アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の気持ちを考えて行動することができません。どうしたら良いでしょうか。
また、軽い考え、行動や言動や態度とは例えばなんですか?どうしたら直せるでしょうか。



友達に言われて自分は人の気持ちを考えて行動出来てない、軽い考え、行動、言動、態度を取っていた、ということに気づきました。

そんな自分嫌なので本気で直したいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ツラい思いでしたね。



でも気づけたのなら、よかったですよ。

それの繰り返しですよ。

これから相手のことを考えての行動をしていくつもりで、

これから考えてとっていくであろう、あなた様の行動や言葉によって、

嫌な思いを与えてしまうこともあるかもしれませんよ。

嫌な思いを経験して、苦労してやっと気づけたことだから、

大切にしていって欲しいと思いますが、

世の中、様々な考え方の方がいますから、

あなた様が実際にふれあっていく中で、学んでいくことであると思います。

もうあのような思いはしたくない!・・ということは、よく分かります。

でも理屈ではないんです。理屈が分かればもう相手のことを傷つけないか?

といえば、それも違います。
答えは1つじゃないのだと思います。

あなたの思う正当なことを伝えても嫌がる人はいると思います。

ただ、1つ言えることは

まずは人の云うことをよく聴いてあげてください、ということですね。

その時に時間がなかったら、後になってもしっかり聴いてみませんか。

話をしていく中で、信頼関係が出来ていくのだと思います。

だからこそ、相手の話しを聴いていくことからだと思います。

そして、いい経験だったと云えるように、素晴らしい人になっていってください!

大丈夫です、自分の行動に気づけて改めようとすることの出来る方は、素晴らしいと思います。

これからも伝えてくれた友達を大切にしていってください。

あなた様を思っていなければ、言ってくれませんよ。

思っていなければ、あなた様に何も言わずに近付かなくなっていくのではないでしょうか?

はっきり伝えてもらえたことは、ある意味ありがたいことだと思いますよ。

長々と失礼しました。

あなた様にとって、
よりよき毎日をお過ごしください!!
    • good
    • 1

相手の気持ちを考えて行動するには、相手の気持ちや立場になって想像することが大事だと思います。



すぐに自分の気持ち出すといった、自分を一番に優先するのではなく、相手のことを想像する時間を少し作ってみてはどうでしょうか。
一度立ち止まって考える、そうすると冷静になれますので、そう間違った行動、言動にはならないと思います。

想像するのが難しいと思うなら、その相手がどんな人なのか、よく観察して、自分自身に置き換えて考えてみるのも良いと思います。
そうすると、自分には理解できない相手の考え方(価値観)が自ずと見えてくるでしょう。
相手と同じ価値観には共感し、それが違っていても認めてあげることが大事になってくると思います。

色んな考えがあって良いの
ですから。

想像力と観察力を養ってみてください。

きっとコツをつかめばすぐよくなると思います。
もっと友達とも仲良くなれますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

失礼ですがアスペルガーっていう言葉を聞いたことがありますか?



隠れアスペとか色々現代はありますので、そういった個性をお持ちの場合
自分ではどうしても気づけないという場合があります

もしあれ?と思ったら診断することも一つの手かも?

もしそうなったら発達障害を取り扱う参考書を
色々読んだりしながらしていくしかなくなりますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!