東京都に住んでいるのですが、歯列矯正の上手な歯医者さんを知っている方、
いませんか?
わたしはもともと出っ歯なのですけど近頃では明石屋さんまのように
上の歯がほぼ水平になってきてしまっています。
頭も痛くなることがふえたし、早くなおしたいです。
どうか、よろしくおねがいします。

あと、歯列矯正体験者の方、どんなものだか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高校から大学にかけて歯列矯正してました。

10年前の治療なので、今はまた進歩しているかと思いますが・・・

歯列矯正は、歯の表面に一つずつ針金のとおる穴のついた小さな金具をボンドでつけて、その穴に針金を通し、その針金の留め強度(はじでねじって結ぶんですが、そのねじり具合で力が加わって歯が動く)を調節しながら歯列を矯正していくものです。あごに歯が全部入りきらず前後にずれてしまっている場合は余分な歯を抜きます。私は上下8本抜きました。

歯に取り付ける金具は銀色の金属製のもの、プラスチックの透明なもの、セラミックで出来た歯と同じ色のものなどがあります。本当は金属製のものが柔軟性がありうまく力が加わりやすく矯正しやすいそうですが、見た目があまりにも悪いのでプラスチックの透明なものが人気あります。セラミックはすごーく高いです。私はプラスチックのものにしましたが、金属のものに比べて印象はいいものの、やはり横に一本銀色の針金がとおっているので歯を見せて笑うのがいやでした。

一応歯列がきれいにそろった所で金具を歯から取り外し、入れ歯みたいにパカッとはめる金具を装着します。これは日中ははずしておいて、寝ている間などに装着します。歯がどうしても元に戻ろうとするので、きれいにそろっても押さえておかないと元の位置に向かって動いて歯列が崩れてしまうのです。これをしばらく続けた後はずすのですが、10年経った今私の歯はもうずれてきています。先生に聞いたところ、どうしても歯が戻ろうとするので、完璧な状態を維持するには一生その入れ歯のような金具をつけていないといけないそうです。なんだか悲しい・・・

*以下は、かいつまんでポイントです。
1.最初のうちは結構痛いです。何しろ歯を動かすんですから。
2.歯磨きが難しいです。金具やら針金やらが邪魔するので、きれいに磨くのに時間がかかります。
3.たべものが金具や針金の間に引っかかったり詰まったりしやすく、歯ブラシや爪楊枝はどこに行くにも必携です。例えば、とうもろこしなどかぶりつくものは最悪です。また、針金を通しているのでデンタルフロスは使えません。
4.矯正している間は歯がぐらぐらするのですごく怖いです。かたいおせんべいなんかも怖くて食べられませんでした。
5.うつ伏せで寝たり、口の辺りをぶつけたりすると金具や針金にあたって口の中を怪我しやすいです。また、はじでねじって留めてある針金が、下手な先生にあたると飛び出て刺さって痛いです。上手な先生にやってもらっても、歯は動いているので針金も当然動いて日数が経つとあたるようになる時もあります。
6.矯正が終了し、金具を取り去るとすごーく明るい気分になれます。ガチャガチャの歯で自信がなかった笑顔も今では黄金スマイルです。食べ物もおいしく食べられるようになりました。母が言うには、物を食べる音がおいしそうないい音になったといいます。

参考までに、私は千駄ケ谷の駅前の「西堀歯科」というところに通っていました。昭和大学の歯科から先生が来ていて、確か土曜日が矯正の日だったと思います。
    • good
    • 0

 矯正歯科専門開業医です。


下記のサイトで認定医(あるいは指導医)資格をもつ矯正専門歯科医院を紹介しています。また、そこでは複数の専門医がボランティアで疑問質問に回答していますので、参照あるいは直接質問してみてはどうでしょうか。
 ちなみに、日本矯正歯科学会では会員に対し認定医制度を設け、規定のハードルをクリアした矯正医には認定医(さらに指導医)の資格を与え、一般歯科医と歯科矯正専門医との区分を行っています。
 しかし、法律的には、歯科医師であれば誰でも矯正歯科を標榜することが許されていますので、矯正歯科を標榜しているからといってその先生が認定医、あるいはそれに匹敵する矯正治療の力量を持っている、というわけではありません。
 一般歯科医院で矯正歯科を標榜する歯科医院はかなり増えていますが、これには2通りのパターンがあって、ひとつは、月に一度から数度、曜日を決めて歯科大学矯正科の若手医局員が出向(アルバイト)して矯正治療を行っている場合、もうひとつは、一般歯科医である先生自身が矯正治療も行なっている場合です。
 問題は、一般歯科医自身が矯正治療も手がける場合で、その先生の持つ矯正治療の技量、力量、治療経験が千差万別なため“できる先生”と“できない先生”との差が大変大きいことです。
 たとえば、歯科大学矯正科で長く研鑽を積んだ先生が一般歯科医院を開業し矯正歯科を標榜している場合もあれば、講習会レベルで学んだ程度の矯正知識で矯正歯科を標榜している先生もいます。患者さんがそれを見分けるのはまず無理です。
 矯正治療は治療後の管理が大事です。長期の付き合いになりますので、なるべくアルバイトの先生ではなく専門開業医にかかることをお勧めします。

参考URL:http://e-kyousei.com
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドギアの使用期間について

上顎前突で矯正治療中です。ヘッドギアについて教えてください。

奥歯が前に動かないように、前回からヘッドギアをつけるよう言われました。しかしなかなか12時間もつけていられません。寝る間の7時間は着けていられるのですが、それ以外は家事や育児におわれてずっと付け続けているのが難しいです。

ヘッドギアというのは連続して12時間以上つけていることが大事なんでしょうか。それとも、途切れ途切れでも合計で12時間以上でいいのでしょうか。
(先生は「がんばれ」というだけでハッキリ教えてくれませんでした)

また、個人差もあるのでしょうが、ヘッドギアというのは一般的にどのくらいの期間使うのでしょうか。これも先生は「前歯が下がってくるまで」というだけで具体的には教えてもらえませんでした。

Aベストアンサー

歯列矯正経験者です。専門家ではないので確実なことは言えませんが、私は矯正を始めて歯に針金を装着しそれが取れるまでヘッドギアも平行して二年位は夜寝るときにやっていたと思います。
 時間については、どのくらいスペースを作る必要があるのか等質問者様の状況にもよるのだと思いますが、できるだけ長く装着していればいる程綺麗な歯並びになるかと思います。ちなみに私は寝るときに装着するのみで、忘れる日も多かったです。
 私自信、歯列矯正の針金・ヘッドギアを外して一年になりますが、歯並びは自分で思うよりも遥かに元の悪い歯並びへと戻ろうと動きます。ですので、ヘッドギアも短い時間では意味がないのではなく、夜寝ている間に装着し動かした分を失わないためにも、少しでも昼間装着する時間があれば5分10分でも装着する様に心がけるとよいのではないでしょうか。そうすることによって歯の動きも早くなり、歯列矯正にかかる期間も変わってくると思います。
 
 矯正が終了し綺麗になった歯並びを見たときは心が躍るようです。3-9さんも、綺麗になっていく歯並びを楽しみに頑張ってください。
 素人らしい事しか回答できませんでしたが、少しでもアドバイスになれば幸いです。

歯列矯正経験者です。専門家ではないので確実なことは言えませんが、私は矯正を始めて歯に針金を装着しそれが取れるまでヘッドギアも平行して二年位は夜寝るときにやっていたと思います。
 時間については、どのくらいスペースを作る必要があるのか等質問者様の状況にもよるのだと思いますが、できるだけ長く装着していればいる程綺麗な歯並びになるかと思います。ちなみに私は寝るときに装着するのみで、忘れる日も多かったです。
 私自信、歯列矯正の針金・ヘッドギアを外して一年になりますが、歯並びは自...続きを読む

Q私はすきっ歯なので、歯列矯正を考えているんですが、如何せん学生の身なのでお金が足りません。 社会にな

私はすきっ歯なので、歯列矯正を考えているんですが、如何せん学生の身なのでお金が足りません。
社会になるまでにレジン治療やラミネートベニヤなど歯列矯正に比べて安い治療をして、お金が貯まったら歯列矯正をしたいと考えています。
そこで質問なのですが、レジン治療などのインプラント治療をした上で歯列矯正をすることは可能なのですか?
詰め物をとり、歯列矯正をする事って可能なのですか?

Aベストアンサー

微妙だよね。 一回レジン治療しちゃうと、そこだけをきれいに取り除くことは困難だから、ある程度レジンつけ直したうえで歯列矯正しなくちゃいけないことになるかもしれない。 また、レジンの耐久性の問題から最低10年に一度はやり直しをしなくてはいけないことになる可能性もある。 それらのことを考えたうえで、どうするのが良いのかを信頼できる歯医者さんに相談してみるのが良いと思います。

Qヘッドギアをつけて格闘技をやった場合、眼球に当たりますか?

レーシックをやろうとしています。
また、趣味として打撃系のグローブ格闘技を始めました。
試合までは考えていませんが、スパーリングはヘッドギアつきでする予定です。

ボクシングなど眼球にあたる格闘技をしているひとは、
特殊なレーシックをしなくてはいけないようです。通常のレーシックですと、パンチが当たると崩れてしまうそうです。

「コンタクトレンズをしてヘッドギアでスパーリングをしている方も結構いるから大丈夫では?」と言われたのですが、実際のところいかがでしょうか。

ヘッドギアをすれば、眼球にはほとんどヒットしないものでしょうか。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

当たりますし、引きずられます。ハードコンタクトレンズを引きずってしまった時の痛みは想像できると思います。

ハードコンタクトレンズ使用の私はこんなヘッドギアを使っています。

参考URL:http://www.mwjapan.jp/MW/ProductDetail.aspx?dCD=301&cCD=313&sCD=336&gCD=HG-17

Q歯の矯正技術、歯医者と矯正専門の違い。

先日いつも行っている歯医者にて歯の矯正の相談をしました。
そこの歯医者では30万円で矯正できるそうですが
その歯医者が紹介してくれる歯の矯正専門の所では
70~80万円かかる事もあるよと言われました。
そのかわり専門でやってるから技術がずっと良いと言うんですが
結局の所できあがる歯並びは同じですよね。
倍以上の金額を払う価値があるほど何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼能率が上がります。
オーダーメイドの服といったイメージでしょうか。

また、矯正はかなり技術が影響するものですのでうまい人と
下手な人とでは感じがかなり違いますよ。
歯はきれいに並んだけど、なんか出っ歯な感じになったりと
口元の感じという仕上がり面で大きな差があります。

もっとも勉強家で一般歯科でもスタンダードワイヤーが
使える先生もいますし、スタンダードワイヤーやストレート
ワイヤーはマルチブラケットの中の技術なんですが、いまだに
少数ながらベッグ法を用いる先生もいますし、最近マルチブラケット
でも、デーモンなんかに代表されるセルフライゲーションブラケットを
用いたローフォースローフリクションシステムも普及してきたし、、、
、、、なんて細かく言い出すともっと奥深く難しいのですが
雑に簡単に説明すると上述な感じです。

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼...続きを読む

Qヘッドギアは必要ですか?

ボクシングのスパーリングをするとき、ヘッドギアを装着して行うと終了後、軽く脳震盪になったり、調子が悪いときが多々あります。

しかし、ヘッドギアなしでスパーリングすると、終了後、とくに調子が悪くなく問題なく終了できる事が非常に多いです。

これでもヘッドギアは、やはり装着してスパーリングを行うべきでしょうか?
ヘッドギアなしの方が脳震盪系が少なく、良い感じがするのですが、それでも装着するべきでしょうか?

Aベストアンサー

ジムで直接聞いてみたほうがいいとおもいます。

ヘッドギアをしている場合のほうが、首への負担は大きい場合がありますし、相手もヘッドギアを付けている事でライトコンタクトのスパーリングでも強めに打ってくるでしょう。また、脳へのダメージはグローブより裸拳のほうが少ないといわれているので、ヘッドギアを付けることでも大きくなる可能性はあると思います。逆に顔が腫れるなどの怪我はヘッドギアでカバーできます。
どちらにもメリットデメリットがあると思うので、一般論的に行うべきか行わないべきかではなく、ジムの方針しだいではないでしょうか。

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Qリック・スタイナーのヘッドギア?はどこで買えますか?

昔スタイナー兄弟のリック・スタイナーが着用していたヘッドギアのようなものが欲しくて探しています。アマチュアレスリングで実際に使用されているものなのでしょうか?あのヘッドギアのようなものの正式な名前と、売っている店などお分かりでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あれはアマチュアレスリング(特に女子やキッズ)で使われる『イヤーガード』と呼ばれるものです。もちろん成人男性が使ってもOKです。レスリング用品・イヤーガードで検索してみてください。
一応参考になりそうなリンク貼っておきます。

イヤーガードして投げっぱなしジャーマンで気分はリックスタイナーですね! (アマチュアレスリングではしないでください…)

参考URL:http://www.e-wrestle.jp/index2.htm

Q歯科矯正 出っ歯

私は幼い頃からずっと出っ歯です。
いま15歳なんですけど、大人になってから矯正するんじゃ遅いですよね?
費用が高いということも聞いていたので
親に相談するかも迷っています。
コンプレックスだし、ひどい出っ歯なので
誰か相談お願いします。

Aベストアンサー

今の時代、結構 歯の矯正を子供にさせてる親御さん多いです。

本当にコンプレックスなら親に相談してみてはどうですか?

大人になってから矯正している人もいますけど、今が辛いなら
早いうちにやった方がいいです。

本気で悩んでる事、出世払いでお金は返すから~って言うのでもいいし、
相談するだけしてみては?私が親なら頑張ってでも矯正させてあげたいです。

出っ歯だと笑う事に躊躇してしまったり
そんな毎日、勿体ないです!

あと自分で毎日歯を押して少しずつ矯正するっていうのもあります。
本当はもっと小さい子向けなんですけど、まだ15歳ですし
多少は歯が動くかもしれません。

うちの子は、私が毎日歯を押してあげて(手が痛くなりましたが)
まだ歯が動きやすい時期だったので治りました。
うちの子の場合は下の歯が前歯より前に出てしまうタイプでしたけど。

Qヘッドギアについて質問です

ヘッドギアについて教えてください。ボデxメーカ-社製やWIxDY社製などのヘッドギアは、ウxニング社製などのものに比べてずいぶんと価格が安いのですが、安全面ではいかがなものなのでしょうか?ウxニング社製のものは、軽くて中身の綿もしっかりはいっているように思えるのですが、Bメーカー社製のものは、実際手にとってみると、ウィニンx社製のものよりもちゃちいような気がしました。やはり、価格によって製品の質もちがう・・ということなのでしょうか?安全面での違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウイニング社製のものはTOPレベルです。
私は安さにつられてBメーカーのものを数多く購入しました・・・・・グローブ1つを残してあとは全部壊れました(ToT)

Q出っ歯の改善にあたって矯正と整形。どちらがいい??

出っ歯を改善するにあたって矯正と整形のメリット(費用面など)、デメリットを教えてください。

整形のほうが短期間で直せる分、いいかなぁとも思うのですが、整形ということもあって、失敗することも覚悟しなくてはいけないと思うのが怖いです。

また、ほかにもメリット、デメリットを教えてほしいです。
特に費用面ではどちらのほうが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

出っ歯の整形?って聞いた事が無いですが、この様な専門的な
質問はなぜ歯科医院に行って聞かないのでしょうか
年令とか噛み合わせ等分らないと答えようが無いと
思いますよ。
歯科医は色んな状況、角度から診断を下すので
単純にこうしましょうとは言えないと思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報