プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市立大学 国際教養学部はどのような企業の学歴フィルターにかかりますか?

A 回答 (2件)

フィルター使ってるところって上場3000社のうちせいぜい50社だよ。


9割以上は使わない。
そこにこだわるのバカじゃない?
個人が就活でマックス受けても50社ぐらいだと思うけど、フィルター使ってないとこ何百社もあるんだからそっち受ければいいだけでしょ。
フィルター使わないところで優秀な企業めっちゃあるよ。
フィルターや差別なんか大学別の採用数や男女比で分かるよ。
明らかに採用がいびつなところは確実にやってる。
新卒の営業職の9割以上は男性、一般職は10割女性なんて普通にあるけど本来は有り得ないでしょ。
こんなの公式には出てないけど、内定者などがツイッターなどに書くから速攻で分かるよ。

絶対にフィルターかかりたくないってんなら
東大、京大、一橋、早稲田、慶応、上智の5校だけです。
某ゴールドマンや某マッキンゼーはこの5校からしかインターン採らないから。
外資は分かりやすいですね。
HPに明記されてるし、他社も似たようなものでしょ。

日系は明記されてないから絶対に詳細は分からないです。
覆面座談会で日系にかからないと言われてるのは東大京大早慶上智東工一橋MARCH関関同立だけです。「俺は九大なのになんでなかと」と言ってもないものはないです。
採る奴はそこまで深く考えてないです。
そういうところは金融などに多くて基本はリクで推薦で取るから、一般で受けに来る時点でアレなんですよ。だからリクない大学はそれまでの大学ってことです。
リクあるかどうかはその企業に毎年10名も行ってりゃありますし1,2名なら多分無いです。
でも、そういう差別的なところにわざわざマイナー大から差別されに受験しに行くのもアホだと思いますけどね。仮に受かってもしんどくないですかね。
どうしてもフィルターの会社に受けに行きたいなら逆立ちして上記大学に入ってください。
そんなので大学決めるなんて余りにあほらしいんで薦めないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました!
学歴フィルターを使ってる企業が50社程度だと知らなかったのでとてもためになり、また自分の本当に行きたい学部に行こうと思えました!
また機会があればよろしくお願いします!

お礼日時:2018/09/12 00:59

横浜市内の中小企業で貿易とか外こ基準剤の輸入とかやってるところ。



あたなが中国語やベトナム語やタイ語、ミャンマー語などの国際教養を身につけていればチャンスは大きい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています