プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が仕事中に踵の骨折をしてしまい、労災で治療することとなりました。

調べた所によると、超音波治療?なるものが効果があるらしいのですが 残念ながら今行ってる病院では
、その機械がなく。

でも、1日でも早く仕事復帰したいらしく
超音波治療ができる病院を探した所(うちはめっちゃ田舎です)
車で2時間くらい離れた所の病院にはそれがあるらしく、是非行きたいのですが

その事で転院は可能なのでしょうか?
それと超音波治療は、労災はきくのでしようか?
後、もしそちらの治療ができる病院にうつるとしたら通うのが難しいので入院はできるのでしょうか?(今は通院です)

その場合、一応生命保険の方には骨折をしたので通院します。と伝えたのですが入院となった場合は入院保険の方へと切り替えてもらえるのでしょうか?

恥ずかしながら家庭の事情で貯金などがないので、労災と生命保険でなんとか生活しないとならないので、1日でも早く仕事復帰できるように質問させてもらいました。

ちょっと質問が支離滅裂かもしれませんが、伝われば幸いです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

労災適応になることもあります。

保険医療の場合は、骨折から3週間以内に治療を開始した場合となっています。

原則的に、労災も保険治療に準じていますのでこのあたりが問題になりうる可能性は有りますので、ギリギリなら、早めに手をうったほうが良いと思います。入院は、現在入院しているのでなければ、通常は無理だと思いますよ。

生命保険に関しても、医療的に必要なのではなく、利便性から必要という場合は入院治療を認めてくれるかどうかは厳しいと思います。 そもそも、労災を適応しているので、健康保険を使ってはいけませんので、他の保険という話にするなら、実費になってしまいますので、生命保険で支払われる額では賄いきれない可能性も出てきます。
    • 0