プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学二年生のものです。最近ピアノをやりたいと思い始め、(それまで全く触れていません)最終的には東方の原曲を弾けるようになりたいと思いました。
時間的には中学受験をして、高校受験はないので取れるといえば取れます。
あと部活に関して、体調の影響もあり退部しました。
このようなことから時間はある程度取れると思っています。
全く経験がなく遅いと思ってはいますが、弾けるようになりたいです。
中学生からでも弾けるようになりますかね?、あとある程度弾けるまでにはどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

プロや音大は無理でも、今から始めればそれなりに趣味で楽しめるようになりますよ

社会人から始める人もいますし。
それに比べれば、ピアノは興味あるなら一日でも早く始めるのが一番若い時だし
練習時間もとれますから
迷う暇があるならまずやってみればいいと思います
あとは楽器の用意、練習できる環境、親の同意やレッスン料など。

どれぐらいかかるか、って難しいですね。人の差が大きいので。
子供の頃から10年やっても上級の曲が弾けない、中級どまりの人が多いですが
数年でそのレベルまで追い越していく子もいますしそれぐらい才能も大きいです
中学から始める人は数も少ないし、レッスンをどう進めるかによっても違うし
一日の練習時間がどれぐらいとれるかも個人差が大きいので
一概にどれぐらいとは言えません。
ただ理解力があったり、自分がやりたいという強い気もちや目標がある分
なんとなく教室に連れて行かれて始めた小学生よりは
どんどんうまくなる子もいますし。

大学受験を考えても、高校から授業数や補講が増えることを考えても
今始めるのがいいと思いますよ

youtubeやサイトに大人から始めて○年目、の演奏などを載せているひともいるので
参考にされては?

高2までしっかりやって、大学進学後は大学でピアノサークルに入るなどすれば
かなりの年数弾けるので
小さいうちに初めて6年生でやめてしまったという人よりよほど弾けるかも
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!
親の同意は得ていて、さらに賛成までされています。
気持ちは強いので、目標まで弾けるように頑張ってみようと思います。

眠っていた才能が有れば開花するΣ゚鴨彡~

• 0

高校からピアノを勉強して、中学校の音楽教師に成った人を知っています。

為せば成るの見本ですね。
どれくらいで弾けるかなど考えずに、楽しく練習しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり楽しむのが一番ですかね。