アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨伝導イヤホンについて質問です。

このイヤホンは音漏れが通常のイヤホンと比べてとても激しいと聞いたのですが、骨伝導なので自分の骨に伝導して発生した音が周囲に聞こえているというものでしょうか?
それか、イヤホン本体から出ている音なのでしょうか?

骨伝導イヤホンは振動だけを発していると思ったのでどういう仕組みで音漏れをしているのかわからなくて…

A 回答 (4件)

骨伝導イヤホンを複数持ってます。

振動→骨が震動→聞こえる 震動→空気が震動→音漏れ 音って震動なんです。

普通のイヤホンは、空気の震動を「鼓膜」が捕らえて、聞こえる。となります。
耳の穴がインポイントなので、聞こえるポイントがわかりやすいです。
骨伝道の場合、骨に震動を伝えなければならない。どこの骨に?伝わりやすい場所と
伝わりにくいところがあります。色々試さなければいけません。
また、伝わりやすい場所が実は、イヤホンを付けにくい場所だったりします。
伝わりにくい所に付けた場合、ボリュームを上げる。そうすると、震動が空気に伝わり
音漏れのようになる。

また、骨伝導イヤホンの粗悪品は、伝導部がただのスピーカーだったりします。
ただのスピーカーですから、音漏れになるのは当然ですよね。
そんな品物も売られているので注意が必要です。
    • 0

骨伝導に限れば音は出ません。

文字通り「振動」です。
頭蓋を破壊するほどの振動はありませんから、他人が振動に気付くことは無いと思います。
仮に振動に気付いても「音」を理解することはできません。

音漏れが「音」ならば、振動だけでなく通常の音声を電気信号化する機能もあるんじゃないですか?
漏れならば、外に聞こえることはありませんから、イヤーモールドが耳に合わず、隙間からハウリングが起きていると想像します。
    • 0

骨振動だけを発生させるユニットがあればいいんですが、現実はそうではありません。

振動の発生と同時に音も出てしまい、それが他人から音漏れと認識されるレベルで聞こえるってことです。
    • 0

こんにちは。

>自分の骨に伝導して発生した音が周囲に聞こえている

自分の頭がスピーカーっぽくなって?
それは無いと思いますよ。

流れる噂話では無く、どこかで試せると良いですね。
    • 0