どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったのですが・・・。

目を瞑って足の人差し指を触ると、中指が触られているように
感じますよね。これってなぜなのでしょうか?たぶんこれって
僕だけではないとは思うのですが。。。

とってもくだらない質問ですが、小さい頃からひじょーーーーに
気になっていたことだったんで、誰かご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ああ、わかりますそれ。


そうかー、そう感じてるのは私だけじゃなかったんだ。
というわけで全然回答ではなくて申し訳ないのですが、私の場合はこんな風に感じられます。
手の人差し指⇔足の親指
手の中指⇔足の人差し指
手の薬指⇔足の中指と薬指
手の小指⇔足の小指

以下、医学的根拠は全然ない憶測ですが、

・一番前方に突き出しているのが手は中指、足は人差し指。したがって、一番先に何かにぶつかるという共通の機能を持っているため、同じような神経が役割を担っている。

・手の指には対向性(物をつかむために親指とそれ以外の4本が向かい合う形になっていること)があるが、ヒトでは足指の対向性は失われている(類人猿にはある)。そのため、親指が特別な役割を果たすことがなくなったため、人差し指に準じる指として認識され、以下1本ずつずれていってるのではないか。

…どうでしょうか? まったく自信はありませんが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー!同じことを考えている人がいてよかった^^
ポイントは、「手の薬指⇔足の中指と薬指」ですよね(笑)
なんで足の中指と薬指は同じ感覚がするんでしょうかね。

僕も、おそらくサルからの進化の過程で、足の親指が親指じゃ
なくなっちゃったんじゃないかなって思います。

お礼日時:2001/07/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q耳がとってもかゆい

小学生の娘がどちらかというとアトピー体質なのですが今までこれと言って皮膚に症状はないのですが耳を極端にかゆがりもうかゆくなると何も手につきません。最近は口を大きくあんぐり開け顎の関節をがくっとさせると少し楽なようで変な癖がつき可哀想です。病院では耳の中は綺麗とのことで特別な治療もありません。人から聞き甜茶を飲ませたり紫蘇オイルの錠剤など試しましたが特に症状に変化がありません。どなたか是非解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今年30になりますが、小さいころアトピーで悩まされた1人です。
耳の中もよくかゆくなりました。あごをカクカクさせるのもよくやりました。極論から言うと、「掻くしかない」です。
ただ、私がよくやったのは、アトピーの薬(軟膏)を綿棒に塗り、直接幹部に塗布すると、しばらくの間かゆみが和らぎました。
飲む薬よりも、直接幹部に塗る薬のほうが私は効きました。
一度挑戦してみてください。
あと、頭をシャンプーしたあと、よくすすぎ、耳のなかに泡が残らないようにすることも大切だと思います。
私はだめでしたが、人によっては漢方薬がとても効果的なようです。でも、漢方薬には様々な種類があり、「その人のその症状に効く」漢方をみつけるには時間がかかります。(いろんな漢方を飲んでみるしかない)根気よく、漢方薬で治療するのもひとつの手だと思いますよ。
どれもこれも中途半端な回答ですみません。ひとごとに思えなかったので、つい。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q左手人差し指の腱を切断してしまいました

昨日、家内が左手人差し指をはさみで誤って傷つけ指が曲がらなくなりました。整形外科の先生に診ていただいたところ、腱を切断したとのこと、専門の形成外科の先生にということで紹介状を書いていただき明日病院にいくことになっています。治療法についてと元通りに治るものなのか、期間はどれくらいかかるのか等教えていただければ有難いと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じますが、主治医の先生にしっかりと意見を伺うことが最も重要です。

主治医との話がしやすいように、基本的な知識についてご説明しておきます。
まず、指の屈筋腱(曲げるための腱)には2本あります。このうち、深い方の腱は深指屈筋腱、浅い方の腱は浅指屈筋腱と言います。この2本では深指屈筋腱断裂がより重症です。理由は深いところにあり、骨と接しています。そのために、損傷を受けた腱が骨とくっついてしまい(癒着と言います)スムーズに指が動かせなくなりやすいのです。これは場所によっても違いますが、もっとも治りにくい部分が、指の付け根の部分から第2関節(付け根のしわから指の真ん中のしわ)までの部分です。これは”No man's land”とも言われた事のある部分で、意味は”人が立ち入っては(手術など、人が触れては)いけない領域”と言う意味です。すなわち、手術してもなかなかうまくいかない部分なのです。しかし、最近では技術が進歩してきて、以前ほど言われなくはなっているようですが、治療が難しい部位である事に違いはありません。この部分で浅い方の腱が切れた場合、つなぐと癒着が起きやすい割に、つながなくても機能障害が少ないために、あえてつながない場合もあります。

こういった領域の専門家としては、形成外科(美容整形ではありません)か整形外科で、”手の外科”と言う分野で主に扱われています。

腱の損傷は、リハビリが重要です。これをしっかりやらないと癒着のために指の動きが悪くなります。治療期間は部位やリハビリ内容によって変わってきますが、縫合手術をした場合、最低数ヶ月間は通院が必要と考えてください。

あと、腱が切れている場合、神経も切れている事が高率にあります。専門の先生なら、必ず確認されるとは思いますが、もし確認されなかったら、神経のほうは大丈夫かどうかを尋ねておくとよいでしょう。

主治医の指示をしっかりと守って治療に専念してください。お大事にしてください。

ご心配のことと存じますが、主治医の先生にしっかりと意見を伺うことが最も重要です。

主治医との話がしやすいように、基本的な知識についてご説明しておきます。
まず、指の屈筋腱(曲げるための腱)には2本あります。このうち、深い方の腱は深指屈筋腱、浅い方の腱は浅指屈筋腱と言います。この2本では深指屈筋腱断裂がより重症です。理由は深いところにあり、骨と接しています。そのために、損傷を受けた腱が骨とくっついてしまい(癒着と言います)スムーズに指が動かせなくなりやすいのです。これは場...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Qとっても聞きにくい誰にもできない話なんですが・・・

先日、彼氏の○○○を口で出したのですが、その際に、精液と血がまじってました。
私の口の中(はぐきから等)なのか、彼の精液からなのかわかりません。精液に血が混じるという事はあるのでしょうか?
又、血が混じっていたら何かの病気?!なのでしょうか?
どなたか、おわかりになるかたいらっしゃれば・・・
こんな、ドきつい内容ですいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
普通はない事なのですが、全くないとも言えません。
つまりたまにはあると思っていただいてよろしいかと思います。

ただし、病気の場合もあるので、一度、病院で見てもらうのがいいでしょう。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/seiekinichi.html

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Qちょっとカテゴリー違いかも知れませんが真面目な質問です。

得意先の社長に「調べといてくれ」と言われまして、正直困っております。どなたかご存知でしたら正確なご回答お願いします。

「性器の包茎手術」って医療費控除の対象になるのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仮性の場合は保険適用外。勃起時にペニスを締め付けてしまう完全包茎の場合には保険が使えますよね。

但しご質問の、税法上でいう「医療費控除」に関しては、保険適用か自費治療かは無関係です。「法的に認められている医療法人」宛に支払った「治療費の自己負担額全て」が、医療費控除の対象になります。

単に見てくれを良くする美容目的とか異物を埋め込む等、本来は不必要な手術費の場合は、税務署判断も厳しいと思いますが、包茎の矯正術でしたら「余剰部分が多く炎症を起こしやすかった」とか「勃起時に痛みがしょっちゅう出た」などと必要性が有った事を訴えれば大丈夫でしょう。

実際の「判断基準」は地域により多少ばらつきがありますが、本件の場合は「医療的必要性があったかどうか」にかかってきます。

繰返しになりますが、真性の場合は大丈夫。仮性であっても税務署から問合せがあった場合「細菌性炎症を起こしやすかった・擦過傷はもちろん陰茎癌になる危険が高かった」などと医師が証明してくれるのであれば大丈夫です。

しかしご質問者様も大変ですね。同情いたします。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q乾電池の水銀を触ってしまった

先ほど、乾電池を触っていたら、液が若干でてきて、手に付着したのですが、
その後から気分が悪くなり吐き気をして全部だしたのですが、その後から胃から腸にかけて痛みなどがあります
これは、すぐ病院にいったほうがいいのですか?
多分液は、水銀だと思われます

Aベストアンサー

通常乾電池は水銀を使っていませんが、漏れた液の影響か別の原因かは分りかねます。

余裕があるなら電池の種類や型番を詳しくかいてください。


人気Q&Aランキング