女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

フィンランド ヘルシンキからマンチェスターまでの
乗り換え時間が50分しかありません
間に合いますか?

英語もできなくてちなみに初めていきます

質問者からの補足コメント

  • ちなみに飛行機の乗り継ぎです

      補足日時:2018/09/10 21:23

A 回答 (3件)

前にも書いた気がしますが、「日本からヘルシンキ乗り継ぎマンチェスター」という航空券(これを一般に「通しの航空券」と言います)を購入されたのでしたら、その航空券はフィンエアーが定めるヘルシンキ空港での国際線→国際線(この場合は入国審査を行わなず、ターミナル間移動がある場合はその移動時間の考慮もされている)の「最低乗り継ぎ時間」をクリアしています。

ヘルシンキから先が別の航空会社が運行する便であったり、ヘルシンキまではJALでその先のマンチェスターまでがフィンエアーといった場合も同様です。
で、それは「ヘルシンキ空港に定刻に到着すれば乗り継ぎ航空便に人も預入荷物も間に合う」ということを意味します。
ヘルシンキ空港のターミナルビルのマップはフィンエアーの日本語公式WebサイトやJALの公式Webサイト、それとヘルシンキ空港の公式Webサイトにあります。

https://www.finnair.com/jp/jp/information-servic …
http://www.jal.co.jp/inter/airport/hel/transit/
https://www.finavia.fi/en/airports/helsinki-airp …

ヘルシンキ空港は第1ターミナルと第2ターミナルにわかれていますが、両社は短い渡り廊下(というほどの長さは無い)でつながっていて、利用者は分かれていることを実感しないくらいです。両方あわせても大した広さではないですし。
で、質問者様は「日本から着いてシェンゲン協定未加盟のイギリスへ」という乗り継ぎですから入国審査は無くターミナル2内の移動で事は済みます。

なお、日本からヘルシンキ空港への到着が遅れたために予約していたマンチェスター行きに乗り遅れた場合は無料で他社を含むマンチェスター行きの便への変更を行ってくれます。この場合、「ヘルシンキからヨーロッパ内の何処かの空港へ行き、そこからマンチェスターへ」という場合もあり得ます。そのような場合、質問者様が「ヘルシンキからマンチェスターまで直行(乗り継ぎ無し)」を希望される際はご自身の意見を主張することが大切です。海外では。。。

加えて、後続便まで時間があって食事時間をまたぐような場合はヘルシンキ空港内で使える食事券を出してくれたり、その日の後続便が全て満席だったり無かったりする場合は空港近くのホテル(と夕食用の食券)も提供してくれます。
その辺は国際運送約款の内容に沿ったサービスとなっていますので、興味のある場合は一度目を通しておかれるとよいです。IATAに加入している航空会社の場合はほぼお内容ですのでJALやANAの公式Webサイトに掲載されているそれを読むのも方法です。

参考まで。
    • good
    • 1

ヘルシンキ空港は小さいので、端から端まで歩いても10分ぐらいです。



またイギリス便は入国審査をしないのでトランスファー:transferという通路を使って、すぐに搭乗口に移動できます。その際に保安検査があり混んでいるとギリギリになるので、その際はチケットを見せて優先的に通してもらいましょう。

そうすれば50分で十分です。
    • good
    • 1

ヘルシンキ空港の最小乗り継ぎ時間を満たしているので時間通りに運行していれば十分間に合います。



空港小さいし、ヘルシンキ空港はヨーロッパ各国に早く着きますよとプロモーションしてるぐらいです。

ヘルシンキ到着後、マンチェスター行きの便の出発ゲートに向かいます。

ヘルシンキ到着が遅れたら係員に走れと急かされるだけです。それでもまにあわなかったら、現地で後続の便に振り替えてくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング