プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車はエアコンの効きが悪いのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

構造上は、室内が広い場合、後ろ側は効きにくい。

エンジンが座席下にあると効きにくい。実際、それでも、ちゃんと効きます。実際、ダイハツアトレーなども良く効きますよ。効かないのはどこか不良個所があるからです。

当然、小さい車のほうが効率では効きやすいとなりますが。
    • good
    • 0

エンジンが小さく力も無いので 小型車などより コンプレッサーの負荷が小さい物でないと走りが悪くなるので 程ほどのサイズのコンプレッサーになります。


屋根の高い室内容積の多いライプほど効かないでしょう。
ボディー色黒や濃紺など 濃い色は、熱を貯めるので厚くなりエアコンの効きが悪くなります。天井の内貼り内装も小型車などより薄いので断熱効果も弱く 軽の 黒は、買わない方が良いと車屋さんも言ってます。

特にダイハツの軽 SUBARUへOEM 車は、燃費負荷を掛けなないようにか?コンプレッサー、コンデンサー容量を小さくして エアコンの効きは、悪いです。
10年前の VIVIO(スバル製の軽)のエアコンの方が 効くと言われます。
エアコンの効きの点 エンジンの出来映えから ダイハツ以外を選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 2

最近は、急に涼しくなってきたから、違うが、約2週間前や一ヶ月前に、直射日光があたる炎天下に閉めきって放置したあとに、乗ったなら、しばらくは、エアコンの効きが悪いですね。


まぁ、軽自動車に限らずに普通乗用車や小型乗用車でもエアコンの効きが悪いですけどね。
リアエアコンがある小型乗用車とリアエアコンのない軽乗用車の2列目なら、やはりエアコンの効きは全く違う
運転席と助手席なら、軽乗用車も小型普通車とほぼ同じぐらいにエアコンは効きますけどね。
    • good
    • 0

必要且つ充分な程度には冷えます。


ですが、猛暑日などでは、冷えるまで時間がかかります。
ですので、普通車に比べてエアコンの効きが悪いとも言えます。
    • good
    • 0

もちろんです。


軽四のエアコンは本当に効きません。
普通車と比べるとかなり劣ります。
排気量の大きな車と比べると、軽四にはエアコンが付いていないという表現が的確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/12 09:26

悪いです、カミさんが軽自動車を買い替えましたが前の車は不満を言わなかったですが新車は冷えが悪いです。

吹き出し口に温度計で測りましたが吹き出す風量にもよりますが内気循環で10℃ほどです。私の車は外気導入でも5℃の冷風が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/12 09:26

10年落ちのスズキだけど、今年の猛暑でも、寒いくらい効きました。

快適過ぎて、眠くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/11 19:27

エアコンの効きは良いみたいです。



■参考資料:軽自動車のエアコンの効きってどうなの?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10665845.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/11 19:27

ガスが減ってるか? 劣化してるか? 空気が入ってるか?・・くらいでしょうね・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/11 19:27

>効きが悪いのですか



これは比較の問題ですから、
対象となるものの事象を書いてもらわないと。

軽自動車に 3ナンバークラスの性能を求めても、無理です。
どのメーカーも それなりの性能を備えていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/11 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!