素朴な疑問なのですが西武池袋線では急行、快速、快速急行といったものが石神井公園やひばりヶ丘には停車するのに大泉学園には停車しません。大泉学園は乗り換えのある池袋、所沢を除けば乗降数が一番多いのにどうして停車しないのでしょうか。乗降数で停車駅を決めているわけではないのでしょうか。教えて下さい

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A 回答 (3件)

乗車率の均一化と、列車を多く運行させるためです。



つまり、乗降客の多い駅での停車は、それ自体が運行間隔に
影響します。
過減速で1分、停車時間が1分、安全をみて30秒だったら、
これだけで運転間隔は2分半よりも狭くすることができなくなります。
そこで、千鳥足的に駅に停車させます。
2台の列車が1分の間隔でやってきたとします。
1台目は手前の駅を通過。2つ目の駅に停車
2台目は手前の駅に停車。
すると、この2台は1分間よりも接近することは無く、
また、停車は2台目が先ですから、どちらもお互いを邪魔することなく
停車できます。
で、2台目が手前の駅を発車してから
1台目が2つ目の駅を発車。
そして、2台目が2つ目の駅を通過。
ここまで来て、始めてまた最初の1分間隔に戻ります。
(それまでは、1分+停車時間 分の間隔)

すごくわかりにくい説明で恐縮ですが、
模型か何かを動かしてみるとすぐにわかりますが、
列車をぎりぎりの運転間隔で
運行できる方法なのです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。たくさん書いていただきありがとうございました。非常に分かりやすい説明で納得できました。

お礼日時:2001/07/23 22:15

そうですね。

下のお二方がお答えになっているように。
西武線は、千鳥式です。
大泉学園は、区間準急,準急,の他に通勤シリーズ3種類が停まります
通勤準急は、下の方がおっしゃってるように、池袋,大泉学園~各駅
で、通勤快速の停車駅は
池袋、大泉学園、東久留米、所沢っていうふうに停車して行きますよ。
石神井公園やひばりが丘の人は急行に、大泉学園とかの人は通勤準急とか
に乗車するようにして。特定の種別だけが混まないようにしてるんです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。やはり特定の種別だけが混まないようにしているのですね。納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:17

西部池袋線には確か通勤準急というのがあって、池袋~大泉学園の間はノンストップでその後各駅停車に変わるというのがあったと思いますが・・この場合、石神井公園には止まらないのですよ。



ただ、停車の仕方ををいろいろつくることで電車ごとの乗車率を均一化しようとしていると思います。また、急行や特急の追い越しや乗り換えなどができるかどうかも問題なのではないかと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。平日の通勤には全く問題ないのですが休日に急行や快速が停車しないのは不便だなーと思って質問しました。素朴な質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 22:12

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 私は最近、とある駅のポスターで知ったのですが、京浜東北線では7月14日(日)から京浜東北線では快速運転においても浜松町駅に停車することになるそうですね。私はちょっとビックリしてしまったのですが、皆さんは京浜東北線の快速電車が浜松町に停車することについてどう思いますか。賛否両論あるとは思いますが皆さんのご意見が聞きたいので宜しくお願いします。回答者の皆さんには肯定派か否定派かで回答願います。回答を締め切る際に私の意見も述べたいと思います。

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Aベストアンサー

浜松町停車、賛成です。
実は浜松町は「陸海空の交通の要衝」です。
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停車駅が増えるというのでしたら、むしろ田町を通過しては...(田町駅利用の皆さますみません)。路線図だけ見るとそう思ってしまいます。

QJR新秋津駅から西武池袋線秋津駅まで

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時間的には(2)コースの方が早いのですが、子連れなので、徒歩の移動に時間がかかったり、道が分からなくなって時間のロスがあるかも?と悩んでいます。

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Aベストアンサー

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武秋津駅までの所要時間は概ね10分と見積もっておけば大丈夫だと思います。また、西武の秋津駅は橋上にはなっていない相対式ホームの駅でして、333777さんが目指す所沢・飯能方面のホームは改札を入ればすぐ目の前のところです。ちなみに清瀬・池袋方面は反対側のホームになりますので、改札を入った後、橋を渡ります。

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Q西武池袋線沿線の模型屋

西武池袋線沿線の模型屋を教えてください
お願いします
どこでもかまいません

Aベストアンサー

大泉学園駅の近くにイズミ教材店があったと思いますが。
中学、高校生の頃はしょっちゅう入り浸っていました。
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イズミ教材店
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Aベストアンサー

たくさん回答があるようですが、わたしも....

昔は、いろいろな種別の電車がまちまちの間隔で走っていた京急ですが
これではわかりにくいのと、他線との区別のために
20分単位で運転するようになりまして、(20年ぐらい前?)
このときに、
急行は主として 都営線(京成線)~川崎 と
        神奈川新町~逗子   と
        品川  ~逗子    の3種類になりました。
しかし、品川~逗子は特急、快特との待ち合わせが出てしまうので
これが無くなり、

快特:品川~三浦海岸方面(御崎口)
特急:押上~三浦海岸方面
急行:京成線~川崎 神奈川新町~逗子方面
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速達性は逆に向上しました。
また、今までの初心者理解不能ダイヤから脱却したのも
確かです。

今は、とにかく、
目的地を通過しない範囲で、来た電車に乗ればよいのです。
(空港へは空港行き)

昔良くあった、
川崎ですぐに来た急行に乗らずに快特を待たないと、
横浜には遅くついてしまうという問題点が、改善されています。

ただ、急行停車駅の方にとっては不便になったのは確かですし
名称的にインフレになっているのも確かです。
(羽田空港~品川は私は急行格だと思います)

川崎駅、蒲田駅の改良工事が終わりました。
種別の整理と、運転系統の変更があるようです。
個人的には、ちょっと興味を持って見ています。

たくさん回答があるようですが、わたしも....

昔は、いろいろな種別の電車がまちまちの間隔で走っていた京急ですが
これではわかりにくいのと、他線との区別のために
20分単位で運転するようになりまして、(20年ぐらい前?)
このときに、
急行は主として 都営線(京成線)~川崎 と
        神奈川新町~逗子   と
        品川  ~逗子    の3種類になりました。
しかし、品川~逗子は特急、快特との待ち合わせが出てしまうので
これが無くなり、

快特:品川~...続きを読む

QJR周遊券における経由地以外の乗降車

8月の中旬に地方から上京してくる親戚と横浜、鎌倉に向かう予定です。
出発地は八王子なのですが目的地の鎌倉、横浜に向かう前に
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どなたかご存知の方があれば是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 JRの特例(大都市近郊区間内のみ利用の場合の特例)が適用されるのは普通乗車券類のみのはずで、トクトクきっぷには適用されないのではないでしょうか。

  周遊券というのが何をさしているかわかりませんが(現在の『周遊きっぷ』は片道200キロ以上ないと発売されないので)、鎌倉・江ノ島フリーきっぷをお指しになっておられるのではないかと思います。
 こういった細かなトクトクきっぷ類も実は経路が細かく決められていたと思います。八王子発のきっぷですから横浜線・東海道線経由はまず大丈夫でしょうが、中央線・東海道線経由がOKかがまずわかりません。加えまして同きっぷはフリー区間までは途中下車不可です。新幹線ホームへの出場は途中下車とみなされる可能性も秘めています。
 
 参考URLで聞いてみるのが一番とは思いますが(JRのオフィシャル問いあわせサイト)。個人的には途中下車できるホリデーパス(8月中毎日発売・・・2060円)の利用をお勧めいたします。あまり考えないで使えますし。
 ホリデーパスについては以下のサイトをどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/yokohama/resya/index.html

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/

 JRの特例(大都市近郊区間内のみ利用の場合の特例)が適用されるのは普通乗車券類のみのはずで、トクトクきっぷには適用されないのではないでしょうか。

  周遊券というのが何をさしているかわかりませんが(現在の『周遊きっぷ』は片道200キロ以上ないと発売されないので)、鎌倉・江ノ島フリーきっぷをお指しになっておられるのではないかと思います。
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