プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在dionのメールアドレスをLive mailで使用してますが、Live mailのサービスは中止され新たなダウンロードは出来ないと聞きました。
今後PCを入れ替える場合、もうdionアドレスならびにLive mailは移行できないのでしょうか。
また乗り換えできない場合、dionアドレスを継承できるmailはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

たくさんあるのでご安心ください。


メールアドレス = @dion.ne.jp
メーラー(メールソフト)=live mail  を分けて考えてください。

メールアドレスは、パソコンに付随するものではありません。
プロバイダーのサーバーに私書箱があるイメージです。
一方、メーラーはお持ちのパソコンに付随して、私書箱にメールを取りにいくイメージです。
私書箱は1度、メーラーがメールを取りに来たら、メールが無くなってしまいます。(初期設定はそうなってます)
ですから、新しいメーラーを使えばいい。アウトルックなど色々ありますよ。

困るのは「移行」。パソコンに溜まったメールを新しいメーラーに移行できるのか?
大体は、エクスポート(他のファイルに変換する) 、インポート(他のファイルを取りこむ。
live mailでエクスポート、新しいメーラーでインポートすれば引き継げます。
    • good
    • 0

Windows Live Mailのサポートは終了しました。

終了にともない、マイクロソフトは配布も終了しました。
マイクロソフト以外のサイトでダウンロード出来る場合がありますが、ダウンロードにしても、利用するにしてもすべて自己責任での利用となります。

dionの電子メールは、Windows Live Mailしか利用出来ないってものではありません。
Windows Live Mail以外の、MS OutlookやThunderbirdなりのメーラーでも利用出来ます。
Windows8以降に搭載のメールってアプリも存在します。
そもそも、Windows Live Mailは、Windows7ってOSから、OS付属のメーラーを廃止するのに伴い出来たフリーソフトのメーラーですから。
DIONは、Windows Live Mailってフリーソフトが存在する前から存在しますので。
    • good
    • 1

Live mail はメールソフトです。


他のメールソフトを使えば何の問題もありません。
DIONのホームページからメールソフトの設定方法を確認してみてください。
多数のメールソフトでの設定方法が書かれていると思います。

Windows 10 であれば ”メール” という標準のメールソフトがあります。
Microsoft Office をインストールされたパソコンなら ”Outlook” というメールソフトがあります。
その他にもメールソフトは多数の会社が出しています。
また ”WEBメール” というWebブラウザの上から使うメールアプリでも利用可能です。
GoogleのGmailなど、他のメールサービスのメールを直接受信したり送信したりできる ”WEBメール” もあります。

・・・
DIONもWEBメールに対応しているのではありませんか?
ホームページからWEBメールを利用できるかもしれません。
確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!