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気体の圧力が飽和蒸気圧に達するまでの間+飽和蒸気圧に達した時、容器の中に液体は存在するのですか?

A 回答 (1件)

問題が二つあります。


1.「気体の圧力」ですがこれは「気相の圧力」ですか「当該気体の分圧」ですか、いずれでしょう?
2.容器の中に別の不活性気体は存在するのかしないのか?
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Q文理選択で理系の生物を選んだんですけど、先生から幅が狭くなるから夢が決まってないなら物理にしなさいと

文理選択で理系の生物を選んだんですけど、先生から幅が狭くなるから夢が決まってないなら物理にしなさいと言われました。私は理科の計算系がとても苦手なので物理には行きたくありません。生物ではどんな職業orどんな学部を受験することができますか?できるだけ沢山教えてください。

Aベストアンサー

その前に、
その状態で何で理系を選択しているの?
生物では、の前に、物理選択の場合ならイメージできているの?
理系に進学して、じゃぁ大学はどういう専攻に進学したいの?
理系でどんなことが好きなの?どんなことがやりたいの?
これが無いなら文系にした方が良いですよ。
あるいは、生化が得意で数学今一だけれど理系にきた文系っぽい人、だと、薬剤師とか。それで良ければ、だけれど、
理科今一、数学苦手で、理系に迷い込んだ文系の人なら、経済とか、法律とか。特に法律なら高い国語力が必須だけれど。まぁこれらなら文系を選んだ方が良いと思いますが。
物流の情報面を支えるような、経営工学(経営学では無い)のような分野とか、都市計画のような、文理境界的な分野もありますが。
でもやっぱり、最初に理系を選ぶような話では無い、まず分野ありきでは。
こういうことがしたいから理系を選んだ、という人は、あなたの質問をしませんよね。
こういうことがしたいから生物を選んだ、それに支障がないから生物を選んだ、という状態になっているはずなのです。

あなたの学力帯にも依ります。
東大が普通に狙えるようならそれでも良いかもしれません。東大なら大学に入ってから分野を徐々に絞り込めば良いのかもしれない。
けれど、例えば低レベル私立大学にしか行けそうに無い学力だと、生物選択だときついのでは。
食品系と言ってもどうだろう。
そんなこんなでも話が変わりそうです。

その前に、
その状態で何で理系を選択しているの?
生物では、の前に、物理選択の場合ならイメージできているの?
理系に進学して、じゃぁ大学はどういう専攻に進学したいの?
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これが無いなら文系にした方が良いですよ。
あるいは、生化が得意で数学今一だけれど理系にきた文系っぽい人、だと、薬剤師とか。それで良ければ、だけれど、
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Q高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割

高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割くらいです。最低このレベルを一年半年後の受験まで維持させ、できれば、85%、90%を目指させたいのですが、どのような勉強をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なければなりませんが。
通常難関大学の出題難易度は高いので、勿論その問題での合格点はもっと低くなります。
また、高い難易度に対応するためには、余程頭のできが良くない限り、やはりそれなりのレベルの勉強をしていかなければなりません。
いつまでもセンターが何割でどうしてと言ってられないのです。
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想像ですが、おそらくは、入試標準レベルの勉強まではしてあるんじゃないかと。
難関大学レベルのことがどれだけできているのか、というくらい。
学習レベルをステップアップしていく中で、おそらくセンターは、余力でこなすことになると思います。
二次科目に関しては、センターは高得点で当然。もう殆ど振り返らない。
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得点パターンや得意不得意は人に依るんで、親が知っていてもあまり意味は無いとは思いますが。

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
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Qこの問題の解き方と答えを教えてください。

この問題の解き方と答えを教えてください。

Aベストアンサー

まず、Dが表す領域を図示またはイメージしてください。
第2式から、y≦-x(x-n)ですからDは横幅がx=0からnまでで、上に凸の放物線のy軸より上側となり、ソフトクリームの先端みたいな形状になっていますよね!

そこまで把握したうえで、格子点を数えます。
f(x)=-x²+nx=-x(x-n)とおくと
y軸上には無い格子点の数は
x=1のライン上にある物・・・f(1)個
x=2のライン上にある物・・・f(2)個
x=3のライン上にある物・・・f(3)個



x=n-1のライン上にある物・・・f(n-1)個
よってy軸上には無い格子点の数は
f(1)+f(2)+f(3)+・・・+f(n-1)・・・①です。
今、格子点を考えているので、xは整数だからx=kと置き換えることができ
-x²+nx=-k²+nk、として扱うと
n≧2の場合①はΣ記号を用いて
Σ[k=1~n-1](-k²+nk)と書き換えることができます。これを計算すると
Σ[k=1~n-1](-k²+nk)=n(n-1)(n+1)/6・・・(y軸上には無い格子点の数)
になるので、Dの格子点の数はy軸上にあるものも合わせると
n(n-1)(n+1)/6+(n+1)=(1/6)(n+1)(n²-n+6) ただしn≧2 ・・・②
となります。
n=1のときの格子点を手作業で数えると2こで
②にn=1を代入した場合も2こと言う結果が得られるので②はn=1のときも成立

よって格子点は(1/6)(n+1)(n²-n+6)

なお、計算などにミスが無いかご自分で確かめてみてください!^^

まず、Dが表す領域を図示またはイメージしてください。
第2式から、y≦-x(x-n)ですからDは横幅がx=0からnまでで、上に凸の放物線のy軸より上側となり、ソフトクリームの先端みたいな形状になっていますよね!

そこまで把握したうえで、格子点を数えます。
f(x)=-x²+nx=-x(x-n)とおくと
y軸上には無い格子点の数は
x=1のライン上にある物・・・f(1)個
x=2のライン上にある物・・・f(2)個
x=3のライン上にある物・・・f(3)個



x=n-1のライン上にある物・・・f(n-1)個
よってy軸上には無い格子点の数は
f(1...続きを読む

Q東大模試の日に学校がある

東大を目指している高3です。夏は駿台の東大実践模試を受けたのですが、第2回東大実践模試の日の一日めは、学校があります。土曜日学校がある高校なので、、。それならばと河合塾の東大模試を、と思ったらそれも学校と重なってしまいました。全統模試などは10月に受けられるのですが、東大志望の場合やはり東大模試を受けた方がいいですか?例えば日曜日のみ、半分の教科だけでも受けられるなら受けた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

学校は休むべきです。現役東大受験生にとって東大模試以上に有意義な授業やイベントはこの時期学校にはないはずです。学校にその旨説明してもとがめられることはないでしょう。

河合も駿台も受けられる限り両方受けてください。私が受けた遠い昔は必ず実戦とオープンは同日にバッティングしていたので(学校で受験できるような超進学校は別)、片方しか受けられませんでした。ただし年に3回ありましたけど。

Q高校の化学についてです。 写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水

高校の化学についてです。

写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和という単純な計算で出る意味がわかりません。また②の式にはどうして[OH-]があるのか教えてください。

Aベストアンサー

>塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和
これはただの事実です。ただし、問題は「塩化水素の電離による水素イオン濃度」と「水の電離による水素イオン濃度の和」を別々に求めて足しても答えにはなりません。
和の求め方は困難です、片方が増えれば他方が減るからです。

Q大学入学面接での逆質問について

日本の大学受験(留学)を考えている外国人から以下のような質問を受けました。

「You Tubeの動画で、『逆質問に対しては、今回の面接で不合格だった場合、何が良くなかったのか教えていただけませんでしょうか?と言えば好印象を与える』と言っていたが本当か?」

私が面接官だとしたらあまり良い印象を持たないような気がするのですが、
皆さんはどのように感じますか。

特に、もし人事担当の方などいらっしゃったらぜひご意見をお願いします。

Aベストアンサー

企業であれ大学であれ、合否について個別の質問には対応しないのが通例です。

常識知らずが来た、自意識過剰なメンドクセーやつが来た、くらいにしか思われません。

Q数学、化学の成績が全く伸びません… 元々数学と化学が苦手だった方、お応えくださると大変ありがたいです

数学、化学の成績が全く伸びません…



元々数学と化学が苦手だった方、お応えくださると大変ありがたいです…。
化学(理論)と数学どんなに勉強しても基礎さえ入って来ず、また形を覚えたと思っても1ヶ月かそこら、悪い時は1週間くらいで抜け落ちます…。
もう病気かって思えてくるくらい理系(というより計算部分)が苦手だけれど、理系が必要なのでどうにかして出来る限り受験までに伸ばしたいです。
(因みに国公立大の看護学科の理学療法専攻が目標です。)

そこで、どういう風に勉強して理系が伸びたか知りたいのです…。人それぞれですが参考にさせていただきたく、ここに質問させていただきました。

どなたかお優しい方、
お答えくださるとありがたいです。
本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

化学は教科書をひらすら読む書くとくに有機無機はそうかな
計算はパターンがゆうて少ないから模試とか問題集とか解けないやつの定石を覚えてしまう

僕化学の偏差値ぜんとうまーく
34→69

センターならほんまに教科書教科書

Q化学の問題なのですが、(1)の解き方がわかりません。わかりやすく解説お願いします。

化学の問題なのですが、(1)の解き方がわかりません。わかりやすく解説お願いします。

Aベストアンサー

前半の文から炭素数3がわかって
後半の文から不飽和度2と分かります!

Qフォーカスゴールド数学Ⅱの問題からです。 原点Oを端点とする半直線上の2点P(x,y),Q(X,Y)

フォーカスゴールド数学Ⅱの問題からです。
原点Oを端点とする半直線上の2点P(x,y),Q(X,Y)がOP×OQ=4を満たしている。

(1)x,yをX,Yで表せ。

という問題ですが…

解答に
「点Pは半直線OQ上にあるから、OP:OQ=t:1(t>0)とおける」

と冒頭に書いてあります。

なぜ点Pは、OQ上にあると言えるのですか?
(x,y),(X,Y)と文字で、示されている以上は、点Qが、OP上にあると考えてしまってもおかしくないのではないでしょうか?
大文字と小文字で、数直線上の数字の大きさが、決められているのですか?
点Pが半直線OQ上にあるというなら、問題文に(x,y)<(X,Y)と書くべきではないでしょうか?
どなたか、どうぞ御教授ください。

Aベストアンサー

>はい、暗黙の大小関係があるのかが知りたかったことです。

大小関係はないですね。ここで「PがOQ上にあること」と「QがOP上にあること」に区別はありません。「PがQよりO側にある」のと「OQの外側にある」ことにも区別はありません。

OP:OQ=t:1(t>0)のとき、0<t<1ならOPはOQより短く(OQを縮めた→負の方向に延長した)、1<tならOPがOQより長い(OQを正の方向に延長した)だけの話です。

同符号といえるのは、OPまたはOQが半直線と規定されている(PもQもOを乗り越えて存在できない)からです。

Q一浪女子です。昨年のセンターは80%目標でしたが、結局7割も取れず浪人に至りました。今年はセンター8

一浪女子です。昨年のセンターは80%目標でしたが、結局7割も取れず浪人に至りました。今年はセンター83%は取りたいと思っています。昨年よりは伸びて、1番近いマーク模試では79%でした。このまま頑張ろうと意気込んで勉強中です。
私は予備校の他に塾にも通っていますが、塾の先生はいつも「勉強できないわけじゃないんだろうけど向いてないんだろうね」とか模試での悪かった科目を見て、「なんでかなあ、向いてないのかな」などと言います。また最近は落ちたことを仮定した話ばかりしてきて、後期○○大くらいだったら満足?と聞かれました。正直とても屈辱的でした。向いてない、とかは現役の時も言われてきたし、その時は成績も良くなかったので納得して何言われてもいいやという姿勢でいました。が、浪人してから自分なりに頑張っていたつもりなので、ここ最近はそういうことを言われる度に悲しくなって、頑張っても自分はこれ以上伸びないのかなとつい考えてしまいます。勉強中にふいに考えて目がジーンとなることもあります、、。
乗り切るしかないのですが、ただ励ましの言葉が欲しいです。

Aベストアンサー

考え方は色々で、褒めた方が伸びると思うか、反発に賭けるかは塾講師の技能の大きな部分です。マイナスに取るだけではただの負け組です、どこまで伸びるか見て見ろと思うのがあなたの採るべき立場だと思います。


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