QuarkExpress4でEPSを貼り付けたのですが、
プリンタへの(今回はインクジェットプリンタに出力。EPSON PM820C)
出力でどうも画質が悪く印刷されてしまいます。
PhotoshopでEPSだけを印刷するともっと奇麗にいくのですが。。。
どうすれば奇麗に出力をすることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにQuarkに貼りつけたEPS画像をQuickDrawのプリンタに出力するとプレビュー画像(72dpi)で印刷されます。


これを解決するには、
1.貼りつけ画像をTIFFに変更する
2.ソフトリッパーを導入する
3.PostScriptプリンタを買う

1.が一番簡単です。
2.は、お持ちのプリンタがソフトリッパーに対応している必要があります。残念ながらPM820Cは対応していないようです。一応EPSONの参考URLをお知らせしておきます。
3.は予算との兼ね合いになりますね。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/maxart/software/
    • good
    • 0

Quarkに限らず、Illustratorなんかでも同様ですね。


レイアウトソフトに貼り込まれたEPS画像は、
ポストスクリプト以外のプリンターで印刷すると、
画像データ本体ではなく、作業用のプレビュー画面が
印刷されてしまいます。このプレビュー画面は、
Photoshopで作成したEPS画像の場合、原寸72dpi、
256色カラーもしくは白黒と言う、粗い物です。
これを非ポストスクリプトプリンターで、もう少し
キレイに印刷する為にはどうしたら良いかと言うと、
PhotoshopでEPS形式で保存する時に出るダイアログで
『プレビュー』を『Mac 8Bit』から『JPEG』に
変更してやります。この際に注意しなければならないのは、
同じダイアログの中に『エンコーディング』と言うのがあり、
こちらの方にも『JPEG』と言う項目があるのですが、
これを勘違いして、『JPEGエンコーディング』にして
しまうと、出力の時にエラーが発生する原因になります。
『JPEGプレビュー』にする事で、プレビュー画面は、
原寸72dpi、アンチエイリアス付フルカラーになります。
さらに高解像度で印刷したい場合は、EPS保存する前に
ファイル容量を固定して、画像の解像度を半分に(画像の
サイズは2倍に)してやり、配置する時に50%縮小して
やると、144dpiくらいの感じに仕上がります。
    • good
    • 0

QuarkExpressに配置した物をインクジェットプリンタ


で出力する場合、送られるデータがプレビューデータ
になりますので、どうしても粗画像になりますね。
QuarkExpressで配置したEPSファイルをインクジェット
プリンタで綺麗に出力する方法は、幾つかあります。
1.実出力サイズより大きく作ったファイルを配置後縮小する。
2.プレビューの解像度が高いファイル形式に変換して配置する。
3.ドキュメントをEPS形式で保存し、イラストレーターかフォトショップなどのEPS形式をラスタライズできるソフトウエアで開き、印刷する。
4.PDFファイルに変換し、Acrobat Readerで印刷する。

などです。
どの方法も、手間がかかったり、別に用意するソフト
ウエアが必要だったりしますが、もっとも現実的なの
は1番にあげた方法だと思います。しかしこの方法も
イラストレーターなどのEPSファイルを編集できるソフ
トがなければ出来ないですね。
nezさんのPCのソフトウエアの環境と、出力目的などが
もう少し詳しくわかれば、より的確なご返答ができる
と思いますので、補足ください。

この回答への補足

出先でPSプリンタがないため厳しい状況であります(汗)
印刷所等出せる程度の質は欲しいところです。

現在は
PowerBookG3(FW)
Photoshop
Illustrator
Acrobat(Readerではない)
スキャナーは安物の300dpi
プリンタはEPSONの1440dpiまでいけるやつ
(ちなみに印刷用の紙は高いやつ)
です。

素材はもうあまりいじれないので3か4が一番いけると思いましたがどうなのでしょう??

補足日時:2001/07/21 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10.4でEPSON PM3300を使用してポスター印刷

こんにちは。
以前からEPSON PM-3300のプリンターを使用していますが
つい先日、新しいiMac G5を購入しました。(以前はiMac DV OS9.2)
それでEPSONのサイト(http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/printer/inkjet/)から
ドライバをダウンロード、インスとし、使い始めましたが
通常の使用に何ら問題は無いのですが、以前仕事で毎月行っていたポスター印刷(数枚の用紙を組み合せて一枚の大きな絵にする)が
新しいiMac G5環境下では どうやって行うのか全くわかりません。
プリントするにあたって出てくるウィンドの中を隈無く探ってみたのですがサッパリです。
以前の環境ではプリンタウィンドの中も日本語で、直感的に触れたものですが
新しい環境では英語が多く並び、私にはチンプンカンプンです(苦笑)

同じ環境の方、またご存知の方、よろしくご指導ください<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問に対する回答はすでについていますので……

> 以前の環境ではプリンタウィンドの中も日本語で、直感的に触れたものですが
> 新しい環境では英語が多く並び、私にはチンプンカンプンです(苦笑)

これはエプソンのサイトからダウンロードをしたプリンタドライバを指定できていないんじゃないかと思います。
わたしもPM-3300Cを使っていますが、英語表記にはなりません。
おそらく、Mac OS XにプリインストールされているGIMP用プリンタドライバを指定しているようです。
Mac OS XはUNIX OSだということはご存じだと思いますが、GIMPというグラフィック処理ソフトウェアのように、Mac OS Xを経由せずに、X11という別の経路でUNIX OSにコンタクトするソフトウェアがあります。UNIX OS向けにエプソンからドライバソフトがリリースされていないので、アップルが独自でプリンタのドライバソフトを提供しています。
じつはこのGIMP用ドライバはMac OS Xでも使用できます。
プリントセンターで、「プリンタの場所:EPSON USB」とかで探していけば、本来のEPSON PM-3300Cのドライバが見つかるでしょう。

※見つかったとしてもポスター印刷はできません。Illustratorのアートボードに配置するなどして、プリントアウトしてください。

ご質問に対する回答はすでについていますので……

> 以前の環境ではプリンタウィンドの中も日本語で、直感的に触れたものですが
> 新しい環境では英語が多く並び、私にはチンプンカンプンです(苦笑)

これはエプソンのサイトからダウンロードをしたプリンタドライバを指定できていないんじゃないかと思います。
わたしもPM-3300Cを使っていますが、英語表記にはなりません。
おそらく、Mac OS XにプリインストールされているGIMP用プリンタドライバを指定しているようです。
Mac OS XはUNIX OSだというこ...続きを読む

QEPSONインクジェットプリンターでのInDesignデータの出力

『EPSON PM-A870』を使用して『InDesign CS-J』で作ったDTPデータを出力すると、文字は綺麗に出力されるのですが、photoshop CS-J、illustrator CS-Jで制作した画像やロゴ等が、荒れた状態で正確な色味も全く出ていない状態で出力されます。InDesign上でカラーマネジメント(プリント設定時も含めて)やプロファイルの設定を変更してみたりするのですが、適切な設定ができていないのか、出力時に変化は見られるのですが、一行に正確な画像が出力されません。因みに使用しているosはMacOSX 10.4.11です。
各アプリケーションのアップデートやプリンタドライバのアップデートは行っています。どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!

Aベストアンサー

DTP屋です。

InDesignもIllustratorも画像を埋め込みにすればいいだけです。

どちらも印刷プロトコルの基本はPostScript(PS)でなされています。ですので実画像を貼り込んでいても「リンク状態」では非PSプリンタでは「サムネール」状態でしか印刷されません(PSプリンタの場合はそれを印刷する際に置き換えてくれます)。非PSプリンタでは要するに「見たまんま」を印刷してしまうので「表示されたまま」の状態で印刷されてしまう訳です。
ですから「表示された状態」を綺麗にすれば良いので、その為には「リンク画像の埋め込み」をすれば良いのです。

Qプリンタで印刷する時、番号も印刷させて出力する方法

プリンタで複数枚を印刷する時、
同時に各ページに番号も印刷されて出て来るととても見やすいのですが、
そのようにすることは可能でしょうか。
(ヘッダーかフッターに1、2、3・・・と印刷される感じに)

プリンタ設定ユーティリティや、
コマンド+Pを押した時に出て来るウィンドウなどは
見てみたのですが、番号割り振りする方法は分かりませんでした。
ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

OS10.3 EPSON PM-G700

Aベストアンサー

プリンタドライバでなく、アプリケーションに依存する話です。
ノンブル(ページ番号)をプリントしたいアプリケーションの名前を書くと、適切な回答を得られるでしょう。

QEPSON PM740DUのフチなし印刷(OS X)

表題の通り、PM740DUでフチなし印刷をしたいのですが、どうにも上手く行きません。

説明書にもQ&AにもOS Xの解説は無し。
少々型遅れとは言え現役機種なので、出来ないはずはなかろうと思っているのですが....

多分、用紙設定とかのプリンタの選択部分で「PM740DU(四辺フチなし)」を選ぶんだと思いますが、出ないんですね、その選択肢。

どなたか同じ境遇で解決した方いませんか?

Aベストアンサー

私は、この機種を使用しておりませんが、PM-4000PXではMacintosh HDの中、「アプリケーション」の「ユーティリティー」から「プリントセンター」を選択して、フチなし印刷用のドライバーを選択することで可能かと思いますが、いかがでしょうか。

たぶん、これでイケると思うにですが・・・

QOS10.4 EPSONプリンタの印刷設定

PM760C OS10.4で使用。
おそらくOS10.4のドライバーが動いているのだと思いますが今、用紙の選択をする場合プリント時のメニュー「プリンタの機能」から用紙種類や印刷品質を選ぶ様になっています。しかし[plainpaper][photo]等英語表記なのでOS9のドライバーのように「印刷設定」→「普通紙」という表記のEPSONのドライバーにしたいのです。
 EPSONからドライバーをダウンロードしてみたのですがプリンタ設定に出てきません

Aベストアンサー

> しかし[plainpaper][photo]等英語表記なので

これはGimp-Printというドライバが選択されている状態です。
Gimp-Printは、X11というUNIXインターフェイスのためのプリンタドライバで、エプソンが提供してくれていないので、アップルが提供しているものです。日本語化が不完全な状態で提供されています。
Mac OS X向けのドライバは、エプソンのサイトからダウンロードして、インストールしてください。

> EPSONからドライバーをダウンロードしてみたのですがプリンタ設定に出てきません

まず、プリンタの電源を入れてください。(けっこう忘れやすいポイントです。)
プリントダイアログから、「プリンタブラウザ」を開いてください。
PM760Cがリストアップされているはずです。これを選択すると、「使用するドライバ:」になんらかのドライバが表示されます。
「Kind:EPSON Inkjet;Name:PM-760C」を選びます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報