プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は後4ヶ月でセンターなんですが物理が死ぬほどできません。唯一できるのは万有引力とかぐらいです。最近の模試ですと全統マークが46点くらいしか取れませんでした。自分は本番8割せめて7割は欲しいと思っているのですが、今のままだと200%無理だと思います。そこでこれから物理のエッセンスを解き進めて行こうと思うのですが、8割を越せるようになるいい解き進め方を教えてください

A 回答 (4件)

エッセンスは参考書としてはいいけど問題数が少ない



だからセミナー物理or物理リードαの
苦手な分野は基礎問題と応用をやり
得意な分野は応用だけしましょう

その後試験向けに良問の風をするとセンター9割は余裕です(もちろん過去問をやったうえで)
    • good
    • 0

一般的には、夏休み前までに判断して、物理以外の科目へ避難するのですが、


それは出来ないと言うことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはちょっと厳しいです。自分はセンターで平均8割狙ってるんで苦手な科目もせめて7割は取りたいと思っています。

お礼日時:2018/09/11 20:12

物理基礎の教科書を見たほうがいい。


文系への優越感と解ける快感、そして、外してはならない絶対的な土台が身につく。簡単なんで1日25分を6日と区切り、何周できるか図るべき。やればやるほど自信と快感が出る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んで理解するだけでいいのでしょうか?あと目安として何周みたいなのは設けた方がいいでしょうか?

お礼日時:2018/09/11 20:13

あなたは、おそらく公式を丸暗記して、どうやって覚えた公式に当てはめるか、頑張っているんでしょうね。

数学も、そのタイプでしょう? 物理ほど点数が悪くないとしても、数学も苦手では?

高校物理なんて、基礎的な公式を10個ほど覚えたら、後はその公式を微分積分したり、組み合わせれば、他は全て導出できるんですけれども。

まずは、この問題はこの公式、という覚え方をしないで、考え方の過程をきちんと理解して下さい。



ところでセンター物理7割ほしいという事は、公立や MARCH などの中堅程度の大学を狙っているんでしょう? センター4割しか取れていない理解度で、もし志望が理系だったら二次試験も厳しくないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。でも実は数学は以外と点数取れるんですよ。この前の全統マークも165点でした。あと、二次では物理使わずに最近8割安定してきた化学を使うので心配ご無用です。

お礼日時:2018/09/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!