プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを買い換えたい

プラズマテレビの映りが酷くなったので、買い換えたいけど中古のプラズマテレビを買った場合、チャンネル設定とかしないと番組は観れませんか?
テレビ後ろの配線を挿したり、B-CASカードを挿しただけでは番組を観ることは出来ませんか?
チャンネル設定は必要ですか?

A 回答 (2件)

今のデジタル放送ってものは、地域設定ってところをすれば、チャンネル設定される。

でも、地域設定をしないってことは、チャンネル設定しておりません。
基本的にチャンネル設定をしていないのだと、番組なりはみれないことになる。
場合によっては、同じ地域で利用していた人がおり、初期化されていないなら、B-CASを入れると以前の情報が残っており、みれる場合がありますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビはヤフオクで落札する予定です。

それはやってみないとわかりません。

売る際にリセットしているかもしれませんし、質問者さんと違うエリアで使われていたかもしれません。
その場合は再セットが必要でしょう。
同じエリアで使われていて、そのまま売られていれば、設定は不要ですね。
でもチャンネル設定で数分で終わるし、機械がほとんどやってくれますから、悩むほどのものでもないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。あまり詳しくなかったので悩んでいました。ありがとうございます。