これからの季節に親子でハイキング! >>

すみません。見てお返事いただけるとありがたいです。私は校内推薦に通り、指定校推薦の枠をいただきました。そして志望理由書、受験票の記入や振込みなどし、全ての書類を速達で送りました。ただ、今少し気になっているんです、まず志望票なのですが、私のミスで2つ記入ミスをしていました。最終点検の時にそのミスに気づききちんと二重線で消しその上に訂正印を押し新しく書き直したのですが、やはりこの記入ミスは合否に関係するのでしょうか。本当に不安で夜も気になって寝れません。。。私は心配性で今深くかんがえこんでしまっています。もうひとつあるのですが、志望理由書を黒ペンできちんと清書したのですが途中、インクの出が悪くなりかすれてしまった部分だけもう一度書き直しました。書き終わってから見ると、その部分だけ周りと濃さが違っていました。こういうのも合否に関係してくるのでしょうか。。本当に不安です。教えてください。お願いします。最後まで目を通していただいてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

面接があるですか!僕は学習院大学です。

選考方法は書類選考のみなんですが、だからこそ志望動機書の失敗が気がかりになっていたんですよね。
yuuri23さんはいつに正規合格がわかるんですか?僕は12月3日に学校に郵送されるんですが、その翌日から期末テストで(汗)
あと、今は受験勉強wpまだしていますか?それとも資格や大学の勉強をしていますか?
    • good
    • 0

 私は指定校推薦で大学に入ったのですが、受験票や志望理由書などあらゆる資料に自分の入る学科の名前を間違えて書いて大学側に提出してしまいました。

そして受験票が再び自分のもとに帰ってきた時に、大学の方が訂正印を押してなおしてくれていたのを見て初めて学科名を間違えていた事にきずきました。でも面接の時に学科名を間違えていることに対してなにもふれなれなかったです。だから質問者様位のミスなら全然問題ないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっかり遅くなってしまってごめんなさい。見ていただいてありがとうございました!!!mayuka0531さんのメ-ル見てたら本当に安心しました。ありがとうございます。もしよければ面接の時の注意などあればおしえていただきたいのですがいいでしょうか??

お礼日時:2004/11/08 17:19

私も指定校の校内選考通って出願したばかりですが、yuuri23さんと同様なことをしてしまいました。

志望動機書で2文字抜いて書いてしまったとこを修正したのが心配でした。でも、先生に聞いても予備校のチューターに聞いてもここの回答をみても大丈夫みたいってみんな言っていますよ!ちょっとほっとしました。
別に関係ないですが、指定校をとるまでの過程でストレスを溜め込みすぎて胃潰瘍の疑いがあるんですよね(> <)
yuuri23さんはどこ大ですか?私は書類選考のみなんですけど‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。ありがとうございます!!本当に安心できました。
お互い受験生ですね。心強いですよ~。一緒に志望校合格しましょう!!!胃潰瘍には気をつけなくてはいけませんよね。私はやっぱ不安で夜ちゃんと寝れてません・・・。精神的にも参ってしまって心配性ですからますます…。私は関西大学の指定校推薦ですよ!21日に面接試験です。uni1986さんはどこですか??いろいろお話しましょう!!

お礼日時:2004/11/08 17:23

問題ありません。


仮に不備があっても入試課から、当該高校の進路部へ問い合わせの連絡をします。
例えば受験料の納付が定額小為替とあるのに現金で送ってくるような例もあるくらいですから。

センター試験は、その性格上、融通が効きません(厳格にやっているともいえる)。
私立大学の場合は、学生確保に躍起になっているので、書類の不備で落とすことはありません。まして「指定校推薦」ですから、相互の信頼関係で成り立っているのです。
入学後、大学から「ありゃりゃ?」と思われないように、しっかり力をつけてくださいね。

結論 ノープロブレム、問題なし、です。
    • good
    • 0

結論からいうと「そんなわけないでしょう」


ですね。記入ミスなど誰にでもあること。そこまで気にするほど重要なことではありません。
指定校推薦ということですので、よほどのことがなければ合格すると思ってください。
気を楽にして、果報は寝て待ちましょう!
    • good
    • 0

こんにちは



まずは結論から…

「指定校推薦の場合、よほどの事がない限り合格に近いと考えて構わないと思いますヨ」
yuuri23さんにとって、この2つのミスは大きいかもしれませんが、合否を左右する材料になりません。

指定校推薦はあなたの学校側もあなた自身がその大学(?)にふさわしいと推薦したのですから問題なし!!

合格を祈ります!
    • good
    • 0

全く心配ありません。

二重線の件も、インクの件も問題ないでしょう。指定校推薦そのものは落ちることは皆無です。
書類審査は
「どのような学生が入学するのか」
というのを見るのだと思います。面接と小論文はそんな雰囲気でした。
蛇足ですが、入学試験の時は本を持っていくといいですよ。結構待たされます。

あと、文章は適当なところで改行をした方が読みやすくなりますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦の願書ミス

先日私は指定校推薦の校内選考を無事通り出願書類を貰ったのですが、太枠内だけ記入と書いてあるのに細枠の学校コードを記入してしまいました。
学校代表で選ばれたにも関わらず、このような大切な書類で失敗をしてしまうなんて後悔してもしきれません。
進路指導の先生には相談するつもりですが、受験させて貰えないのではないかとか落とされるのではないかと心配で勉強も手に着きません。

大学の指定校推薦の募集要項には間違えてしまった時などの対応は書いてありませんでした。
やはり、出願書類に不備や誤字があり訂正などをしていたら印象は悪くなりますよね...

ただでさえ、指定校推薦でも落ちている方がいると聞いていた学校なので不安です。

出願書類を間違えたら受験出来ないなどはあるのでしょうか?

長々とすみません。

Aベストアンサー

まあよくあるミスなので訂正して終わりでしょう。
それと入試は別の話です。ちなみに指定校推薦は合格を確約する制度ではありません。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q指定校推薦の願書について教えて下さい。

高3の受験生です。

毎年、自分の志望校から指定校推薦枠が来るので何とか頑張ろうと思っています。

昨日、学校で推薦入試の説明会があったのですが、指定校推薦についてはあまり詳しく説明されませんでした。

渡されたプリントによると『指定校推薦は9月始めに公示があり、その5日後に希望を出す』と書かれてありました。

その際、必要書類の中に「願書」とあったのですが、指定校推薦でも願書を提出するのか解らず、今日 担任に質問したところ「夏休みのオープンキャンパスでもらって来る様に」と言われました。

指定校推薦でも、自分で願書を大学から取り寄せ無ければならないのでしょうか?

自分の志望校の入試要項には そのことは記載されていません。

運良く 推薦枠に入ったとしても、願書が無くてダメだった…ということになるのがとても不安です。

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいm(__)m
大変 混乱しております。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

子供が今春入試でしたが、指定校推薦ではありませんでしたので
断片的な知識で間違いもあるかもしれません

指定校推薦は夏頃までに大学から高校へ依頼の書類が届きます
指定校推薦用の願書も枠の人数分一緒に届くと聞いています
一般に指定校推薦用の願書は該当の高校以外には配布されないと思いますよ

想像するに担任の先生の勘違いか、指定校推薦を希望する大学の
オープンキャンパスには必ず行くように仕向ける狙いではないかと想像します

大学によってこれ以外のケースもあるかと思います 担任の気分を害さないように
進路指導担当に尋ねてみることをお勧めします

Q推薦願の書き方について

今年受験の中3です。先日、推薦願をもらいました。
その推薦願の書き方についてなんですけれども
先生は詳しい具体例などを話さなかったため、今、何を書けばいいのか迷っています。
必須項目には
【志望の理由】
【特別活動においての実績】
というのがあります。
先生に共感を与えられるような文を書くには、どんなことを書いたらいいのでしょうか?
私は将来中学教師になりたいと思っているのですが、あまりはっきりとは言い切れません。
ただ大学進学はしたいと思っています。
どなたか書く際のポイントのようなものを、本当に少しだけでいいので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同じです。
 ここで、将来何をしたいのかと言うのは、必ずしもその職に就かなければならないと言うわけでは
 ありません。「今現在」のことを書けば良いのです。
 高校生活を送っている間で進路希望が変わることは当たり前のことです。
 大学に入ってから分野が広がることだってありますよ。今の僕がその状態です。
 それを曖昧にするよりも、しっかりと意志を持っていると見てもらえるようにすることが重要です。
 また、誤字・脱字には十分注意して下さい。

【特別活動においての実績】
 部活動、ボランティア、コンクールの入賞、検定試験などを表記。

 (例)平成○年・女子テニス県大会2位入賞
   平成○年・日本漢字能力検定3級合格
   平成○年・○○絵画コンクール銅賞
   平成○年△月~平成○年△月・××市社会福祉協議会ボランティアサークルで活動

 上記では箇条書きにしてありますが、これを文章にする必要があるかもしれません。
 その場合は、それぞれ段落を分けて書くことが大切です。読みやすい文章を心がけて下さい。
 このような公的なものでなくても、学校行事でも良いんですよ!

 (例)中学2年・修学旅行実行委員会 委員長
   中学3年・体育大会○組キャプテン
   中学3年・生徒会 副会長

 これらの活動の中でも、自分の中で思い出深く、自分の成長の糧になったと感じる事項であることが
 非常に重要です。それによって、自分が何を得たのか、それを書けば良いですね!
 例え、公的にはすごいことでも、何となくやっていたよりも、自ら積極的になって活動したことを
 伝えるのでは全然違います。当然、後者の方が説得力もあり、相手も興味を持ってくれます。

僕は去年の今頃、ちょうど大学の推薦入試で合格し、ホッと胸をなで下ろしていました。
入試で重要なのは「何事も明確に!そして確実に!」です。また、間違えてもそれに動じない根性!かな?
僕の妹も中3で、受験対策で頑張っています。

上記の内容程度で参考になれば幸いです。
ryoma echizenさんが、見事推薦入試で合格されることをお祈りします!

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同...続きを読む

Q願書を書き間違えてしまいました

大学の願書を書いていて1文字だけ間違えてしまいました。
願書はこの1枚しかないため修正液を使おうかと思うのですがやっぱり失礼ですか?
それか二縦線で消して上に書き直した方がいいでしょうか?
できれば全部書き直したいんですが時間が無いため選択肢がこれくらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違えた場合は大学によって指定があると思います。書類に訂正の仕方が載ってない場合は大学に直接問い合わせたほうがいいと思います。

Q大学 自己推薦書 保護者記入欄

子供が大学受験のため、自己推薦書を学校から、貰ってきました。
そのなかで保護者記入欄というところがあるのですが、
なんと、書いていいか、困っています。
本人が貴校を強く希望しているためとでも記入しようかと思いますが
なにか、良い文章などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は親御さんもいろいろ大変ですね。
さて、別に自己推薦に限ったことではないのですが、要はその子がなぜその大学、学部、学科に入りたいのか、そしてその為にどんなことをしてきて、将来はどうしたいのか、このことだけ書いてあれば良いのです。
つまり、「子供の頃から、○○には興味を持っていて、将来は××になりたいと強く希望しているようです。貴学には、その校風に憧れがあるようで、親とも相談して受験を決めました。親としても××に必要な資質は十分持っていると思いますので、貴学でそれを伸ばしていただけるならば、幸いだと存じます。」
てな感じでいかがでしょうか。

Q指定校推薦について悩んでいます&教えてください

私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが)
本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか?

それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

Aベストアンサー

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいたので何人かの生徒にさりげなく聞いて回りました。その情報をもとに選んだ大学で出願したところ、見事にもらえることができました。生徒から情報をもらうことはかなり重要だと思いますよ。ちなみに先生に状況を聞くのはナンセンス。私も聞きましたが説教付きで追い返されました。

下の方もおっしゃってるようにかぶった場合ですが選考の仕方はまず第一に成績で判断します。あまりにも差があるとそこで決められてしまいます。差があまりない場合、今度は欠席率・遅刻率や部活動の実績、就いていた役員などで決まります。

文章が下手で申し訳ないのですが参考になれば幸いです。もらえることを祈っています。がんばってください。

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいた...続きを読む

Q関大指定校推薦

だれか関大の指定校推薦について教えてもらえないでしょうか。
どういう流れで、立候補して、いつ試験があって、それまでは何をして、面接ではこういうことを聞かれて
合格したのはいつで、それから何をして・・・。

質問が下手なので申し訳ないですが、ぜひいろいろなことを教えてください。

Aベストアンサー

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験があります。
これは確か11月に行われたはずです。面接は友達は一回だけだったと言っていました。面接で問われる内容は学部によって異なることが多いと思うので先生と相談してみるといいと思います。

一つ言い忘れました。面接の前にレポートの提出があります。関大は志望理由書を書かなければいけません。何文字だったかは正確に記憶していません。申し訳ない。


あとは合格を待つのみです。合否がわかるのは12月2日でした。1日に結果を家に速達で郵送されるので2日に届くはずです。


これが関大指定校合格までの流れです。
私も指定校を経験してわかったのですが、ホントに合格しやすいです!実際他人から「指定校だからもう受かったみたいなもんだからいいよなぁ~」みたいな発言でプレッシャーを感じたこともありましたが、今となればいい緊張感だったと思います。校内推薦を通過したからといって100%合格だとは限らないので、一応受験勉強をしておくことをおすすめします。私の場合はあまりはかどりませんでした・・・が結果オーライということで!笑

今高校三年生です。
私の友達が関大に指定校推薦で行きました。
かくゆう私も他大学へ指定校で入学するので、お互いに励ましたり話をしているので関大指定校についてあるていど知識をもっていますので、お話します。

まず、校内推薦というものがあります。これは高校によって違うので先生にいつごろあるのか聞いてみてください。ちゃんと関大指定校の枠があるかどうかも確認してくださいね。
私の高校では9月に発表があり、10月に推薦者が選出されました。

校内推薦を通過すると、次は面接による試験...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む


人気Q&Aランキング