忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

パニック障害、精神障害の方に質問です。

パニック障害や、精神障害の診断ってどんな事して、診断されましたか??

診断書って出るんですか??

A 回答 (1件)

診断は、特別そのために何かする事は

ありません。

患者の様子、患者の受け答え、と処方した
薬での変化。そう言った点を見て診断します。
なので、初診ですぐ診断が出ることは無く、
ある程度の期間、面談して診断します。

その例として、精神障害年金の診断書は
初診から1年6か月目の診断書で審査
されます。

他に、精神疾患は患者の金銭的な負担の
軽減のため、自立支援があり、やはり
それ用の診断書で審査されます。

あと診断書として、精神障害手帳の申請
のものがあります。

他に、医療保険の給付のための診断書も
ありますね。

患者の要求で、必要と認めれば診断書は
書いてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
特別何をするって訳でもないんですね。
病院が不安で…
ありがとう御座いました。