半導体関係の工場で製造エンジニアをしているものです。

みなさんは仕事の管理を何を使って、どのようにしてやっていますか?
具体的に教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「管理」とはどういう意味ですか。

(その職場によって使われ方が違うようですので。)
一般に言われているのに、管理のQDCMというのがありますね。
Q=品質の管理。製造ラインならば製品、間接部門なら仕事の品質を確保する。
D=納期の管理。スケジュールを把握し、遅れのないようにする。
C=費用の管理。決められた予算(営業なら売上高)に従って仕事をする。
M=人員の管理。職場のムード作り、部下の勤怠管理等を通じて生産性を向上する。
これらの、どの分野で「何を使って、どのように」という回答を望んでおられるのか、補足していただければ、と思います。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。(補足していたつもりが、出来ていなかったようです)
ここでいう管理とは仕事の能力UP等のプロジェクトの管理の事です。
ご回答のほどよろしくお願いします。

補足日時:2001/07/25 01:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第1種エネルギー管理指定工場で電気管理士退職で後任がいません

現在第1種電気エネルギー管理指定工場になっています。2003年度の電力使用量実績見込みが、1100万kwhを割り込む見通しですが、3月で選任していたエネルギー管理者が
退職することになり、後任が電気管理士の有資格がいないため困っております。
このような場合、解任・選任の手続きや、第1種指定工場取り消し申請等をどのように対応すればよいのか、
教えてください。
エネルギー管理員(電気)は1名います。
2004年度計画は、950万kwhとなっております。

Aベストアンサー

当方 エネルギー管理士です。私の勤務する第1種指定工場が工場の統廃合により2年後に閉鎖される予定であり、消費電力が規定値1200万KWH未満(過去2年実績)でしたので、変更届を提出し、1種取り消し・2種指定を行いました。変更届は、経済産業省のHPより変更届け用紙をDLして、必要事項を記入し工場の最高責任者印を押印して提出しました。変更理由を明確にしないと、何度でも返送されてきます。担当者に電話して相談すると、丁寧に教えてくれますよ。2種指定になりますと、管理員でOKですからね。申請後2ヶ月くらいで、OKになりました。

Q半導体製造設備で

半導体製造設備で人がケガをするケースというのはどういうものがあるのでしょうか?お恥かしながら私自身は半導体業界についてあまり知らないのですが、同設備に起因して発生し得るPLクレームリスクについて調べております。もし現場でのご経験がある方や、半導体製造設備の関連業務でご存知の方がいらっしゃればお願いします。漏出したガスで中毒になるetc、ケガでなくても結構です。具体的な事故例だけでなく、「こんな危険性はあるよ」「こういうのが怖いからこういう教育や研修が実施されているよ」とかとか。何でも結構ですので宜しくお願い致します。
また、人体に限らず、第三者の所有物を壊してしまうなどの危険性も併せてご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#2です。

まず、後工程は完成したウエハーを検査して、ひとつひとつのチップに切ります、
そのご、基盤にボンディング、ワイヤボンディングをして、組み立てて検査して
終了。(ちょっとおおざっぱに書きました)

10年前はあまり半導体の本もなかったのですが、今はけっこう置いているので
簡単な本を購入されたらいいかもしれません。

後、装置起因による事故ですね、知らないですね。
搬送装置とかも人が通らないようなところにあったりするし、
もともと、前工程に使われる機械は、何100℃も温度上げてみたり、真空装置で
ガスをプラズマかけたり、露光装置とかも目にはよくないですし、洗浄装置も
危険な薬品使うんですが。
後工程は、機械がウエハをきったりはったりするのがメインですから。
今考えてみたらけっこう危険お仕事なんですね。

Q半導体の製造工程について

詳しいサイトがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

装置メーカーのサイトで紹介しているようです。
東京エレクトロン、大日本スクリーンのサイトは
どうでしょうか?

半導体製造プロセス
http://www.tel.com/jpn/product/spe/spe.htm

サイドメニュー
製造プロセス
半導体入門
http://www.screen.co.jp/eed/lsi/eed_lsi.html

Qお好み焼きの製造を委託してくれる工場を教えて下さい。

京都でお好み焼き店を経営しています。
今回、新たな展開としてお好み焼きの通販事業を立ち上げようとしています。

そこでお好み焼きを委託で製造してくれる工場を探しています。

出来れば関西圏で、レシピ、材料、ロット数、等を
打ち合わせした上で、試作をしてくれる工場を望んでいます。

私なりにインターネットで調べたのですが、
思ったようなところが見つかりませんでした。

また、実際に委託すると、どのぐらいの費用が
発生するのかも知りたいです。

お好み焼きの委託製造や工場に詳しい方、
同じような飲食店を経営されていてご存知の方、
実際に委託製造を依頼している方、
もしご存知でしたらご教授お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.ifoods.ne.jp/company.php
http://store.shopping.yahoo.co.jp/itoya/motitizu.html

http://www.media-club.jp/media/news/backnumber/salon071122.html
広島市に本社がある(株)里吉製作所


詳しくはありませんが、この2つのサイトが関係があるように
思います。
電話されてはいかがでしょうか。

Q「入浴剤の製作製造」小規模工場の探し方を知りたい。(出来れば、福岡県近郊で)

オリジナルの入浴剤を作りたいのですが、
製造していただける工場・会社を探したと思います。

福岡県近郊で製作・製造してくれる工場を探したいのですが
どうやって?、何を手がかりに見つければ良いのか?
まったくわかりません。

出来れば、僕みたいな個人で、小ロット注文の客でも
話を良く聞いて頂ける小規模で家族経営的な会社・工場を
探したいと考えています、探し方を教えてください
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

福岡県内であれば、北九州市若松区の二島に、「シャボン玉石けん」さんがありますので、一度、ご相談になってみてはいかがでしょうか。
http://www.shabon.com/
https://www.shabon.com/common/modules/formmail/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報