ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

面接について
18です
公務員試験
1.2分間自己prで、我慢強さと自己解決力をプレゼンする際

部活で好成績、勉強も独学で文系学年1位という成績を収めたことを話そうと思うのですが、それをprに持ってくるのは、協調性が無いように捉えられたり、独学というのも自信過剰で自己中に見られたりするのでは無いかと心配です。
勉強の話を捨て、高校で週7の部活をやり遂げたことや、個人戦より団体戦の方が好成績だったことなど、高校の部活で広げていくか、中学の野球部で副キャプテンだったということから広げていくべきかで迷います。
1分2分のprのため、全ては話せません。
どれが一番よく評価されやすいと思いますか。

A 回答 (1件)

我慢強さと自己解決力、というテーマが与えられているなら、

部活や勉強の好成績は、全く該当しません。
我慢強さでは、部活なら、目立たない裏方仕事に徹して、チームの支えになった、がベストです。
全治1か月のけがをしたが、試合に向けての基礎体力の強化に徹し、見事出場を果たした、みたいなのも良いです。
自己解決力では、問題が発生した時、教師や親に頼ることなく、自分で考え行動して解決に導いたががベストです。
あなたが列記している事項の中で、テーマに該当しそうなものは見当たりません。
少し視点を変えて、考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いいヒントになりました。