どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったのですが・・・。

目を瞑って足の人差し指を触ると、中指が触られているように
感じますよね。これってなぜなのでしょうか?たぶんこれって
僕だけではないとは思うのですが。。。

とってもくだらない質問ですが、小さい頃からひじょーーーーに
気になっていたことだったんで、誰かご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ああ、わかりますそれ。


そうかー、そう感じてるのは私だけじゃなかったんだ。
というわけで全然回答ではなくて申し訳ないのですが、私の場合はこんな風に感じられます。
手の人差し指⇔足の親指
手の中指⇔足の人差し指
手の薬指⇔足の中指と薬指
手の小指⇔足の小指

以下、医学的根拠は全然ない憶測ですが、

・一番前方に突き出しているのが手は中指、足は人差し指。したがって、一番先に何かにぶつかるという共通の機能を持っているため、同じような神経が役割を担っている。

・手の指には対向性(物をつかむために親指とそれ以外の4本が向かい合う形になっていること)があるが、ヒトでは足指の対向性は失われている(類人猿にはある)。そのため、親指が特別な役割を果たすことがなくなったため、人差し指に準じる指として認識され、以下1本ずつずれていってるのではないか。

…どうでしょうか? まったく自信はありませんが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー!同じことを考えている人がいてよかった^^
ポイントは、「手の薬指⇔足の中指と薬指」ですよね(笑)
なんで足の中指と薬指は同じ感覚がするんでしょうかね。

僕も、おそらくサルからの進化の過程で、足の親指が親指じゃ
なくなっちゃったんじゃないかなって思います。

お礼日時:2001/07/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ