シナリオのいいゲームを教えてください。
感動したもの、物語の深いもの、哲学的感銘を受けたもの、その他何でも歓迎です。
ゲームに限らず、本や映画などでもいいので、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

 久遠の絆ですね。

最新版はPS2ですが、DC版もほとんどかわりません。この壮大さは他のゲームの比ではありません。
 シナリオ、登場人物、サウンドなどは群を抜いています。
 ノベルということで声優さんはおりませんが、そんなのが無くても問題ありません。
 1,200年もの愛、そして壮大なドラマ、もしもこれを買ってなかったら家の購入も違った場所になったかもです(晴明神社の近くに新居を購入)。
 20時間ほどかかりますが、FFなどよりも時間が短いですよね?
 
 クリアできる女性は3人と少ないですが、DC版では特別なシナリオもあって、それだけでもPS版よりも価値があります(PS版が最初)。

 「君が望む永遠」「One」「Kanon」もプレイしましたが、私的にはこれが一番です。是非プレイしてやってください。

参考URL:http://www.fog.jp/main/products/kuon.html
    • good
    • 1

(株)KID様の「Ever17~The out of infinity~」がオススメです。

シナリオ、かなり良作です。
    • good
    • 1

ゲームならば18禁ですが「君が望む永遠」や「AIR」が良いです。

AIRの方は全年齢対象版とDC版も出ています。双方感動できます。個人的には君が望む永遠を非常にお勧めします。

本ならば漫画になってしまいますが「20世紀少年」「MONSTER」をお勧めします。どちらも同じ作者の漫画ですが面白いです。
MONATERは今月末に最終巻が出ますが20世紀少年はまだ続いています。読んでいてこの作者はすごいと思える本です。
    • good
    • 0

シナリオ重視なら「EVE burst error」と「ファントム オブ インフェルノ」の2作品がお勧めですよ!どちらもWINDOWSのゲームです(EVEはサターンでも出ています)。

ただ「ファントム」は18禁ゲームです・・といってもそこまでHな内容じゃないですよ(笑) 話のジャンルで言えばサスペンスっぽいです。
アドベンチャーなので基本的には読むだけになってしまい、ゲーム性は余りないのですが、それを差し引いてもストーリーはすごいです!クリアするまで20~30時間以上かかりましたが、全く長さを感じさせないくらいストーリーにひきこまれてしまい、夜通しやりつづけてクリアしました。両ゲームともクリア後に感動&号泣って感じで、ちょっと大げさですが私にとってこの2作品以上に感動できた作品は今の所ない位です(^^)。機会があったら是非プレイしてみてください!!
※他にもいろいろ知ってますので(完璧に私見ですが)気軽に聞いてくださいね。
    • good
    • 0

どんなものでも良いならという限定付きですが、


前に盛り上がってた「やるどらシリーズ」の作品はいいものがあります。
ただし全てが記憶喪失の女の子(女性)に対するもので、
それぞれ「売り」にできるものを持っています。
 ダブルキャスト
絵が「機動戦艦ナデシコ」などのひと(けどそんなにいいものでない気がする)
 季節を抱きしめて
ぜんたいのバランスがいい(際立っていいものが無い)
 サンパギータ
主人公とヒロインが「スレイヤーズ」のリナとガウリィ(でもあんまりのめりこめない)
 雪割りの花
ストーリーてきに1番泣ける感動がある(絵が(個人的に)気に入らない)
こんなものです
    • good
    • 0

シナリオという点で行くと、やっぱり、SS・PSで発売の「街」は、はずせません!!


基本的にチュンソフトからでているサウンドノベルはどれもレベルが高い良質なシナリオばかりですが、
「街」は特に秀逸ですよ。
tanu123さんがおっしゃていたように、実写というだけで避けている人は多いようです。
あと、私も、シナリオ「花火」で泣いてしまいました..。

---
もっと詳しい内容があればいつでも聞いてください。
本当にこれはお勧めですよ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳寄りな情報、ありがとうございます。「街」か・・・ 要チェックや。ところで今更の質問なんですが、サウンドノベルって何なんですか?教えてください。

お礼日時:2001/07/29 10:35

完璧な私見なのですが、私としては『ペルソナ2罪/罰』の二作品をお薦めします!



作品のジャンルとしてはRPGで、「ペルソナ」と呼ばれるもう一人の自分を
呼び出す事が可能になった主人公達が、それを使いながら活躍する物語です。
『罪』、『罰』、それぞれだけでも十分に楽しむ事が出来ますが、
より深く作品の奥に流れるものを感じるには二つともするのがベストかと。
私は『罰』の最後で主人公の下した決断に、涙が出てしまいました。
舞台を「現実社会(と、言い切るには少し違和感もありますが)」に取ってあり、
登場キャラ達がより身近に感じられて、感情移入するのも難しくないのでは?

P.S 私も『ゼルダの伝説~夢を見る島~』のエンディングは印象に残ってます。
ああいう完璧にハッピーとは言えないけど、余韻の残る終わり方も良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペルソナは、その雰囲気から察するに、深い哲学が込められてる気がします。
「ゼルダの伝説~夢を見る島~」は、マリンが海を見ながら言った言葉に切なさを感じました。エンディングも、あのシーンがあるからこそ生きてくるんだと思います。

お礼日時:2001/07/24 22:03

No.16で回答したものです。


「パレット」の所要時間ですが、最速で2時間くらいだと思います。
しかしはじめからそういうわけにもいきませんが、
それでも単純なゲームですので、4時間もあれば十分だと思います。多分。
私の場合は、実はこのゲーム、途中で「仮想メモリが足りません」となってしまい、
しかも学校のパソコンでプレイしていた為、プロパティがいじれず、
何度もトライし、ほぼ最速のルートを進む事でようやくクリアできたということです。
(その時間が約2時間。)
いやあ苦しかった。その頃にはもうはまってましたからねぇ。
なんとしてでも終わりまで行ってやる!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4時間くらいだったら気軽にできますね。気が向いたらやってみようかな、と。
再びありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 21:42

シナリオが良いというゲームでしたら、私見ですが。


 「タクティクス オウガ」(クエスト)かなり昔のゲームではあるのですが、
良いゲームです。SFC、PS、SSから出ています。特にPS版はベスト版でお安く
なっているので、お得ですよ。SLGです。哲学的に感銘を受けたゲームです。
 「街」(チュンソフト)サウンドノベルです。
これの隠しシナリオである「花火」で不覚にも感動して大泣きしてしまいました。
「花火」以外のシナリオもかなり面白かったり、切なかったりして
楽しいです。実写だからって、避けて通る人が多いみたいで、勿体無いと思う
ゲームNO.1だったりもします(笑)PS、SSで出ています。

あと「高機動幻想ガンパレード マーチ」(アルファシステム)もよいです。
(これは、好き嫌いがでそうですが)
キャラクターが生きてます。キャラクターの考え方、生き様に考えさせられました。PSです。
あまり、上手い説明ではないのですが、参考になったら嬉しいです。
よかったら、PLAYしてみてくださいね。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり僕の知らないゲームについて教えていただき、良い参考になりました。興味をひかれるものばかりです。哲学的に感銘を受けるようなゲームに出会いたいです。tanu123さんは良い出会いをしてますね。

お礼日時:2001/07/24 21:29

無料でダウンロードできますので、ぜひ一度プレイされてください。



第4回アスキー エンタテインメント ソフトウェア コンテスト グランプリ受賞
 『パレット』

プレイステーションから「Forget me Not」というタイトルでも出ていますが、
私はオリジナルを押します。

ちなみに私の夢は、一人暮しをして夜中に‘かまよる(かまいたちの夜)‘
をやることです。うきゃ。

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no4/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、ありがとうございます。はてさて・・・プレイしようか迷ってます。このゲームの所要時間を教えてくれると助かるのですが。

お礼日時:2001/07/23 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qゲームシナリオ(美少女ゲーム)について

ゲームシナリオを応募しようと思っています。
映像系(映画)のシナリオは書いたことがあるのですが、ゲームシナリオは初めてです。
ゲームジャンルは美少女ゲームです。
そこで書き方にわからないことがあったので質問させていただきました。
1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも?

2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか?
例えばA子、B子、C子といてメインヒロインがA子の場合A子を攻略するためのシナリオを書いて完結させる。もちろんB子、C子も絡んではきますが基本的にA子をターゲットとしたシナリオで良いのでしょうか?

長々とすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?

シナリオの募集内容によって違って来ます。

「読み物形式」での募集であれば、メインヒロインの「TRUE END」に至るまでを書けば良いでしょう。

>またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも?

「TRUE END」に至るまでの展開のみを書けば良いでしょう。

分岐した先が「BAD END」の場合は書かなくて良いと思います。

>2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか?

メインヒロインが居るなら、メインヒロイン軸で良いと思います。

他のキャラを攻略可能にするシナリオにするなら、A子シナリオを完結させた後で「もしここでこっちを選んでいたら」みたいな番外編的な感じで他のシナリオを書いた方が良いです。

応募するなら「推しはこの子」っていうメインヒロインが居た方が、選考人に書き手の想いが伝わりやすいでしょう。

>1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?

シナリオの募集内容によって違って来ます。

「読み物形式」での募集であれば、メインヒロインの「TRUE END」に至るまでを書けば良いでしょう。

>またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも?

「TRUE END」に至るまでの展開のみを書けば良いでしょう。

分岐した先が「BAD END」の場合は書かなくて良いと思いま...続きを読む

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qパソコンゲームブランド「leaf」のゲーム全てのシナリオライターを教えて下さい。

パソコンゲームブランド「leaf」が販売しているゲームそれぞれの作品のシナリオライターの情報が載っているサイトがなかなか見つからなくて困っています。
シナリオライターの情報が載っているサイトを教えて頂けないでしょうか?サイトでなくて回答欄に書き込んで頂くだけでも構いません。
(シナリオライターだけでも構いませんが出来れば全作品それぞれのスタッフも紹介して頂けると、尚ありがたいです。)
それでは、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

wikipediaに現在と、元のスタッフリストが載っています。
シナリオをライターものっていますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Leaf

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q幻想水滸伝のシナリオを書いていた人とそのシナリオは?

幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。
確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。
幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。
私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。
シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足です。
http://d.hatena.ne.jp/abexa/20090308

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qシナリオのあるレースゲーム

タイトルの通りなのですが
グランツーリスモのようにリアル系の車ゲームが好きなのですが
シナリオがないので間延びしてしまいます。
シナリオのあるレースゲームってないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

R:レーシング・エヴォリューションはやりました。

Aベストアンサー

"レーシングラグーン"
http://yokohama.cool.ne.jp/teel/lagoon.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%B3

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

QDSで重いシナリオのゲーム

重いシナリオや暗い展開のゲームが好きなのですが、ニンテンドーDSのゲームはやはり軽めで明るい話が多く、好みのゲームが探せずにいます。
DSのゲームでジャンルを問わず、シリアス・鬱展開、または雰囲気が暗いゲームはありますでしょうか?(ハッピーエンドになるものでも、途中が暗め重めであればかまいません)

# ちなみに好きなゲームシナリオは、ヴァルキリープロファイル(初代)やFFタクティクス(これまた初代)などです

Aベストアンサー

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト」と「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」なんかどうでしょう。明るい部分もありますが、何気に欝展開な気が。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報