『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

A 回答 (4件)

グローバル化のことを言っているんじゃ

ないですか。

グローバル化によって、アメリカナイズされ
個人主義が蔓延してきた。

米国はこれでもよい。
米国にはキリスト教という道徳の基本がある
から、神との約束さえ守っていれば、他人に
どう思われようと構わない、という
個人主義が通ります。

しかし、そんなモノのない日本で、個人主義を
採用したら、我欲の為には何でもあり、の
社会になりかねない。

つまり、脱道徳。
    • 0

こんにちは!

>そんなに道徳が軽視されてるんですか

そうですね…、道徳軽視というよりは、道徳が蔑ろにされている時代であるという事です。
このようになったのも、戦後GHQが占領政策の一環として、戦前にあった「修身」を軍国主義に繋がると言って、基本的な徳目までも排除してしまった為、人間としてのあるべき姿までも失う事になり、今日に至っていると思います。

学校におけるいじめ問題から、ニュースで取り上げられている○○ハラスメントなどのモラルハザード(倫理道徳の欠如・崩壊)なども、戦後教育の結果として現れていますねえ。

端的に言えば、「見つからなければ、何をやってもよいという風潮」など…。
戦前は、「誰も見ていなくても、おてんとう様(神様)が見ている!」と言って、人の道から外れる事のないように戒めとして、「おてんとう様に顔向け出来ないような生き方はするな!」と、私の子供の頃は、親や祖父母から聞かされたものです。

モラルの欠如した先生が多いので、まともな道徳教育が出来ないのが現状です!(~_~;)
    • 0

日本人特にネット民みてりゃ分かるやん

• 0
この回答へのお礼

ネットなんてクズみたいなやつが目立つだけで、全体が不道徳ってわけじゃないでしょうし、過去よりも道徳が軽視されてる根拠にはなってないでしょう。日本人見ればわかるっていうけど、じゃあ外国よりモラルがないってことですか? それも根拠がないですよね

モラルは時代と共に変化します。

だから、いつの時代においても、それまでのモラルと比べて軽視傾向を指摘することはできると思われます。

「脱道徳」の「道徳」が、日本の従来型の道徳(日本だけで通用するモラル)を意味しているのであれば、伝えたいことは、世界的なモラルへの変換期だと言いたいのかもしれませんね。
    • 0