アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中の者です。
明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です)
選考は、
書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。
時間として60分予定されています。
ちょっと長いような気もするのですが、
一次面接の際、予定されていた時間45分を大幅に超え90分ありました。
なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。
そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 無事に内定いただきました。
    ありがとうございますm(_ _)m

A 回答 (2件)

あなたに聞きたいことは、全て一次面接で聞いているはずです。

社長の面接で、改めて聞かれることはないと思います。
多分、ほどんが、社長の自慢話で終わるでしょう。
社長がどんな話をするか、社長の個性によりますから、わかりません。
ポイントは、人の話をどの様な態度や合いの手を入れて聞くかと言うことです。
必要なタイミングで必要な質問ができるか、その受け答えをじっと見るのが社長の仕事です。社会人としてのコミュニケーション能力、頭の回転速度、理解力、判断力、全ての総合力を見られます。
自分の会社に役に立つ人間かどうかを判断されるのです。最も大切な試験ですね。
    • 0

会社によって全然違いますよ。

社長面接がほぼ顔合わせのような形式的なとこもありますし、大事なとこもあるので一概には言えません。
一次面接で聞いたことは二次面接では聞かないところもありますし、またかよって感じで聞かれるところもありますし、会社によってほんとバラバラですよ。

うちでは形式的な志望動機や自己PRは一次面接で聞いてますから、それらをあえて聞かないです。
「履歴書と職務経歴書をカタログとして、あなたという製品をプレゼンしてください」と言って、準備時間を30分あげて、プレゼンしてもらいます。
    • 0