見守り電球またはGPS端末が特価中!

防災訓練に参加したことありますか?
昨日、初めて町内の防災訓練に参加しました。
4つの訓練を体験でき、とても参考になりました。
皆さんは、防災訓練に参加した事ありますか?
あるいは、会社でありますか?

A 回答 (3件)

町内の防災訓練に毎年参加してます。

溝さらいや草刈り、ソフトボール大会、盆踊りなど、そういうイベントをマメにやる町内なので。
普段のコミュニケーションはしっかり取れてます。
    • 0
この回答へのお礼

>町内の防災訓練に毎年参加しています。田舎はどこださんは、防災のプロですね(^o^)
毎年、お疲れ様です。私は、今年班長になったので、この町内に来て初めて参加しました。煙体験では、煙で真っ白で、何も見えませんでした。
貴重な体験が出来ました(^o^)
田舎はどこださんは、町内の行事にマメに参加されて、しっかりコミュニケーション取れていらっしゃるんですね(^o^) 凄く大事だと思います(*^^*)
回答ありがとうございました\(^o^)/

東京文京区の防災訓練に参加しました。

消防などの人が100人に対し、参加者は、 30人くらいでしたので、
初めて、いかのことを、しました。
1)171
2)AED
3)消火器
4)煙のトンネル
大変有意義な2時間でした。
でも、実際には 混乱するのではないかと思われる状態でした。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地区の連合町内会の防災訓練でしたので、参加者は458名でした。まさかこんな多くの人達が参加するとは思っていませんでした。
内容は、1)以外、同じですね(^o^)
応急担架の作り方もありましたよ。
有意義な体験になりましたね(^o^)

学校や会社で火災の避難訓練ならしました。

• 0
この回答へのお礼

そう言えば学校でもありましたね。
だいぶ昔ですが、初めての会社で、2〜3階から、防災用の筒みたいな滑り台の中に入って、下まで滑って降りたことを思い出しました(^o^)