[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

私はとても勉強嫌いなんですが勉強の好きになり方を教えてください。
勉強監獄のような学校に通っています。
現段階でクラスの下から2番目です。
何とかしないとなやばいなと危機感しかありません。
勉強嫌いの人はどう勉強に向き合っていますか??

A 回答 (7件)

「勉強監獄」。

おもろいやん。そうなんですよ。他の囚人のように、刑期を終え、看守に開けてもらった扉の先に待つのは、また次の監獄なんです。

だから、看守の目を盗んで、監獄の鉄格子を日々削って、そこから抜け出すしかない。きみの内にある自由の扉の鍵を見つける作業でもある。

たぶん、つい、まわりがゆくゆくは東大なりを意識するような学校に入ってしまったのでしょう。囚人同士が点だけを競う勉強に嫌いと唱えるのは自然です。

話のわかる看守がひとりでもいたり、また、なぜ?どうして?や本質を問う数学やら英語や理科などの書籍で、監獄の勉強ではない、真の学びに出会えますように。
    • 1
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます。
次の監獄なんかに行かないように頑張ってみようと思います!

勉強が好き、なんて学生はいませんよ。

皆嫌いだけど、頑張っているのです。

何とかしないとなやばいなと危機感しかありません。
勉強嫌いの人はどう勉強に向き合っていますか??
  ↑
嫌いだろうが、なんだろうが、必要なことは
歯を食いしばってやるしかないのです。
    • 1

勉強を「するもの」と考えるか、「させられるもの」と考えるかです。

後者の場合は辛くて仕方がありませんし、嫌いになっていくばかりです。
勉強の「どこが嫌いなのか」を考えてみましょう。
分からないから嫌い?だったら分かるためには、どこをどうしたらいいか?
どういう理由で、そういう正解が出るのか?・・・
そういう興味を持つことだと思います。
    • 1

勉強が好きな人は、目的を持っています。

例えば、医者になるという目的がある人は医大に入るための勉強をすると思います。勉強の得意不得意に関わらず、本気で医者を目指しているなら勉強すると思います。もし、医者になることを目的に設定しても勉強に身が入らないのであれば、それは目的として不十分だったということになります。これは決して悪いことではなく、むしろこのことが分かっただけでも十分な成果だということです。

あなたが勉強をする目的から考えてみましょう。考えるだけでなく、紙に書き出したりして、目に見える形でまとめてみると、より頭の中が整理されますよ。

何が好きで、どんなことに興味があって、何がしたいのか、何をしている時が楽しいのか、将来に直接繋がらなくても良いので書き出してみてください。

そして、それらを元にして仮に目的を設定してみてください。達成するかしないか、成功するか失敗するか、そんな不確定なことまで考慮する必要はありません。とりあえず、で良いのです。

自分の勉強のモチベーションが上がる目的を、あなたのペースで良いので見つけてみてください。

そして大事なことなのですが、勉強しなければいけないという感覚は全て環境が生む錯覚です。勉強監獄が生み出す錯覚に脅かされて、あなたのペースを無視して、無理矢理に勉強をしたとして、それはあなたの将来にとって、何の役にも立ちません。

あなたが、あなたのやりたいことのために、自分のために勉強して初めて意味があります。周りの環境に惑わされず、ゆっくり自分と向き合う時間を大切にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます!
アドバイスにしたがって1度自分が何をしたいのかなど頭の中を整理してみようと思います。

ホリエモン(堀江貴文さん)のゼロ

という本を読んでみてください。
何かのヒントになるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

本屋で探してみます。
教えていただきありがとうございます!

比較的好きな教科から始めましょう。

• 1

いやいやいやいやいや、、、

勉強ができないでも生きていく方法を見つけてください。
あなたは、そうしたほうが幸せになれます。
    • 1
この回答へのお礼

もう一度しっかり頭を整理して考えてみようと思います。