これからの季節に親子でハイキング! >>

引越しをしました、もちろん郵便局にも届出をだして新住所も変更済みです
しかし、引越しをしてから4ヶ月が過ぎますが未だに市役所からの通知等には
郵便局にて旧住所の上から新住所のシールが張られて届きます
あと大事な更新のお知らせなどまったく届かず、期限切れなどをおこして
市役所に出向くと言う事が何度かありました
未だに旧住所の上に新住所のシールが貼られてと言う事はどのような状況でしょう
一番最初にした住所変更なのですが、その市役所でしっかり変更されていないとは。。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます
    住民票も一番先にしたので問題ないはずなんですけど
    色々な意見を頂きありがとうございます
    住民票のみで市役所関係は問題ないと思っておりましたが
    どうやら違うようですね。

A 回答 (10件)

お役所の縦割り行政のためだと思います。

住民票を変更しても、住民票のかかりはそれを他のどの部署に連絡すればいいか分かりません。
私も引っ越しして住所変更はしましたが、いまだにまえの住所地の
市役所の保健所から?から毎年春に、犬に対する狂犬病の予防注射の
勧奨がきます。

住民票のかかりは住民票の変更を保健所に伝えようもないからだと思います。
(住民票のかかりは私が犬を飼ってることを知らないですから)
    • 1

役所はそれぞれの届けを出した部署に変更届を出す必要がありますよ。

住民票を変更し屋だけではだめです。
    • 0

>もちろん郵便局にも届出をだして新住所も変更済みです

肝心の住民票の変更については書かれていませんが、それはお済みなんでしょうか。
それしてないと市役所からの郵便が旧住所に行って当然ですよ。
    • 0

今は昔と違い

マイナンバーがある為
役所内で情報共有できない
そんな訳ありませんよね

可能性としては…
発送書類の準備完了してから
貴方の届け出を受理した
くらいでしょうね
    • 0

”郵便局にも届出”

市役所での、住所変更は済んでいるのですね。

郵便局は、旧住所宛ての郵便物を、新住所に
転送するだけです。

質問を読むと、市役所での住所変更が出来て
いない、としか思えません。

郵便物のシールは、郵便局の転送としては
普通のやり方です。
    • 0

変なもので市役所に住所変更を出しても、その情報が市役所全体に行き渡っていないという現状があります。

おかしいな?って思いますよね。しかし「個人情報」についてはその情報を知った部署以外には必要以上に流さないのが決まりみたいなところがあります。

変な話ですよね。住民からしてみれば、市役所の部署はどこだって市役所であり情報は当然共有されていると思うのが当たり前。でも、そう思わない住民もいるようで「何であんたのところが俺の住所知ってんだ」って苦情を言う人も少なくはないんです。

そんなこんなで「個人情報」の漏えいには神経質になっているんですね。
    • 0

郵便の転送は郵便局へ、

住民票の移動は市役所(転出元と転出先の両方)へ
「それぞれに届けが必要」です。
それらは自動的に連動してないのです。

たぶん市役所への届けをしていないので
市役所は「あなたが引っ越したことを知らない」のでいまだに旧住所に送ります。

郵便局へ「転送届け」は機能してるようですが
郵便物の中には、差出人の意向により「転送不要」というものもあります。
「そこに済んでないなら転送しなくていい」ということです。
そういう郵便物なら転送せず返されるのが当然です。
    • 0

>もちろん郵便局にも届出をだして…

それは分かりましたけど、市役所の戸籍・住民票担当窓口に転出届・転入届 (別の市への引っ越し) または住民異動届 (同一市内の引っ越し) は出してあるのですか。
    • 0

市役所の住民課で住所変更届をする。

住所変更届が住んでいるならその旨を伝えてください。
    • 0

転居届を役所に出して、そんなことになっているんですか?

• 0