プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月5歳になる娘がいます。

昨年の7月から主人の家族(義母 義父 義理姉3人)
との同居をはじめました。義理姉は全員結婚していません。義父母とは同じマンション、同じ部屋で暮らしていて、義理姉は階下の部屋で暮らしています。

同居を始めてから私がママ友がおらず娘が友達がいない事を可哀想だと義理姉が思い、自分の子供のいる友達のところに、よく娘だけ連れて行くようになりました。
始めは1ヶ月に2回ぐらいの頻度でしたが
半年過ぎた頃から週1ペースになりよく
階下にも泊まりに行くようになりました。
ここ最近は全く私と寝てくれなくなりました。
1ヶ月は娘と寝ていません。

娘は同居を始めた時は私が大好きで、よく甘えて来て
なんでも私とじゃないとダメな女の子でした。
でも今は全然甘えて来ず、私が娘に喋っても無視します。食事は毎日全員一緒にするのですが、
食事の時もずっと義理姉と話して私と話しません。

私からどれだけ寄り添っても義理姉、義理姉、義理姉。
昔を思い出すと涙が出ます。あれもこれも私にやってといってきて、少しは自分でやってほしいなんて悩んでた 昔の自分が羨ましいです。
三年半二人三脚でやってきて、誰よりも信頼しあってたはずなのに、こんな簡単に壊れてしまうなんて。
娘が私をうっとうしそうにするたびにとても悲しくなります。
もう空気としか思われてないかもしれません。

自立しているとはちょっと違うと思うんです。
夜絵を描く時だけ私を呼んでくれることがどれほど嬉しいか。

ちょっと必要とされただけで喜んでるなんて
バカみたいですよね。情けないです。
娘が離れて行くことを半年前に薄々感じてたんです。
でもそんなわけないなんて自分に言い聞かせてました。あの時にどうにかするべきだったんです。義理姉にそこまでしなくていいと言える強さがあれば。ダメな母親です。後悔だらけです。

また信頼関係を取り戻したいです。
もうどうしたらいいか分かりません。
でもどうにかしたいです。もう遅いでしょうか。
どなたかアドバイスをください。。。

A 回答 (9件)

信頼関係を失ってなどいません!!


安心して下さい^ - ^
ママは特別なんですよ!

娘さんはママが近くにいるのがわかっているので義理のお姉さんのところへ行けるのです。
空気はなくなると死にますよね(笑)
それと同じです!!
絶対なる安心感の中で娘さんは暮らされているのです。(ママがいるから)

それからパパさんとあなたと娘さんの家族の時間をとるようにもして下さい!!
家族だけでどこかに出かけるなど…

そういう計画を立てたら義理のお姉さんには参加させないように!!
そこは「今日は家族で出かけたいから」とご主人にしっかり伝えてもらいましょう!!
そして娘さんにも家族との時間の大切さを教えてあげるのも大切です!
3人で楽しんで下さい^ - ^

あとは義理のお姉さんに甘えてあなたは楽をさせて貰ったらいいですよ!
そのうち反抗期もきますから、預けた方が楽です。

母親は毅然としていて下さい!
あなたが産んだお子さんですよ、せっかく夜も離れてくれるのでだったらあなただけご実家に2日ぐらい帰るなどしてみたらどうですか?
義理のお姉さんも丸々2日面倒見るのはごめんだわ…と思うはずですし、そこまで頼られても困ると思うかもしれませんよ!

娘さんもお母さんを思い出します…

限られた時間だから優しくみてくれるのだと思いますよ!

母として自信をもって下さい!!
またご主人に家族の時間を週に1度は作りたいと話して実行して下さい!!

私は誰も身寄りが近くにいなくて旦那は出張ばかり、子供を一人で育てている状況です。(もう大きくなりましたが…)
だからみていてくれる人がいること、またお子さんにとって賑やかな環境でいることは羨ましいです^ - ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい言葉ありがとうございます。
実家は飛行機に乗らないと帰れない距離なのでそんな簡単には帰れませんが、そういう日も作れたら作ります。
家族の時間、作りたいと相談してみます。

お礼日時:2018/09/11 12:02

まず旦那に相談したら?

    • good
    • 0

主人は私の見方です???


何も行動してくれないご主人が見方なの?
その時点で考え方を改めた方がいいよ。子供を自由にさせすぎです。
とはいえ
主様 そんな同居の中でも文句も言わずに義親と関わり義姉妹と関わっているのですよね。
人が良くて優しくて思いやりが合って思慮深い。
でも逆を言えば優柔不断で言いなり。
そんな同居の中では自分を振りかざす事は絶対に出来ませんよね。
子供は 有形無形で訴えているんじゃないのかな?
私がおばさんを抑えるから もう少しママは自己主張してもいいんだよって。
子供ながらに 何も言えないでいるママを応援しているのかもしれませんし
心のどこかで私を放さないで!!!ってママが叔母さんに対して 
やきもちを焼いて欲しいと思っているのかもしれません。
毎日外泊?5歳の子を毎日 外泊させているのと同じ事だと思いませんか?
私なら嫌がっても許さない。毅然とした態度であなたが寝る場所は此処ですと子供に伝える。
行きたいのであれば土曜日だけと決める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにいいなりになりすぎだったかもしれません。これからもずっとここで暮らして行くので、
強い自己主張をする勇気はありませんが寝る場所については
ちゃんと相談しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 12:13

毎日全員で食事できる環境って子供にはいいですね。


5歳なら結婚されていない義理姉と女子同士な気分で楽しいでしょうね。

でも1か月一緒に寝ていないのは良くないですね。

嫌がっても、週末だけと決めましょう。
小学生になれば朝も早いし、生活リズムは大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子同士な気分なんですかね。義理姉に話して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/11 11:58

就学に向けて生活のリズムを整えたいので、お泊りは週末だけにしたいと話すのはどうですか。


ダラダラ泊まりに行くのはよくありません。
親が子どもが何時に寝ているのかわからない環境はおかしいですよ。

お母さんはいなくならないと思っているので泊まりにいけるのです。
信頼関係は壊れていませんから大丈夫。
義理のお姉さんたちに伝える時は、姪を可愛がってもらえて嬉しい、この子も幸せですと感謝の気持ちを伝えつつ、言うべきことは確りいいましょうね。
大丈夫。産んだのは貴女ですから。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話して見ます。頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/11 11:56

同居開始直後の、あなたと娘に友達がいない状況は改善できたの?


あなたは日々充実した生活をおくれてる?
最近娘と一緒に何か楽しんだり経験したりした?

今は義理姉さんといるのが楽しい!
ママは楽しくない!
ってなっちゃってるんじゃないかなぁ。
それを挽回するためにはあなたの毎日をまず充実させなきゃ。
そして母娘で参加できるイベントに行ってみたり、
水入らずでお出かけしたり一緒に楽しめることをしましょう。

それから、肝心の旦那さんは現状をなんと言っているの?
そういう状況でも旦那が味方でいてくれるだけで大分心強いと思うんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘には幼稚園に友達がいます。
休日どこかに連れて行っても必ず義理姉が付いてくるので娘は結局私とは遊びません。
主人は私の味方ですがだからといって何かしてくれるわけではありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/10 23:02

女の子は皆に可愛がってもらったほうがいいかもね♪



女の子って
わりとママより、お友達のママに話をするのが好きだったりするよ(笑)
女の子の五歳は大人だしね。

これからどんどん生意気になって
義姉もお手上げになるわよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私をまだちゃんとママと思ってくれているでしょうか。最近全部が全部義理姉がいいと言うので私自身誰がママなのか分からなくなっちゃって。
女の子、もう既に大人なんですね。少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/10 22:54

親子の絆は、


そんな簡単に失われない

貴女がママだって、
ちゃんと認識してますよ

貴女の育て方が良いから
皆に愛される子なんですね

子供は沢山の方から、
愛情を貰う方が幸せです

社交性を身につけ、
健全に成長してますよね

むしろ義姉に感謝する
母親としての余裕を持つと
気分も楽に成りますよ

大丈夫だからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういっていただけると心強いです。
感謝はしているんです。でも余裕なんてなかったです。もう少し余裕を持つようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/10 22:51

病んでるよ。

病院に行きな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!