【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

3mmのステンレスに穴は開けることができますか??下穴は??道具は??

A 回答 (4件)

鉄工用のドリルならば、簡単に穴が開きます。

穴径によっては、手持ちのドリルでは きついかも。
3mm では、打ち抜きでは 仕上がりが奇麗にならない可能性も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

穴の径にもよりますが、ハンド(手回し)ドリルで開けられますし、ボール盤があれば楽勝です。

穴を開ける位置(中心)にポンチで予め位置決めし、硬めの材木など下敷きになるものを敷いてから穴あけ作業をします。タップを立てる(ねじ穴を彫る)ときは、小さめの穴にして手回しでネジ切りします。
    • 0
この回答へのお礼

直径どれくらいの穴ですか?

抜き穴ですか?
タップ穴ですか?
タップだった場合、ネジ規格はなんだすか?
用途はなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ドリルで空きます。

打ち抜きでもできます。
    • 0