プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の発音はどうしたらできるようになりますか?

A 回答 (9件)

いろいろと皆さんが挙げられているので、ダブるかもしれませんがご了承を。



まずは英語の発音記号を見て、母音・子音全ての音を確認します。
多いようですが、実際には数に限りのあるものですから、全体を見通すことは可能です。
例えば、母音の「ア」にしても、日本語に近い「ア」の[ɑ]、「エ」に近い「ア」の[æ]、「オ」に近い「ア」の[ɔ]など、数種類。
それらの発音の仕方を口の開け方、舌の位置や動き、喉の使い方等、図解や実際に動画でも今は見られますから、大いに参考にしたらいいと思います。
そして、目で見て、ネイティブの発音を耳で聞いて、自分も真似て声に出してみる。
それを繰り返し繰り返し訓練する。
そして、日本語でも標準語はありますが、人の言葉使いや発音とはその人独自のものです。当然、英語ネイティブでも100人いれば100通りの発音がありますから、本当に出来るだけ多く、たくさん、いっぱい聞く、聞いて何だったのか検証する。
耳で聞いて、分からないものは自分で発音しようとするのは厳しいでしょう。多くの例を聞き真似ていくことをしても、それに近い音を出そうとする努力が必要です。

それから、きれいな発音/発話を聞くのも耳のいい勉強になると思いますよ。
ニュースで米大統領の演説とか比較的ゆっくりめに話しているものや、音楽でもかつてのカーペンターズのカレンのような美しい発音の歌は聞くだけで練習にもなるし癒しにもなります。

あと先ほど見ていたら、スマホの音声ガイドを英語モードに切り換えて、自分で質問し発話が正しく認識されるか試しながら練習するって言うのもありました。
こちらも結構役に立ちそうな気がします。
実際には単語単体の発音でなく、会話では単語レベルもありますけど、短文・長文と文として発音/発話するものなので、会話の一連の流れの中で発音/発話が自然になされているかと言うのをトータルに捉えていくことが大切です。

最後に、私たちは日本人ですから英語圏の人たちは明らかに違うんだといい意味で開き直ってもいいと思います。だって、生まれも育ちも日本なのだから。
要は伝わればいいと言うこと、きちんとコミュニケーションが取れれば問題ないのです。
    • good
    • 1

(1)英語は「息(いき)を吐きながら」発音します。

息の仕方(呼吸法)と発声法を調べてください。そして、研究し、練習してください。

(2)あと、No.3さんが書かれている「発音を知識として知る」ことも大切です。


(1)と(2)が出来ていないと、ネイティヴの発音を真似て発音しても(それはそれで意味あることでしょうが)、日本式の発音にとどまります。

なお、英語の発音が出来るようになるとリスニング 力もつきます。
    • good
    • 0

Moon River を歌いましょう♪



    • good
    • 1

ネイティブに聞いてもらって悪いところを指摘してもらうことを繰り返す。

    • good
    • 0

英語圏の人の発音を聞くこと。


発音の仕方、つまり、口の形、舌の位置、息の強弱などを学習すること。
何度も発音練習をすること。

テレビの英会話番組に出ているハリー杉山という人が自分の体験を話していました。
日本で生まれ育ち、10歳くらいでイギリスに行ったそうです。

学校では休憩時間や放課後に教師に呼ばれて、thやr、f、v、等の発音練習を15分くらいさせられたと言っていました。

th th th th th f f f f f・・・など、毎日。
日本育ちで発音=声帯が「日本語」なので「英語」にするための訓練をさせられたのです。

発音は声帯の筋トレみたいなものです。
「正しい筋トレ」を繰り返すことが大事です。
    • good
    • 1

日本語の発音とは違うモノについては、舌の位置や唇の動き、口を開ける大きさ等の知識が必要ですよね。



その知識を前提とした反復練習しかないと思います。

その練習は、文字だけ、単語だけの練習も全く不要だというわけではありません(確認も重要ですから)が、文章単位で、行った方が効果的です。

英語は、日本語と違い、文字が音を表しています。

日本語の漢字は、イメージを図示したものから発生し、ひらがなは、その漢字を崩して作られてます。

一方で英語のアルファベットは元来、音を表す記号です。例外事項が多いので、最初はイライラしますが、慣れてくると文字の並びで音が類推しやすくなります。

つまり、極端な言い方をすれば、英語の文章は、音の繋がりで内容を相手に伝えようと作られているんです。

これを体得し、発音を身につける近道は、実はこの文章(対話文がいいですね)の反復練習です。
    • good
    • 0

まずは、英語に、どういう発音があるかを知識として知ることです。


同時に、どう発音するかも学ぶことになります。

成人した脳に存在を知らない音は、どんなに注意しても聞こえてきません。
    • good
    • 1

あと、本物の発音を聞くのもオススメです。

実際 it の発音は日本ではイットだけど、本場だとエットの方が近かったりするので。
    • good
    • 0

とにかく毎日簡単な文章でも5分くらい読んで見たらどうですか?英語は日本語では使わない口の筋肉を使うため、それを鍛えたら多分上手にな

ってくと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!