ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大気汚染について

大気汚染について調べていたら、環境基準で「1時間値」というものがありました。
この1時間値とは、
1時間に観測された汚染物質の「合計値」ですか?
それとも「平均値」ですか?
もしくはどちらでもないのでしょうか?
高2のバカにも分かるようなご回答、ご説明を頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

測定対象の定義、測定方法などによる、としか言いようがありません。


各々の測定値について、どのように計測し、どのように処理したものを「1時間値」と呼ぶか、という定義があるはずです。

一般的な気象データ(気温、風向、風速、降雨量など)は、気象庁でどのように測定・処理しているかの解説があります。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/kaiset …
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/kaiset …

さらに「大気中の微粒子」などは「1時間吸引してフィルターにたまったものの重量」のようなものでしょう。こういったものは原理的に「1時間に1回」しか測定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間に1回しか観測できないのですね!
フィルターで例えたり、分かりやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/10 13:20

大気汚染防止法第20条及び第22条に基づき、都道府県等では、大気の汚染状況の常時監視を行っています。

大気汚染物質は自動測定機により測定され、1時間ごとにデータが算出される仕組みになっています。この1時間ごとの測定データを1時間値といいます。 何事も鵜呑みせず、疑問を持つ人は伸びますね。バカから、かしこいにきっとなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間値ごとなんですね!
ありがとうございます!
バカからかしこいになれるよう頑張ります!

お礼日時:2018/09/10 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大気汚染について 大気汚染について調べていたら、環境基準で「1時間値」というものがありました。 この

大気汚染について

大気汚染について調べていたら、環境基準で「1時間値」というものがありました。
この1時間値とは、
1時間に観測された汚染物質の「合計値」ですか?
それとも「平均値」ですか?
もしくはどちらでもないのでしょうか?
高2のバカにも分かるようなご回答、ご説明を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

以下に説明があります。
「1時間に観測された値」であって「1時間の合計値」ではありません。

https://www.nies.go.jp/igreen/explain/air/dat.html

Q不明物体について。生物でしょうか?イネ科に着く節足動物?それとも植物体…

イネ科らしい雑草に、大きさ0.7㎜ほどの極小の粒が沢山付着しています。アブラムシかと思って観察しても動きは分かりませんでした。
写真を拡大すると左下の物体は節足動物のようにも見えますが、他は単なる植物の殻のようなモノかもしれません…

この不明物体は何でしょうか…?

Aベストアンサー

イネ科の花には柱頭(めしべ)と葯(おしべ)が伸びて包葉からはみ出るものがたくさんあります。
お米がなるイネはどちらも白いので目立ちませんが、濃い色のものがにゅっと出ていることもあります。
なかなか面白いので画像を調べてみてください。
http://mikawanoyasou.org/data/ookusakibi.htm
http://www.geocities.jp/infoseekfiori/riva4.html
https://matsue-hana.com/yasou/kamei/ykameikensaku-i.html#ine

鳥の羽根のような柱頭はたしかに虫っぽいですね。

Q風量測定で200×200×0.8の計算があるのですが、小数点はどこまでにしたらいいのでしょうか?事務

風量測定で200×200×0.8の計算があるのですが、小数点はどこまでにしたらいいのでしょうか?事務ですが計算頼まれて困ってます。

Aベストアンサー

計算すれば
 200×200×0.8 = 32000
なので小数点は不要です。

「有効数字」の話がしたいのであれば、そのように書いてください。

「200」が
 2 * 10^2
 2.0 * 10^2
 2.00 * 10^2
のどれか、「0.8」が
 8 * 10^(-1)
 8.0 * 10^(-1)
 8.00 * 10^(-1)
なのか、そもそもの「数値」がどれだけの誤差を含んでいると推定されるのかによって変わります。

単なる「計算」上の問題ではありません。「数値の取り扱い方法の決め方」の問題です。

それが分かっていないのなら、そんな議論はせずに、単純に電卓で計算してそのままの答を返せばよいでしょう。

Q会社でパソコンを買って来てと言われましたが

元不動産営業職です。資格を取ったので法律事務所に転職しました。
現在、MacのA1534を個人で使っています。
会社で、セキュリティや情報保護のため、持ち帰りしない会社専用のパソコンを用意してと言われました。

みんな自分で好きなパソコンを購入しているそうで、経費落ちるのでブランドも形も何でも自分の好きなもので良いと言われました。

私は元営業マンでパソコンの知識があまりありません。
Appleに行きましたが、今まで金額も気にせずパソコンを買ったことなどなく、デスクトップが良いのかノートが良いのか、ずっとMacでしたがwindowsが良いのか何もわかりません。

ど素人で申し訳無いです。詳しい方、おススメがあれば教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

自分のみで利用するならMacで良いかと思いますが、
拠点において共有PCにするならWindowsの方が良いですね。

ノートなら法人向けのパナソニック。
デスクトップならEPSON。
あたりをオススメします。
デスクトップの方が大きくて万人が使いやすいですが、構成を考える必要があるので
パナソニックのLet'sNoteが楽。

具体的には最も画面の大きいLet'sNote LVあたりどうでしょう。
https://panasonic.jp/cns/pc/products/lv7h/
サポートが手厚く、本体が強固で、顔認証でユーザーが切り替えられるので、
共有PCそれも初心者が多い場合には使い勝手がかなり良いです。

セキュリティーチップも搭載されていますので、万が一盗難にあった場合でもパスワードがわからなければ専門家でもデータの抜き取りは不可能です。

大手企業の共有PCでよく使われており、実績も多いのが特徴です。

参考になれば

Qウナギの絶滅は何でおこったんですか? 至急

ウナギってすごく古くから養殖されているじゃないですかなんでそれなのに、
絶滅に近い状態になっているのですか?

Aベストアンサー

二ホンウナギはマリアナ海溝付近で産卵し、そこから幼生のレプトセファルスが日本近海に達し、それを捕獲して養殖しています。このレプトセファルスの捕獲量が激減しています。実際には何が原因かよくわかっていません。
ウナギがマリアナ海溝付近で産卵しているのがわかったのだってつい最近で、ライフサイクル自体がよくわからないのです。ウナギの寿命は100年を超えるってご存知でしたか。

ただ、完全養殖の目途はたっています。今のところ幼生であるレプトセファルスの餌がアブラツノザメの卵で、捕獲したレプトセファルスを育てるのに比べコスト的に対抗できません。現在はアブラツノザメの卵以外の餌を探している段階です、安価に入手できる餌が見つかれば、近大マグロのように完全養殖で需要を満たすことができます。

Qよく水素エネルギーはクリーンだとか言いますけど 本当に水素精製に使う電気、ひいては石油燃料は 直接

よく水素エネルギーはクリーンだとか言いますけど
本当に水素精製に使う電気、ひいては石油燃料は
直接 石油燃料を使用する際よりエネルギー効率が良いのですか?
わかりにくい文で申し訳ありません。

石油燃料を直接使用するより、一度石油燃料で水素を精製してから水素を使用した方が効率は良いのか?
ということです。

Aベストアンサー

水素はメタンと水で、高熱で合成しています。CH₄+H₂O→CO+3H₂
この高熱は化石燃料の燃焼です。また、生成したCOは燃やしてCO₂になります。
水素エネルギーはクリーンですが、水素を作る過程はクリーンではありません。
何事も上手い話は無いのです。

Qこれは何に使うものですか?(キッチン用品)

これは何に使うものですか?(キッチン用品)

Aベストアンサー

リンゴの芯抜き

Q抵抗に、電流が流れると熱が発生するとありますが電流はエネルギーなんですか? 電気量の単位は[C]なの

抵抗に、電流が流れると熱が発生するとありますが電流はエネルギーなんですか?
電気量の単位は[C]なのでエネルギーでないことは分かるのですが、、、

Aベストアンサー

エネルギーです。
電流 A と電圧 V を掛け算すると、出力 W = J/s になります。

質量を持った電子が運動すると考えるのが、まずは良いかな。

Q飽和蒸気圧について 疑問がわきましたのでお願いします 容積可変の密閉容器(ピストン)にある分子Xを入

飽和蒸気圧について
疑問がわきましたのでお願いします

容積可変の密閉容器(ピストン)にある分子Xを入れる。
この時、Xは全て気体である。
温度を下げて行ったときt1℃で液体が生じ始めたとする。
さらに温度t2℃まで下げていったたとき(液体と気体が共存している)の気体の圧力はいくらでしょうか。
この時、大気圧をP1とする。

Answer
1.P1
2.t2℃におけるXの飽和蒸気圧
3.1,2以外

私的に圧力一定なのでP1と思います。
でも気体と液体が共存している時飽和蒸気圧と習いました。

はいわかりません。
お願いします。

理由付けと共に解答お願いします。
後、これは自分で作ったので矛盾が生じているかもしれません。

Aベストアンサー

>ピストンが液体の上面にくっ付いているような状態ですか?
そうです。
例えばピストンを固定して容積一定の状態からスタートしましょう。
t2での内部の圧力は(大気圧より低い)蒸気圧となっています。
ピストンの固定を開放して自由に動く状態にしてみましょう。
容積の減少とともに圧力が増加して、大気圧と同じに・・・・・
ならないですね。常に内部は気液平衡状態になろうとするので、気相の圧力は蒸気圧のままです。
最終的に気相は存在できずにすべてが液相となります。

Q呼び径って配管の内側でいいですか? Φ50って直径50mmです。何が?外径が?内径が? https:

呼び径って配管の内側でいいですか?
Φ50って直径50mmです。何が?外径が?内径が?

https://www.keyence.co.jp/ss/products/process/flowmeter/technique/size.jsp

普通に仕事でΦ50とか出てきます。この時、50mmってのは、呼び径=内径ですか?外径ですか?内径って思ってますが。
内径が定まっていたら、外径も決まってくるものなんですか?肉厚って大体何mmって決まってます?
調べても欲しい情報が出てきません。a呼称とかb呼称とかインチとAとかなんて対応表見ればいいだけですよね?
それとも、内径が定まれば外径まで決まってしまう根拠になるのですか?aとかbとか呼称ってのは?

Aベストアンサー

内径のことを指しますが、サイズによって管の外径は同じで、スケジュールNo.が大きいほど厚さが増えるので実内径は小さくなります。
Aはmmサイズです。
Bはインチサイズです。
http://www.tohkemy.co.jp/item/tec_p131.html


人気Q&Aランキング