の社会的常識を指して「時代精神」と呼ばれることが多いですね。

よく、現代の価値観で、過去の歴史を批判する人がいますが、当時の時代背景を考慮しないで批判を展開すると、「時代精神」が分かっていないという事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>よく、現代の価値観で、過去の歴史を批判する人がいますが、当時の時代背景を考慮しないで批判を展開すると、「時代精神」が分かっていないという事になります。

非常に分かりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/12 07:12

死を 知らないと そうなる・・



死んで その時代でストップしてる訳では無い・・

過去に死んだ人も一緒に今の時代を生きてる・・

死は 単に見える身体が 見えない心という身体に なってるだけなのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!
ある意味宗教学的な観点からも捉えられそうです!
ありがとございます!

お礼日時:2018/09/12 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!