プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のようなエラーが出てしまい対処方法をしりたいのですが。
種類は以下のとおりです
PLEXTOR
Plextor Portable SSD
EX1 DC=SV

「エラーの対処法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのご意見のファイルを開きっぱなしとかは無いのです
    何度も確認しております。
    タスクマネージャーでも何も無しです。

      補足日時:2018/09/11 19:27

A 回答 (6件)

CrystalDiskInfo 等のハードウェアの情報を取得するアプリケーションを走らせていると、直接アクセスしていなくても、使用中になることがあります。



また、同様に温度データを集めるようなモニターソフトでも同様のことが起きます。

開いているアプリケーションを全て落としてもまだ使用中となる場合は、Windows が何らかの理由でデバイスを掴んでいると思われます。バグのような感じですね(笑)。時々そのような状態になるデバイスがありますが、タイミングや対象はバラバラなので、何とも言えません。

まぁ、Windows の不安定さの証明のような感じですが、そのような場合は、アクセスランプが点滅していなければ抜けます。USB 機器はプラグ&プレイに対応していますので、ハードウェアは壊れません。

ただ、下記のようなケースもあるので、「安全な取り外し」 を行わないで抜く場合は、慎重に。できれば、シャットダウンしてから抜いた方が安全でしょう。

USBメモリの取り外しは結構ふか~い意味がある
http://nokotech.net/lab/?p=518
    • good
    • 0

一番簡単なのは、再起動(シャットダウン)。


品の悪いソフトで、USBメモリーなどのファイルを開いた時に、
そのソフトを閉じても、ご質問の状態になるものがあります。
    • good
    • 0

USB接続のデバイスを利用中なのに、取外し作業を行ったのでしょう?


使用が終わってから取外し作業を行って下さい。
    • good
    • 0

そのデバイスのファイルを開いていませんか?

    • good
    • 0

メモリ内のファイルを開きっぱなしで取り外ししようとすると出るやつ。


開いていないなら、そのまま外しても、たぶん問題は起きないとは思うけど、
まあ、パソコンをシャットダウンしてから、USBメモリ(かな)を外せばまず問題にはならない。
    • good
    • 1

これはどんなタイミングでエラーが出たのかを説明してほしい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!