教えて下さい!!

 SONYのデジタルビデオカメラで撮影をしました。保存をCD-Rでしたいと思っています。ビデオからPCのハードディスクに落とすところまではいきました。が、そこからCD-Rに書き込む時容量不足というようなエラーで書きこみができません。

 圧縮をしたらいいのかな?と思ったのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?

 でも、お金はあまりかけられません。もしかかる方法、かからない方法あったら両方教えて下さい。比較したいです。

 宜しくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 AVI DV-NTSCの圧縮率はとても低く、DVテープの画質を保っています。

ですから、そのままの形でTMPGEncなどを使い圧縮してください。ウィザードを使えば、あまり考えなくてもできると思います。ノイズ除去は、時間が2~5倍に延びますので、やめた方がいいかと思います。
 Video-CDには、74分の動画を記録できます。私の経験では、VHSの3倍モード並の画質でした。

 Video-CDの規格については、TMPGEncを見れば分かります。

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html
    • good
    • 0

>720X480(640X480?)の半分くらいに


>サイズを落とすと、データ量が結構落ちます。

いわゆる「VideoCD形式」ですね。
正確には352x240で、画質的にはほぼノーマルVHSレベル
になります。

「TMPGEnc」も定評あるエンコーダですが、画質の良い
反面、ものすごく変換時間がかかるのも事実なのです。

>両方教えて下さい。比較したいです。

…との事なので、“かかる方法”も一応お答えしますと、
カノープスの「MTV1000」がお薦めです。
HDD上にあるDV形式動画を高速にMPEG変換可能なので、
VideoCD/DVDの自作を考えるならぜひ選択肢に入れて頂き
たいところです。

ちなみにお値段の方は定価\49,000。
実売だと4万前後でしょうか。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/mtv1000/mtv1000 …

この回答への補足

 ありがとうございます。

 「VideoCD形式」というとどういう方法をいうのですか?私が今やろうとしていることでしょうか?

 基本的な質問でごめんなさい。

補足日時:2001/07/22 21:16
    • good
    • 0

AVI(DV)からMPEG形式に変換すると、容量が稼げると思います。


それでもだめなら縦横のサイズを小さくするとか。
720X480(640X480?)の半分くらいにサイズを落とすと、データ量が結構落ちます。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/

この回答への補足

 ありがとうございます。

 サイズを半分に落とすというと、どのようにしたらいいのでしょうか?

 パソコンで色々なことをしたいのですが、知識が少なくて…

 よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/22 21:12
    • good
    • 0

何で取り込みましたか?


方法は、mpeg形式・avi形式があって、aviには圧縮と無圧縮があります。mpegは既に圧縮されています。
もし、mpegの場合でしたら取り込んだときの圧縮が不足していますので、もう一度データ率を設定して取り込んでみてください。
aviの場合でしたら、たとえば数分なのに何百メガもあるようでしたら無圧縮です。いずれにしろ、圧縮ソフトを使ってmpegに変換すればサイズは小さくなることと思います。

この回答への補足

 ありがとうございます。

 取り込み方法が良く分かりません。何を見たらどちらかわかりますか?

 テープ1本(60分)の容量が10GBありました。なので650KBのCD-Rだと、10数枚必要ですよね?

 60分を1枚のCD-Rに収めるのは無理でしょうか?

 圧縮というと、静止画のようなものを圧縮するソフトでいいのですか?動画に適している圧縮ソフトというのがあるのですか?

補足日時:2001/07/22 21:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp3をmpeg4に変換するフリーソフト

どなたかmp3をmpeg4に変換するフリーソフトをご存じではないでしょうか?
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

試したことはありませんが

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060321_mediacoder/

http://www.ipod-podcast.jp/itunes/itunes_070109_109.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/06/bonkenc.html

QCD-RライティングソフトとCD-Rライターって同じ?

題名のまんまです。なんか、初歩的すぎて皆さんに聞くのもチョット
恥ずかしい気もするのですが・・・・。
もし暇だったら、教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

ライティングソフトは書き込み(ライティング)をするための
ソフトウェアです。

ライターは通常、書き込みを行うもの・・ドライブのことを指します。

Qimovieで作ったMPEG4をMPEG2に変換するフリーソフトを教え

imovieで作ったMPEG4をMPEG2に変換するフリーソフトを教えてください

Aベストアンサー

MPEG4 MPEG2 変換  この単語でネット検索すれば沢山ヒットします。 お好きなのを使って下さい。

 因みに私は any video converterのフリー版を使っています。
http://jp.any-video-converter.com/

Qデータ用のCD-Rとオーディオ用のCD-Rの音楽再生時の違い

MP3等をCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生する場合に、データ用のCD-Rでも音楽を再生できるようですが、オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。耳で聞いた範囲では判断がつきにくいのですが、どのような違いが出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

Q/オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。

A/データモード(ISO9660など)で書き込むMP3の場合は音質の差はまずないですよ。但しディスクによって別の差があるものもありますけど(後述です)

オーディオ用とデータ用で差が出るとすれば、RedBookで規定するAudio書き込みモード、CD-DA*書き込みの場合のみです。しかも、その差はディスクのメーカーによって違いがあるメーカーと、データ用もオーディオ用も同じ作りで差はないメーカーとそれぞれ対応が異なりますから、必ず差があるわけではないのです。

*CD-DA=CompactDisc-DigitalAudioの略。Track At Onceで非圧縮PCM音源を16bitステレオ44,1KHzサンプリング(最長700MBディスクに80分)もしくはモノラル音声を8bit、22,05KHz(最長700MBディスクに160分)で収録したもの。

何故、CD-DA書き込み時のみかというと元々CD-DAの読み出しとデータCD(MP3などの書き込みはこれ)にに違いがあるためです。

CD-DAでは読み出し/書き込み時などにドライブの一部にアナログ回路があり、その回路を経由する際に僅かなノイズが混入することがあります。それが、結果的に音質を僅かに変えるのです。

そのため、オーディオ用ディスクの一部(マクセルなどはしているはず)では、ディスクのそりや歪みなどを最大限減らし、ドライブ駆動系への余分な負担を減らす試みを取っている物があります。

ドライブの駆動系はCDの読み書きなどを行うピックアップなどを適正な位置に動かすもので、これが頻繁に動くと、アナログ回路に余分なノイズが載ります。そんな、微細なノイズまで考えたのが音楽用CD-Rなのです。

しかし、MP3などの圧縮オーディオの場合は、アナログ回路はなく、別の回路を通って書き込まれます。そのため、データに余分なノイズが載ることはありません。よって、MP3の書き込みで音楽用を使っても音質向上の意味はない。ただし、オーディオ用のディスクの一部には音質向上とは別に、記録保持性を高め、劣化を減らす工夫をしているディスクも存在しますから、長期保存がデータ用より良いものもあります。そのため、全く効果がないかというと、そうとは言えない。

ちなみに、先にも述べたように全てのメーカー、全てのディスクがオーディオ用とデータ用で何らかの違いがあるわけではありません。一部メーカーではオーディオ用とデータ用との差がないものもありますから、ご注意を・・・(注意しろといってもメーカーに聞く以外、一般の人には調べようがないですけどね。)

ということです。
最後に、例え音質向上策が採られているメディアに書き込んでも、差は本当にわ~~~ずかですから、よっっっぽど耳が優秀な人でないと分からないと思いますよ。私もオーディオ用とデータ用での差は感じない。粗悪メディアとの差なら分かることもありますけど。

まあ、私的録音(録画)補償金が上乗せされた音楽用メディアを使うなら、とっても大事な音楽を保存するには良いかも。それ以外はデータ用で良いでしょう。(本当は法律上、好ましくはないのですけど)

Q/オーディオ用のCD-Rに焼いた場合とでは、どのような違いがでるのしょうか。

A/データモード(ISO9660など)で書き込むMP3の場合は音質の差はまずないですよ。但しディスクによって別の差があるものもありますけど(後述です)

オーディオ用とデータ用で差が出るとすれば、RedBookで規定するAudio書き込みモード、CD-DA*書き込みの場合のみです。しかも、その差はディスクのメーカーによって違いがあるメーカーと、データ用もオーディオ用も同じ作りで差はないメーカーとそれぞれ対応が異なりますから...続きを読む

QMPEG4を再生できるフリーソフトは?

MPEG4を再生できるフリーソフトは何でしょうか?

1.Windows Media Player 11
では無理でした、無理なのでしょうか?

再生ファイル種類は
ファイルの種類 (形式)  ファイル名拡張子
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/c00d1199

2.Windows Live ムービー マーカー
というのでは再生できるのでしょうか?

3.その他 ソフトはありますか?

PCは
DELLSTUDIO540
OS:VISTA HOME 32bit
CPU:Core(TM)2 Quad  Q8200 2.33GHz
メモリ(RAM):4.00GB
になります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VLCメディアプレーヤーで再生できます。非常に広範囲な規格の動画や音楽を再生できるフリーソフトです。

参考URL:http://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

Q音楽用CD-Rと、データ用CD-Rの違い

音楽用CD-Rと、データ用CD-Rとの違いを、教えて下さい。

音楽用CD-Rは、1枚100円で、
データ用CD-Rは、3枚100円で、
ダイソーで売ってました。

自分は、
パソコン用のCD-Rドライブを使用しています。

では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中身は同じです。
(品質・長さの差は別問題)

お金を上乗せして払ってるだけ。

QMP3変換できるフリーソフトってありますか?

CDのファイルをMP3にしたいのですがフリーソフトで簡単に出来るものはないのでしょうか?
 もしフリーソフトのがなければオススメのシェアソフトや市販のソフトなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

最近はこれを使ってます。「零'sエンコーダ」
はっきり言って、凄く簡単です。もちろんフリーソフトです。

CD⇒WAV
CD⇒MP3
WAV⇒MP3
MP3⇒WAV
WAV⇒CD化

なんでも出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se340322.html

QCD-Rの映像→VHSのビデオテープにダビングするには?

私の母が、CD-Rの映像を見たくてもパソコンが無いために見れません。
遠く離れてしまっているので、私がパソコンを持って見せることが出来ません。(私のパソコンはデスクトップ型なんです…)そこで、CD-Rの映像をビデオテープにダビングすることが可能なのかどうか、できるとしたらどうやって?そんなことを仕事として請け負っている会社があるのか?教えてください。
結婚することで東京と北海道遠いのでなかなか会えません。母の日にせめてプレゼントできればな~と思い、質問してみました。皆さんの力貸して下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm
でどうでしょうか?
動画ならこれで十分ですよ。
あ、ちなみにビデオへの接続は、
テレビに接続するケーブル(黄・赤・白とかの奴)を
そのままビデオの入力端子に繋いで、
PCで再生しながらビデオデッキで録画をすればOKです。(多分)(ぉ

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/usbmpgout.htm

QCDからMP3変換フリーソフト

よろしくお願いします。CDからMP3へ変換したいのですが、どのソフトが良いでしょうか?また、フリーソフトはどこで探せばいいですか?詳しい説明が付いていれば良いのですが。

Aベストアンサー

mp3に似たようなもので、wmaというのがあります。それは、Windows Media Playerでできます。
やり方は、参考URLを・・・・・

参考URL:http://www.iriver.co.jp/support/file_format/index2.php

QCD-ROM、CD-R、CD-RWの違い

CD-ROM、CD-R、CD-RWの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

Compact Disc Read Only Memoryの略。コンパクトディスクをコンピュータ用の記憶媒体として使ったもの。12cmのディスクに約600MBの情報を蓄えられる。ROM(Read Only Memory:読みとり専用メモリ)なので、ユーザーがデータを書き込むことはできない。
売られているパソコンソフトなどのことですね。

CD-Rはデータの書き込みができるCD。データ記録容量は650MB。書き込みにはCD-Rドライブと書き込み用のソフトが必要だが、読むだけなら通常のCD-ROMドライブでいいので配布に便利。
データの書き込みができるのですが、エラーなどでCDを焼くの失敗すると、そのCD自体が使えなくなります。

CD-RWは1回書き込むとデータを消すことができなかったCD-Rを改良し、フロッピーディスクのようにデータを消し、また書き込めるようにしたのがCD-RW。ただし、古いCD-ROMドライブでは読めない場合もある。記録に使うCDはCD-R用とは別。周辺機器として売られているのはCD-R/RWドライブ。
繰り返し書き込みができるのですが、CD-Rよりも一枚のディスク単価が高いです。

と、用途によって使い方が違います。

Compact Disc Read Only Memoryの略。コンパクトディスクをコンピュータ用の記憶媒体として使ったもの。12cmのディスクに約600MBの情報を蓄えられる。ROM(Read Only Memory:読みとり専用メモリ)なので、ユーザーがデータを書き込むことはできない。
売られているパソコンソフトなどのことですね。

CD-Rはデータの書き込みができるCD。データ記録容量は650MB。書き込みにはCD-Rドライブと書き込み用のソフトが必要だが、読むだけなら通常のCD-ROMドライブでいいので配布に便利。
データの書き込みができる...続きを読む


人気Q&Aランキング