【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 自動車を買う時に適当な印鑑がなかったので、三文判で印鑑証明書を作り、区役所からカードを発行してもらいました。これがあると、今後すぐに証明書が発給できるらしいです。

 その後数年間、再び発給してもらう機会はなく、こないだ部屋を掃除していたら、ひょんなところから、そのカードが出てきました。

 どこに管理してあるかもわからないのは非常に不用心ですが、空き巣がこのカードをみつけて、役所で私に代わって印鑑証明書を発給してもらった場合、具体的にはどのように困るのでしょうか?印鑑証明書で借金とか、契約とかできてしまうのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

印鑑証明書+その印影と一致する印鑑(実印)とがあると、本人と推定されます。


年齢性別がほぼ一致する人間がなりすまして借金をすることも可能となります。

彫ってもらった印鑑であれば別ですが、販売されているいわゆる三文判であるならば、探せば同じものが入手できてしまいます。
このような状態では印鑑登録をしておかない方がいいと言えます。

もし必要がないのであれば、実印登録を廃止しておけばいいでしょう。
役所にカードとその印鑑と身分証明を持ってゆけば簡単に廃止できるはずです。
印鑑証明書が必要になればまた登録すればいいこととなります。

できれば、今度は彫ってもらった実印を作った方がいいように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かに危ないですね。直ちに廃止にします。

お礼日時:2004/11/06 13:09

#1です。



危険性については三文判の方が高くあります。
彫った実印であれば、その「印影」(押印したもの)が存在するのはあなた自身が捺印した書面だけですので、それを入手できる可能性は低いと言えます。
これに対して三文判であれば、印影を入手せずとも印鑑そのものが簡単に入手できます。
どちらの危険性が高いかは自明でしょう。

住民票移動なども合わせて考えると、実印登録していようがしていまいが危険性は同じです。
これ以上具体的な説明は致しませんが。(教唆犯になりたくありませんので)

ちなみに、不動産については住所移転による詐欺行為等を防御するための法改正が既に行われており、来年春頃までには施行される予定となっています。
    • good
    • 0

印鑑と印鑑証明はセットですが、印鑑そのものはなくても印影 (押したやつです) があれば何とでもなる余地はあります。

また、登録カードを持っていけばいくらでも印鑑証明は発行されます。

印鑑登録は、居住地 (現住居地に住民登録をしなければなりませんから) の市区町村に行なうことになり、転出すれば自動的に抹消になります。

この危険性と対策をやり取りした質問と回答がありますからどうぞ。

高価な彫ってもらった実印であっても危険性は全く一緒なので、必要なときだけ三文判を登録、直ちに抹消が一番安全です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031927
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/06 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実印と印鑑証明書を他人に渡してしまった。。。

こんな質問でスイマセン。
無知なボクがバカでした。


あることがきっかけで知り合った方と
ある契約をすることになりました。
で、印鑑証明書が必要といわれて役所で用意しました。
で、その方に、その印鑑証明書を渡すときに
実印も貸してもらえないか、と言われました。
一瞬、「実印?」とためらったんですが
あまりにストレートに言われたため
「まぁ、大丈夫かなぁ」と思ってしまい
実印も一緒に渡してしまいました。
金曜日の18時半ぐらいです。
で、その方と別れた後
「実印、渡すってやっぱりまずいんじゃないか」と
急に不安になってきまして
その方に連絡とって
「実印を預けるのは不安だから返してほしい」とお願いして
実印と印鑑証明書は返してもらいました。
それが金曜日の20時ぐらいです。

この1時間半の間に
何かの契約書に判を押されていたら
その契約書、は有効になってしまうのでしょうか?
印鑑証明書は返してもらったので
その印鑑証明書も一緒にないと
その契約書は有効ではない、と
思っているんですが・・・

その、知り合った方とは
3,4回の面識しかなく
実印と印鑑証明書を預けてしまった、という
こっちの不安を悟られたくないので、
というか、
「不安だから返してほしい」、と言ってる時点で
相手には伝わってはいるんですが。。。
その後、その方とは連絡取ってません。

この間に詐欺にでも引っかかっているかと思うと
不安でしょうがありません。

明日、月曜日に
区役所に行って
実印の印鑑証明の取り消しを
しようと思っているんですが
その1時間半の間に
いろんな契約書に判を押されていたら
明日、月曜日に
実印の印鑑証明の取り消しをしたとしても
その契約は有効になってしまうのでしょうか?


スイマセン、こんなバカな質問で。

よろしくお願いいたします。

こんな質問でスイマセン。
無知なボクがバカでした。


あることがきっかけで知り合った方と
ある契約をすることになりました。
で、印鑑証明書が必要といわれて役所で用意しました。
で、その方に、その印鑑証明書を渡すときに
実印も貸してもらえないか、と言われました。
一瞬、「実印?」とためらったんですが
あまりにストレートに言われたため
「まぁ、大丈夫かなぁ」と思ってしまい
実印も一緒に渡してしまいました。
金曜日の18時半ぐらいです。
で、その方と別れた後
「実印、渡すって...続きを読む

Aベストアンサー

不用心なことをしてしまいましたね。
この印鑑は間違いなく本人のものであるというのが印鑑証明です。証明してもらうためには事前に役所に届ける必要があり、これを印鑑登録といいます。実印とはその登録した印鑑の俗称のことです。
よって印鑑証明書はその契約書に添付されるのが普通です。印鑑証明書が返却されたのであれば、仮に知らない契約書に実印が押されていてもその証明にはなりません。なお、預けた人を疑えば、別の印鑑証明書を役所で取り付けそれを添付したことも考えられますが、閉庁時刻からするとまず無理でしょう。以上のことからまず大丈夫だと思います。
ただし、印鑑証明書は相手方が要求するにすぎないなのであって、印鑑証明を必要としない契約はたくさんあります。また、相手が印鑑証明書はコピーでもよいと言うかもしれません。一般的に、契約は実印でなくても三文判でも成立するので絶対大丈夫とはいえません。三文判なら「そんな印鑑は見たこともないし押したこともない。」と言い逃れができますが、他人が容易に手に入れこることができない実印となると言い逃れはかなり難しくなります。

Q印鑑証明の悪用

この印鑑証明って何か悪用する事は出来るんですか?

マンションの賃貸契約の際に、連帯保証人の印鑑証明を求められました。
それに対し、うちの親はそれに対してあまりいい顔をしませんでした。
(保証人になるのはいいけど、印鑑証明は出来れば出したくないらしい)

後学の為に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

運転免許証、パスポート等(公的顔写真付き)証明書が無い方が、
本人を証明する書類の1つとして、提出を認めている役所が有ります。

私は、提出する印鑑証明書の右上に、
契約書名、契約年月日を黒ボールペンで書いたものしか渡しません。

不動産屋がぶつぶつ言っても、目的外使用の防止のため、
全てに書いていると言うと諦めます。

Q印鑑証明書の悪用について

宜しくお願いします
車の個人売買で相手方に名義変更を委任して書類を渡す場合、印鑑証明書を
悪用される場合とか不安がある場合は、欄外に赤ボールペンで車体番号を書いてそれのみ有効と書けばいいという事をどっかで見ましたが、本当に表の
欄外に書き込んじゃっていいんでしょうか?後で名義変更ができないとかクレーム来ないか心配で・・・どなたか知ってる方や良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#8ですが・・・2)の方法はあくまで、プロが車庫が間に合わない、印鑑証明が切れかかっているなんて場合に印鑑証明が有効な内に使ってしまう!と言った時に使う手段です。普通の移転登録よりも回りくどい方法ですが、印鑑証明の期限切れでペナルティー(違約金)を科せられるよりマシですから。

相手に印鑑証明を渡さずに、尚且つ移転(譲渡)したい時の「裏技」と思ってください。なお所有者と使用者が違っていても何ら構いません(ローン購入では、嫌でも所有権が付く) ただこの方法では、もう一度「使用者」を変更する為に支局に出向かないといけません(だから、回りくどいと)乗り回して転売とかされると「使用者」のままである貴方に迷惑がかかる場合は避けられません。

質問の答えとして、こういった方法でも印鑑証明の悪用は避けられるからと言う事です、お間違えの無いように!

相手方の支局ほうでなくていいんですか?> 貴方はまだ自動車の登録について、解っておられないようですから、譲渡される方にハッキリと「悪用されるのは嫌ですから、司法書士等に登録業務を依頼しましょう」と相談された方がいいですね!
念書や契約書などは裁判沙汰になってはじめてモノをいうんです、訴えないとただの紙切れですよ!仕事を持つ身なら、やっぱり迷惑のかけようが無い(相手が)方法を選ぶべきでは?(シバいて、言う事を聞かせられるなら別ですけど?) 

#8ですが・・・2)の方法はあくまで、プロが車庫が間に合わない、印鑑証明が切れかかっているなんて場合に印鑑証明が有効な内に使ってしまう!と言った時に使う手段です。普通の移転登録よりも回りくどい方法ですが、印鑑証明の期限切れでペナルティー(違約金)を科せられるよりマシですから。

相手に印鑑証明を渡さずに、尚且つ移転(譲渡)したい時の「裏技」と思ってください。なお所有者と使用者が違っていても何ら構いません(ローン購入では、嫌でも所有権が付く) ただこの方法では、もう一度「使...続きを読む

Q印鑑証明書は誰でも取得可能ですか

家族であれば印鑑証明書というのは代理で受取って
本人に成り変わって(?)使用することは可能なのでしょうか。
仮に取得できても印鑑証明書だけでは効果がないのでしょうか。

家族が勝手に自分の名義で何でもできるのかどうかを
知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 次の二つに分けて考えてください。

1 既に印鑑登録をされている場合

・この場合は、印鑑登録証(大抵プラスチックのカードと思われます)が発行されているはずです。

・この印鑑登録証を持参して役所に請求すれば、誰でも(他人でも結構です)印鑑登録証明書を取得できます。
 これは、印鑑登録証を誰かに渡したということで、その方に取得を依頼したとみなされるからです。

・ただし、印鑑登録証には氏名等が記載されていませんので、見ただけでは誰の物か分からなくなっています。これで、一応、本人以外が取得できないようにはなっています。
 なお、ご家族の方など、そのカードが貴方の物であるとご存知の方でしたら、取得できますね。

・ちなみに、貴方以外が取得する場合は、印鑑登録証を持参するだけでなく、貴方の住所、氏名、生年月日を知っている必要があります。申請書に書くことになりますので。

2 新たに印鑑登録をする場合

 印鑑登録は各自治体の条例でやり方が決められていますから、細部が違うかもしれませんが、本人以外が登録する場合は、概ね次のような手続きになっていると思います。

・本人の委任状を持って、代理人が印鑑登録の申請をする

・本人に、郵便で印鑑登録を依頼したかどうか文書で照会がされる

・郵便で送られてきた書類を役所に持参(代理人が持参しても結構です)して、それと交換で印鑑登録証が発行される。
・その印鑑登録証で印鑑登録証明書が取得できる。

 以上から、

>家族であれば印鑑証明書というのは代理で受取って本人に成り変わって(?)使用することは可能なのでしょうか。

・貴方の印鑑登録証を持参されれば、家族でなくても誰でも証明を取得できます。
 ただし、貴方の氏名、住所、生年月日を知っている必要があります。

>仮に取得できても印鑑証明書だけでは効果がないのでしょうか。

・「2」のように一から登録した場合は、悪意があれば、代理人が勝手に貴方の印鑑を作って印鑑登録が出来ますから、その場合は、印鑑登録証明と印鑑を手に入れることが出来ます。

・また、印鑑登録証明を取得できた場合は、その印影をもとに印鑑を作ることが可能ですから、これも、悪意があれば、悪用は出来ます。
 
・勿論、いずれも違法なことですから、その証明を使ってされた行為については、貴方に責任は及びません。ただし、嫌な思いをすることは考えられます。

>家族が勝手に自分の名義で何でもできるのかどうかを知りたいので教えてください。

・できるかといわれれば出来るというお答えになりますが、勿論貴方の意思の無い行為、つまり家族が勝手にした行為については、貴方に責任は及びません。

・例えば、ご家族が借金をされても、貴方が連帯保証人になられていない限り、その債務を貴方が返済する義務はありません。それと同じことです。

○なお、

・よく、印鑑登録や住民票の写しの有効期限はいつまでかと聞かれるのですが、その内容に変更が無い限り有効期限はありません。

・しいて言えば、提出する相手が受け取ってくれれば有効期限内ということになります。つまり、有効期限がいつかと聞かれれば、受け取る相手先が受け取ってくれる範囲内と言うことになります。

 こんにちは。

 次の二つに分けて考えてください。

1 既に印鑑登録をされている場合

・この場合は、印鑑登録証(大抵プラスチックのカードと思われます)が発行されているはずです。

・この印鑑登録証を持参して役所に請求すれば、誰でも(他人でも結構です)印鑑登録証明書を取得できます。
 これは、印鑑登録証を誰かに渡したということで、その方に取得を依頼したとみなされるからです。

・ただし、印鑑登録証には氏名等が記載されていませんので、見ただけでは誰の物か分からなくなっています...続きを読む

Q印鑑証明の悪用について(こんなことは可能でしょうか)

過去の質問や回答を見てますと印鑑証明などの悪用に対する
防衛策などいろいろと勉強になります。

ところで、こういったケースは起こりうるのか?ということ
について皆さんのご意見をいただければと思います。

(1)印鑑証明が必要になったので登録した
(2)車のディーラーに新車購入の際に提出し、手続きを行った。
(3)印鑑証明が不要になったので、解除手続きを行った
(4)ディーラーが提出された印鑑証明書を再利用して、実印を
偽造し、別な契約など、とにかく詐欺目的で利用した。

この場合、詐欺を行われる前に、印鑑証明の解除手続きを行って
いるので大丈夫なような気がしますが、提出した印鑑証明書の発
行日(公布日)については、印鑑証明解除の前の日付になっている
と思います。

つまるところまとめますと、印鑑証明の解除前に発行した印鑑証明書は
解除後に実印とセットで利用した場合に、その効力を表しうるか、とい
うことです。

わかりづらくて申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただければと
存じます。

Aベストアンサー

書類を提出する時"原本還付請求"出来るんじゃないかな
登記提出では何ヶ所にも印鑑証明書をつける時還付してもらってますよ
詐欺の件ですが、完全に防ぐのは無理でしょ。
印鑑登録していなかったら、アナタになりすまして
登録すればいいし、実印の偽造も、本人のなりすましも
やろうとおもえば、出来ますよ。まぁばれるとおもうけど

Q「印鑑証明」の悪用を防ぐため

印鑑証明の悪用を防ぐために、「印鑑証明書」の隅に「○○○用のための印鑑証明書です」という文言を記入してもかまわないでしょうか?
印鑑証明書をそのまま無記入で提出したりしますが、但し書きがあるほうが、安心して証明書を渡せます。
こういうことは、通常はしないのでしょうか?
なぜ、しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 疑い出せばきりがない。。。。ということでしょうか。ですから、あまり気にしていませんが。。。。

 印鑑証明は実印とともに確かに確実な本人証明のツールではありますが、サイン同様、まだまだ疑い出せば完璧なものではなく、誰かにその意思があれば、不法転用によらなくても、他にも悪用する方法はありますしね。もちろん、当然ながら私文書偽造及行使の犯罪にはなりますが。

Q印鑑は値段が高い方が本当に安全なの?

アパートを借りるので実印となる印鑑を作ろうと思います。

個人的に印鑑の安全性に疑問を感じています。
手彫りの印鑑は価格が高い代わりに
「安全」「複製できない」と謳われていますが、
これだけ技術が発達した現在で、本当にそうなのでしょうか。

もし「どんな印鑑だって複製はできる」というのなら
敢えて高い印鑑を作らずに、通常の印鑑を実印として登録しようと思うのですが・・・

Aベストアンサー

簡単にスキャナー使えば偽造及びコピーはできます

では私がやっている対策です

めったと実印の証明書は必要ないので
私は、必要な時に実印登録をします。
不正を防ぐために直ぐに廃止します。
また使う時は違う印鑑(安物)を買ってきて登録
また廃止にします
もし、偽造されても使用されても、廃止してますから実印にはならずで安心です
手間は掛かるが、保証人とか勝手につくられるとまずいのでこんな手をつかってますよ

Q印鑑登録証(カード)を他人に預ける危険性

こんにちは。お世話になります。

新車の購入契約をすることになったのですが、1月の登録に間に合わせるためにはスケジュールがぎりぎりの状態です。平日に役所へ代理で印鑑登録証明書を取りに行ってもらうために印鑑登録証(カード)をディーラーに預けるように言われました。
印鑑登録証(カード)自体を単独で預ける分には詐欺のような危険性は考えられないのでしょうか?
ディーラーのセールスマンを信用しないわけではないのですが・・・
少しでも危険性があるようなら印鑑登録証明書だけは自分で取りに行ってディーラーに自宅まで取りに来てもらう方法も有るのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「印鑑証明書」は、使用された印鑑が、登録された「実印」であることの証明書ですから、実印の押印があって、初めて効力を発することになります。

そういう点からすれば、実印も一緒に預けない限りは大丈夫ということになります。

ただ、少しでも危険があるかといわれれば、それは「危険はあります」と答えざるを得ません。

軽微な例では、
「印鑑証明書は、本人又は本人の委任状がある人間しか取れないはず」ということから、「本人確認」に使われないとは言えない

重大な例では、
住民票の移動は簡単に出来るので、これに伴って「印鑑証明のカード」を持っていると、「住民票の移転・新規の印鑑で新規に印鑑登録」が容易に出来る

といったケースがあり得ます。

ですから、大丈夫とは思っても、大事なものは信用していても他人に渡さない癖をつけるためにも、ご自分で取得するのがいいでしょうね。

Q実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリット

身元保証人を頼まれました。
就職の際に身元保証人を1名か2名用意して
身元保証書に実印で押印し印鑑証明書の添付を求めてくる会社が多いみたいです。
実印や印鑑証明書などを、いくら就職のためとはいえ、渡すのは少し不安になります。
今回のように、身元保証書と書かれた紙に実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリットはなにかありますか?
身元保証書と印刷された紙に、身元保証人の住所・氏名・勤務先名・勤務先住所までも書き、実印を押印し、その印鑑証明書を提出して、万が一ほかのことに悪用されるような事はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実印を押印し印鑑証明書を会社に渡るのが不安でなりません。

印鑑証明書を他に流用出来無くさせ、それでも不安とのこと。

先方のやることは、陰影に基づく偽造です。

そして、出来ることは、あなたが不動産を持っていれば、抵当権設定が思い付きます。
しかしこれとて、他にいくつかの偽造文書を作り、あなたになりすますのですから、結論として無理なことです。

あなたが不動産やら資産を持っていなければ、何が出来るのでしょうか。
ヤミ金融からの借金だとすれば、保険証が必要となります。
印鑑証明書を偽造しての犯罪というのは、私の経験からはありません。

犯罪は、印鑑証明書などは用いず、振りこみ詐欺のように口頭でなされます。
印鑑証明書を必要とする犯罪は、私の経験からはありません。

Q第三者への印鑑証明の提出で困っています。

 先日、数十年前に亡くなった親戚づきあいも無い母方の実家から、お爺さんが亡くなったので不動産を処分するのに相続関係にある親類全員から印鑑証明等必要な書類を集めているので提出して欲しいと連絡がありました。
 私としては相続を受ける気もありませんが、私の子供の代まで長引くのも気持ちのいいものでもありません。
 親戚付き合いもほとんど無い人に印鑑証明など重要な物を預ける気にもなりませんどうしたらいいか困っています。
 私なりに以下の方法でリスクを減らそう思うのですが、みなさんの意見をお願いします。
 新しく印鑑証明を作り、印鑑証明を原本還付請求し相手に郵送、相手が手続き後、印鑑証明を取り戻す。その後、登録した印鑑証明を抹消しようと思うのですが。

Aベストアンサー

印鑑証明が何故必要かをしっかり確認することです。
それで確認した事項を印鑑証明に記入して捺印することで用途が限定された印鑑証明にすれば問題ありません。

例えば不動産の登記変更のためだけに必要なのであれば、印鑑証明の余白に「不動産○○○○の登記変更にのみ有効とする」と記入してしまえばいいのです。


人気Q&Aランキング