アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生なのですが、今年に入りクラスが上がったことにより、最初はクラス上がって嬉しさを感じたのですが、だんだん授業の度、勉強が不安になったり、これからへの漠然とした不安感があります。ほかの子は出来てるのに、自分だけ必死にやっても出来てないと感じることもありました。
また、一番仲の良い子が、学校に来てなくて、やめるかもしれないです。他にも友達はいるけど、その不安などを話せるような子はいないです。
もうすぐ後期も始まるので余計不安です。
夏休みは勉強から逃げて過ごしてました。やらないと思ったりしてましたが、やればやるほど焦ったりもします。この不安はどのようにしたら取り除けるのでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたが今を一生懸命生きているからこそ、そのような不安が生まれるのだと思います。

頑張っている証拠です。でも、考えすぎたところで苦しいだけなので、休んでくださいね。

不安というのは生まれ方があって、前提として一生懸命な人に不安は生まれます。そして何かと何かを比べたとき、不安は生まれるのです。私は、そう考えます。

比べることが、あなたの心をギュッと締めてはいませんか。

自分と他人を比べたり、現在と将来を比べたり、どっちが良くて、どっちが悪くて、どっちが正しくて、どっちが間違っているのか考えていませんか。

大事なのは今のあなたです。
今、そこにいる、一生懸命に生きているあなたが全てだと思います。だって他でもない、あなたの人生だから。

私は、比べて考えたところで答えが出たことがありません。不安が強くなって苦しくなるだけでした。心が軽くなる答えは、いつだって自分の中にありました。自分は何がしたいのか、何が好きなのか、何に興味があるのか。学校を休みたいと思ったら休みました。そのとき学校に行って頑張ってる人と比べることを辞めました。学校に行かず、時間ができたのでやりたいことを考えて挑戦しました。失敗もたくさんしましたが、やりたいのかどうかも分からないことを他人と比べながらやるより、よほど自信が持てました。

あなたが見るべきは、ほかの子ではありません。あなた自身です。

応援しています。
一生懸命な、あなたへ。
    • 0
この回答へのお礼

心がぎゅっ締められてる感じもあり、
苦しいです。追い込まれている感じもしたりしていました。
休んでもいいのですね。少しほっとしました。
そうですよね。周りではなく自分自身ですよね。

大学生になると復習はしないみたいですが……

大学を2年間で挫折した私としては、復習をした方がいいと思ってます

夏休み中、何もしてなくて授業始まったらとたんに内容が頭に入って来なかった経験があります

なので、不安なら、少しでも夏休み前に授業を受けた内容を見直しておくだけでも違うかと思います

息子は大学3年ですが、夏休み中、たまに復習させていますよ

とりあえず今のところ、留年せずにいますね

わからない所は、恥ずかしがらずに友達に聞いた方が、あなたのためだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

復習も大切ですよね!
周りの友達にも頼ったりもしたいと思います。