どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったのですが・・・。

目を瞑って足の人差し指を触ると、中指が触られているように
感じますよね。これってなぜなのでしょうか?たぶんこれって
僕だけではないとは思うのですが。。。

とってもくだらない質問ですが、小さい頃からひじょーーーーに
気になっていたことだったんで、誰かご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ああ、わかりますそれ。


そうかー、そう感じてるのは私だけじゃなかったんだ。
というわけで全然回答ではなくて申し訳ないのですが、私の場合はこんな風に感じられます。
手の人差し指⇔足の親指
手の中指⇔足の人差し指
手の薬指⇔足の中指と薬指
手の小指⇔足の小指

以下、医学的根拠は全然ない憶測ですが、

・一番前方に突き出しているのが手は中指、足は人差し指。したがって、一番先に何かにぶつかるという共通の機能を持っているため、同じような神経が役割を担っている。

・手の指には対向性(物をつかむために親指とそれ以外の4本が向かい合う形になっていること)があるが、ヒトでは足指の対向性は失われている(類人猿にはある)。そのため、親指が特別な役割を果たすことがなくなったため、人差し指に準じる指として認識され、以下1本ずつずれていってるのではないか。

…どうでしょうか? まったく自信はありませんが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー!同じことを考えている人がいてよかった^^
ポイントは、「手の薬指⇔足の中指と薬指」ですよね(笑)
なんで足の中指と薬指は同じ感覚がするんでしょうかね。

僕も、おそらくサルからの進化の過程で、足の親指が親指じゃ
なくなっちゃったんじゃないかなって思います。

お礼日時:2001/07/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳がとってもかゆい

小学生の娘がどちらかというとアトピー体質なのですが今までこれと言って皮膚に症状はないのですが耳を極端にかゆがりもうかゆくなると何も手につきません。最近は口を大きくあんぐり開け顎の関節をがくっとさせると少し楽なようで変な癖がつき可哀想です。病院では耳の中は綺麗とのことで特別な治療もありません。人から聞き甜茶を飲ませたり紫蘇オイルの錠剤など試しましたが特に症状に変化がありません。どなたか是非解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今年30になりますが、小さいころアトピーで悩まされた1人です。
耳の中もよくかゆくなりました。あごをカクカクさせるのもよくやりました。極論から言うと、「掻くしかない」です。
ただ、私がよくやったのは、アトピーの薬(軟膏)を綿棒に塗り、直接幹部に塗布すると、しばらくの間かゆみが和らぎました。
飲む薬よりも、直接幹部に塗る薬のほうが私は効きました。
一度挑戦してみてください。
あと、頭をシャンプーしたあと、よくすすぎ、耳のなかに泡が残らないようにすることも大切だと思います。
私はだめでしたが、人によっては漢方薬がとても効果的なようです。でも、漢方薬には様々な種類があり、「その人のその症状に効く」漢方をみつけるには時間がかかります。(いろんな漢方を飲んでみるしかない)根気よく、漢方薬で治療するのもひとつの手だと思いますよ。
どれもこれも中途半端な回答ですみません。ひとごとに思えなかったので、つい。

Q左手人差し指の腱を切断してしまいました

昨日、家内が左手人差し指をはさみで誤って傷つけ指が曲がらなくなりました。整形外科の先生に診ていただいたところ、腱を切断したとのこと、専門の形成外科の先生にということで紹介状を書いていただき明日病院にいくことになっています。治療法についてと元通りに治るものなのか、期間はどれくらいかかるのか等教えていただければ有難いと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じますが、主治医の先生にしっかりと意見を伺うことが最も重要です。

主治医との話がしやすいように、基本的な知識についてご説明しておきます。
まず、指の屈筋腱(曲げるための腱)には2本あります。このうち、深い方の腱は深指屈筋腱、浅い方の腱は浅指屈筋腱と言います。この2本では深指屈筋腱断裂がより重症です。理由は深いところにあり、骨と接しています。そのために、損傷を受けた腱が骨とくっついてしまい(癒着と言います)スムーズに指が動かせなくなりやすいのです。これは場所によっても違いますが、もっとも治りにくい部分が、指の付け根の部分から第2関節(付け根のしわから指の真ん中のしわ)までの部分です。これは”No man's land”とも言われた事のある部分で、意味は”人が立ち入っては(手術など、人が触れては)いけない領域”と言う意味です。すなわち、手術してもなかなかうまくいかない部分なのです。しかし、最近では技術が進歩してきて、以前ほど言われなくはなっているようですが、治療が難しい部位である事に違いはありません。この部分で浅い方の腱が切れた場合、つなぐと癒着が起きやすい割に、つながなくても機能障害が少ないために、あえてつながない場合もあります。

こういった領域の専門家としては、形成外科(美容整形ではありません)か整形外科で、”手の外科”と言う分野で主に扱われています。

腱の損傷は、リハビリが重要です。これをしっかりやらないと癒着のために指の動きが悪くなります。治療期間は部位やリハビリ内容によって変わってきますが、縫合手術をした場合、最低数ヶ月間は通院が必要と考えてください。

あと、腱が切れている場合、神経も切れている事が高率にあります。専門の先生なら、必ず確認されるとは思いますが、もし確認されなかったら、神経のほうは大丈夫かどうかを尋ねておくとよいでしょう。

主治医の指示をしっかりと守って治療に専念してください。お大事にしてください。

ご心配のことと存じますが、主治医の先生にしっかりと意見を伺うことが最も重要です。

主治医との話がしやすいように、基本的な知識についてご説明しておきます。
まず、指の屈筋腱(曲げるための腱)には2本あります。このうち、深い方の腱は深指屈筋腱、浅い方の腱は浅指屈筋腱と言います。この2本では深指屈筋腱断裂がより重症です。理由は深いところにあり、骨と接しています。そのために、損傷を受けた腱が骨とくっついてしまい(癒着と言います)スムーズに指が動かせなくなりやすいのです。これは場...続きを読む

Qとっても聞きにくい誰にもできない話なんですが・・・

先日、彼氏の○○○を口で出したのですが、その際に、精液と血がまじってました。
私の口の中(はぐきから等)なのか、彼の精液からなのかわかりません。精液に血が混じるという事はあるのでしょうか?
又、血が混じっていたら何かの病気?!なのでしょうか?
どなたか、おわかりになるかたいらっしゃれば・・・
こんな、ドきつい内容ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
普通はない事なのですが、全くないとも言えません。
つまりたまにはあると思っていただいてよろしいかと思います。

ただし、病気の場合もあるので、一度、病院で見てもらうのがいいでしょう。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/seiekinichi.html

Qちょっとカテゴリー違いかも知れませんが真面目な質問です。

得意先の社長に「調べといてくれ」と言われまして、正直困っております。どなたかご存知でしたら正確なご回答お願いします。

「性器の包茎手術」って医療費控除の対象になるのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮性の場合は保険適用外。勃起時にペニスを締め付けてしまう完全包茎の場合には保険が使えますよね。

但しご質問の、税法上でいう「医療費控除」に関しては、保険適用か自費治療かは無関係です。「法的に認められている医療法人」宛に支払った「治療費の自己負担額全て」が、医療費控除の対象になります。

単に見てくれを良くする美容目的とか異物を埋め込む等、本来は不必要な手術費の場合は、税務署判断も厳しいと思いますが、包茎の矯正術でしたら「余剰部分が多く炎症を起こしやすかった」とか「勃起時に痛みがしょっちゅう出た」などと必要性が有った事を訴えれば大丈夫でしょう。

実際の「判断基準」は地域により多少ばらつきがありますが、本件の場合は「医療的必要性があったかどうか」にかかってきます。

繰返しになりますが、真性の場合は大丈夫。仮性であっても税務署から問合せがあった場合「細菌性炎症を起こしやすかった・擦過傷はもちろん陰茎癌になる危険が高かった」などと医師が証明してくれるのであれば大丈夫です。

しかしご質問者様も大変ですね。同情いたします。

Q腰(背中)を触って妊娠した事があるかどうか分かるのですか?

こんにちは。
タイトルに書いた質問そのままなのですが。。。

私は6年前に妊娠しましたが色々と問題があり、初期(3~4週)の段階で堕胎手術を受けました。

それから3年後くらいに、友人が「占いに一緒に行こう?」と誘ってきたので、別に興味はありませんでしたが1度くらい人生の相談でもしてみようかな?なんて軽い気持ちで行ってみることにしました。

その占い師は目の見えないおじいさんでした。最初は私の手を軽く触ったりして話をしていました。
そして、その当時悩んでいた話等をしてアドバイスを頂いていたのですが・・・

最後に「悪い気がつかない様に(?)」とか何か忘れましたが、背中をなでるから後ろを向いて。と言われたので、なでてもらっていたら、急に背中の腰の辺りを触りながら

「あら、あなた妊娠したことがあるね。おろしたの?」と言われ私は衝撃が走りました。
正直、占い自体は信じないタイプなので本気で臨んでいなかったのですが、その最後の一言でビックリしてしまってその時は言葉が出ませんでした。


でも、自分では分からないだけで、何か体に変化があるのだろうと思い、質問させていただきました。

腰を触って何がどうなっているから、分かるのでしょうか?医学的なものだと思いますので、このカテゴリーで質問させていただきました。
宜しくお願いします。

こんにちは。
タイトルに書いた質問そのままなのですが。。。

私は6年前に妊娠しましたが色々と問題があり、初期(3~4週)の段階で堕胎手術を受けました。

それから3年後くらいに、友人が「占いに一緒に行こう?」と誘ってきたので、別に興味はありませんでしたが1度くらい人生の相談でもしてみようかな?なんて軽い気持ちで行ってみることにしました。

その占い師は目の見えないおじいさんでした。最初は私の手を軽く触ったりして話をしていました。
そして、その当時悩んでいた話等をしてアド...続きを読む

Aベストアンサー

はじめに断っておきますが、わたしは医療関係者でもなければ占いの専門家でもありません。単なる一般人です。ですから医学的な視点からの回答は出来ませんし、もしかすると、医師や研究者であれば何らかの方法があるのかもしれません。
以上を踏まえ敢えて回答しますが、恐らく妊娠した事があるかどうかはそれなりの検査・診断をしないと分からないはずです。質問には腰の辺りを触っただけで過去の妊娠経験を言い当てた、とありますが、考えてみてください。仮に、占っている相手(あなたのことです)にその経験があれば、驚いた反応を示し、神秘的な占い師の能力に感服するでしょう。仮にその経験が全く無かったら、『そんな経験は無いです』と答えられれば、適当な事を言って(例えば『知らない間に妊娠し流産していたのかもしれない』とか『何か影の様なモノが見えたのだが、勘違いか…』etc.)誤魔化せば良いわけです。いずれにせよ、占いと言うのはそういう風に相手の反応によってどうとでも取れる様な答え方をしつつ相手の答えによって占いの結果を変えていく、と言うものだと思います。
こんな回答で申し訳ないですが、占いを信じる心理について考えて頂ければと思い老婆心ながら回答させて頂きました。
宗教にせよ占いやその他、何かしら非科学的なものに騙される人があまりにも多いと常々思っているものですから。まやかしに怯えて大切な日々を台無しにされない様に祈っております。乱文失礼致しました。

はじめに断っておきますが、わたしは医療関係者でもなければ占いの専門家でもありません。単なる一般人です。ですから医学的な視点からの回答は出来ませんし、もしかすると、医師や研究者であれば何らかの方法があるのかもしれません。
以上を踏まえ敢えて回答しますが、恐らく妊娠した事があるかどうかはそれなりの検査・診断をしないと分からないはずです。質問には腰の辺りを触っただけで過去の妊娠経験を言い当てた、とありますが、考えてみてください。仮に、占っている相手(あなたのことです)にその経験...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報