『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

「鉛直下向きに速さ10m/sで投げおろす」のと「鉛直下向きに速度10m/sで投げおろす」のって何が違うんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

〜速度と速さの違い〜

これは小学校や中学校では特に区別して考える必要はありませんでしたが、
高校(大学)に入ってからは区別して考えなくてはいけない時があるようです。

(ここからは自分の考え)
小学校や中学校では
距離と道のりの違いを教えてもらったと思いますがまさにそんな感じです。
A点からB点の距離(A点とB点を最短で結ぶ道)なると向かうべき方向は1つに定まりますが、
道のりとなると、左に回るようにしていく道と右に回るようにしていく道とで向かう方向が違ってきます。
両者は動いた長さが違うのでもちろん計算結果も違ってくるわけです。
(終わり)

そのため、A点からB点に行く順は無数にもありそれらは高校(大学)物理でいう変位(x)です。

高校(大学)で物理を習うにあたって、
ベクトル量とスカラー量というのを習ったかと思います。
具体的に、
ベクトル量:大きさと方向を
合わせ持つ量。
例、変位(x),速度(v)
加速度(a)...
スカラー量:大きさしか持たない量。
例、質量(m),エネルギー(J)
...
この見分け方は物理量の上に→が付いているかついていないかです。

問題の2文ですが、どちらも間違ってはいません。
ですが、最初の方に「鉛直下向き」
という方向を表す言葉が記載されているので自然なのは前者になります。
私も前者の文を多く見てます。
後者は最初に方向を記載しているのにさらに速度という言葉で方向を持つ量ということを二重に1つの文に言い表しています。
鉛直下向き(鉛直上向きでもそうだが)
だから、重力加速度(g)が加わるため投げ下ろしてからの経過時間(s)によって速さ(速度)は変わってきますよね。

物理の問題を解くにあたって、問題作成者がなにを言いたいのかが、(問題文の意味がわかれば)特に気にすることはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ああ!なんとなく分かってきました!
つまり「〜向きに速さv[m/s]」では向きと大きさ(v)を別々に与えているのに対し,「〜向きに速度v[m/s]」では向きと大きさを合わせもつ量としてvを与え,その量の向きを「〜向き」で指定していると見てとれますね。こう解釈すれば疑問だった重複の問題も解決できますね(てかこれだとそもそも向きの情報重複してなかったですね)

あとついでなんですけど,(そもそもこれがことを分かりにくくしているんだと思いますが)(直線上なら正負の符号で向きを表せるからなどの理由で)ベクトル量であっても物理量の上に矢印付いてないものもありますよね?

速度がベクトルで、その方向が速さ・・・っていうのは、概念の話。

物理の問題を解くときに、その日本語のニュアンスを推測して、ベクトルと考えるか、スカラーと考えるかで、回答の方向が変わるなんてありえないし、あったとしたら、問題の欠陥。
なので、こういう考察そのものが、ただの言葉あそびであり、物理的には、無意味です。

文章の流れで、読み取ることになんの価値もない。条件や必要な解析がベクトルなら、そう対応すればいいし、スカラーならそう対応すればいい。それだけのことです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね,人によって解釈が変わるようなものは問題としての欠陥であり学問的に致命的です。でも速度と速さは概念ではなくちゃんと定義として別であり,今回みたいなのは分かりにくいだけでちゃんと理解され決定することができると判断しました。
あと速さは向きじゃなくて速度の大きさですよ。

ありますね。

直線運動なら、x軸の向きに動いているときはプラスで、x軸と逆向きに動いているときはマイナスを付けて表します。
速度というのは、速さという大きさと動く方向を持つ量(ベクトル量)
ですが、
速さというのは大きさしか持たない量(スカラー量)なので、
★速さは速度の絶対値で表すことができます。
速さにマイナスはありません。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
あとさっきの補足なんですが,(問題文ではまず出ないでしょうが)ベクトルよろしく速度v<0も考えられるよう,「〜向き」が指定するのは速度の「向き」ではなく「正の向き」だと捉える方が良さそうですね(鉛直下向きに速度-10m/s→鉛直下向きを正として-10m/sみたいな)
ではご回答ありがとうございました!

どちらもベクトル量の表現になっています。

ただ速度10m/sで・・・・一般的には問題文としては使われません、初速10m/sで・・・・・と表現されます。
投げる・・・この言葉には加速度を加えるという意味を含みます。
    • 0
この回答へのお礼

後者のベクトル量の表現には(速度がもうベクトルなので)向きに関する情報の重複がありそうなのですが,それが分からないのです。
ところで初速と初速度って違うんですね,今知りました。そうですね,〜向きに速さ(初速)…で,と問題で出てくることが多いですね。でも前回受けた物理のテストでは「斜面上向きに初速度v[m/s]を与える」と書いてあるものがありました。

なに?「速さ」と「速度」が同じかどうかって質問なの?

とてもそうとは読めなかったけどなぁ。参加して損した
    • 0
この回答へのお礼

なんでさっきからそんな喧嘩腰なんですか?速度と速さは「ベクトル」と「スカラー」で違うって代表的に教えられるのに問題上で全く違いが見受けられなかったら問題じゃないですか。

>上でも下でも同じになるなら,

何とも言えません。設問の内容(書いてないだろうこの先)によっては違ってきます。
方向に関わる内容は後になって登場し、数式上では単にプラスマイナスの違い、という
回答結果になる設問な可能性もあるし。
書いてない以上はわかりませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり具体例がないと考えにくいですね。回答ありがとうございます。

それはもう、字が違うっていうレベルの違いしかないのでは?表記の揺れってやつです。

スピードって書いてあっても一緒。
    • 1
この回答へのお礼

なんかそんな感じがします。速度と速さ,ベクトルとスカラーで違うと言っても,言葉で「速度」とだけ与えられても向きは分からないし,結局問題で出すとき向き書くことになって,そこで速さと違いもでないなら字が違うってだけになりますよね…。問題として与える以上は速さも速度も変わらないのかなあ…。

>何キレてるんですか?

別にキレてないけど
>意味があるから訊いたに決まってるじゃないですか。
そう。なら続ければいい。
意味があるなら反応するかもね
    • 0
この回答へのお礼

それは…ありがとうございます。3つ下の返答みていただけましたか?

>すみません,鉛直方向ってふつうに鉛直上下のつもりで言いました

へ?そうならこれまでの質問補足は一体何だったのか
全部無意味じゃんいったい何を考えてるのやら
おまえ人からかってあぞぶ趣味?
つきあいきれないんでバイバイ勝手に悩め
    • 0
この回答へのお礼

何キレてるんですか?意味があるから訊いたに決まってるじゃないですか。

あー悪い悪い

「鉛直」ってのは下向きって意味もあるのね

私が誤解してたわ
>>じゃあ「鉛直方向に速さ10m/sで投げる」と「鉛直方向に速度10m/sで投げる」も同じですか?
>投げる方向を言ってないから同じとは限らない
言ってないけどデフォルトが「下向き」なので両者「下向き」、つまり同じと言っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません,鉛直方向ってふつうに鉛直上下のつもりで言いました