プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドックの腹部エコーの検査でいつも1人なのにふたり体制で行われました。一人がエコー操作しもう一人はちょっと離れたところで何かモニターを見ていたかと。いつも聞かれないですが胆嚢ポリープと腎石灰化を以前
から言われている旨を伝えました。終わったあとも自分は出されしばらく二人で部屋で話してから終了となりました。ちょっと心配になりましたが何か検査でみつかったのでしょうか?それとも自分の検査で研修か何かしてたのでしょうか?ちなみに出る際モニターを見たら自分素人でも分かる小さめではありましたが円形のものが写っているのが見えましたが…

A 回答 (3件)

人間ドックは精密検査とは異なります。

ごく一般的な検査だけです。
多分研修でしょう。
    • 0

エコーの結果については、後で医師が詳しく診ます。

二人いたのは、一人は見習い(研修)ではないでしょうか。
 私が最初に腹部エコーの検査を受けた時も二人で、若い方の人が検査をしながら時々「ウン、ウン・・・」と言い、もう一人の人もモニターを覘いていたので心配しましたが、何もありませんでした。その後の検査では一人です。

何もないことを祈っています。
    • 0

私は毎年、腹部エコーの検査をやっておりますが、今年は、最初、女性の医師(検査技師?)が行った後、男性の医師(「先生」と呼ばれていたので)が来て、また検査を行いました。

最初の女性が検査が上手く出来なかったのか、何か異常な物が写っていたのかは分かりません。私も不安になりましたが、1週間後、検査結果を聞きにいくと「軽度の脂肪肝、前立腺肥大、慢性肝炎」と診断され、「前立腺肥大は毎晩、何回もトイレに行く様でなければ問題ないし、慢性肝炎も、軽度の脂肪肝なので、肝臓の形がちょっと正常な状態と異なるだけで特に問題無し!」との事でした。あなたも心配でしたら、検査の結果をお聞きになったら良いと思います。
    • 0