『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

A 回答 (4件)

グローバル化のことを言っているんじゃ


ないですか。

グローバル化によって、アメリカナイズされ
個人主義が蔓延してきた。

米国はこれでもよい。
米国にはキリスト教という道徳の基本がある
から、神との約束さえ守っていれば、他人に
どう思われようと構わない、という
個人主義が通ります。

しかし、そんなモノのない日本で、個人主義を
採用したら、我欲の為には何でもあり、の
社会になりかねない。

つまり、脱道徳。
    • good
    • 0

こんにちは!



>そんなに道徳が軽視されてるんですか

そうですね…、道徳軽視というよりは、道徳が蔑ろにされている時代であるという事です。
このようになったのも、戦後GHQが占領政策の一環として、戦前にあった「修身」を軍国主義に繋がると言って、基本的な徳目までも排除してしまった為、人間としてのあるべき姿までも失う事になり、今日に至っていると思います。

学校におけるいじめ問題から、ニュースで取り上げられている○○ハラスメントなどのモラルハザード(倫理道徳の欠如・崩壊)なども、戦後教育の結果として現れていますねえ。

端的に言えば、「見つからなければ、何をやってもよいという風潮」など…。
戦前は、「誰も見ていなくても、おてんとう様(神様)が見ている!」と言って、人の道から外れる事のないように戒めとして、「おてんとう様に顔向け出来ないような生き方はするな!」と、私の子供の頃は、親や祖父母から聞かされたものです。

モラルの欠如した先生が多いので、まともな道徳教育が出来ないのが現状です!(~_~;)
    • good
    • 0

日本人特にネット民みてりゃ分かるやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットなんてクズみたいなやつが目立つだけで、全体が不道徳ってわけじゃないでしょうし、過去よりも道徳が軽視されてる根拠にはなってないでしょう。日本人見ればわかるっていうけど、じゃあ外国よりモラルがないってことですか? それも根拠がないですよね

お礼日時:2018/09/12 11:24

モラルは時代と共に変化します。



だから、いつの時代においても、それまでのモラルと比べて軽視傾向を指摘することはできると思われます。

「脱道徳」の「道徳」が、日本の従来型の道徳(日本だけで通用するモラル)を意味しているのであれば、伝えたいことは、世界的なモラルへの変換期だと言いたいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

大学って一回卒業してもう一回違う大学入学するって可能なんですか?

Aベストアンサー

もう一度1年生から(最初の2年の教養科目もとりたいの?)の入学については他の方がおっしゃっている通りです。
 ただ,卒業したら「学士」という学位をもらいますので,「学士編入学」と称して教養課程を免除して3年生に編入するシステムもあります。ただ,残念ながらこの「学士編入学」を実施している大学・学部・学科が激減しているのです。大学では AO 入試だとか推薦とか,大学院も含めると一年に10回も入試を実施していて疲弊しているので,少人数しか受験生のいない入試を廃止する傾向があります。志望する大学でそれがあるかどうかを確認するのもいいかもね。
 また,専門があまり違わないなら,学部ではなく大学院に入学したらどうでしょう?いまの世の中(就職という観点から),学部卒と修士修了とに一般企業はあまり差をつけません。どちらからでも人柄で採用します。修士を取るメリットは初任給2年分くらいしかないかもしれませんが,知識は増えます。

Q日本で一番田舎の大学はどこですか?

日本で一番田舎の大学はどこですか?

Aベストアンサー

「国際信州学院大学」。 教職員がうどん屋での宴会をドタキャンしたことで有名になった大学。 あまりに田舎過ぎて、誰もたどり着けないほど。

https://kokushin-u.jp/

Q今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の

今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の大学は履修、成績確認はどうしてたんですか?履修登録は紙で成績確認は手紙で来るんですか?

Aベストアンサー

大学生は大人ですから、
自分で、紙で履修届けを出し、成績は、学生課で自分で確認しました。

Q執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、

執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、帰宅しました。入管へ審判資料と日本人夫と実子は精神障害者で妻が身の回りを監護している特段の事情、妻の上陸許可の必要性を理由書に書き、反省文も添えて提出しました。
妻の上陸は特段の配慮で認められますか?
事例が無く判断できませんので、お分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も問題がないのは、書かれたご意見で、わたしも感覚でわかります。 

入国管理局は、法務省の一部局です。 なお裁判所は法務省管轄ではなく、最高裁判所の管轄になります。(法務省の前身である司法省の時代は、裁判所も司法省の管轄でした)

・民事局
 登記、戸籍、国籍、供託、公証、司法書士及び土地家屋調査士に関する事務
 民法、商法及び民事訴訟法など民事基本法令の制定、改廃に関する法令案の作成などの立法に関する事務
・刑事局
 検察庁
・矯正局 刑務所、少年刑務所、拘置所
・保護局 保護観察
・人権擁護局 人権擁護
・訟務局 国の利害に関する民事訴訟、行政訴訟
・入国管理局 出入国管理、外国人登録、難民認定

ここまで見られたらわかると思いますが、日本国民にとり「あまりかかわりたくない官庁」でもあります。 ようするに、入国管理局を除外しては、大部分が「素行に問題のある人」に対していろいろなことを行う役所です。 民事訴訟法にしたところで、個人間(法人を含む)の損害などの争いです。

すこしそれましたが、入国管理局は「外国人に関する事務」をする役所ですから、仮に偽装婚と判断されるなら、奥様の方になります。 これが、あなたも関係していたとしたら、あなた自身も処罰されます。

(参考)
1 虚偽の婚姻届けを提出すれば公正証書原本等不実記載罪(刑法)にあたり、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金
2 日本に在留する資格を持たない外国人を隠匿すれば、入管法違反として3年以下の懲役又は300万円以下の罰金
3 営利の目的で2の罪を犯した者は、5年以下の懲役及び500万円以下の罰金に処する。

なぜ、奥様が偽装婚と疑われる危険性があるかといえば、まず、あなたが身体障碍者であること。これは簡単に書くと、「社会的に弱い立場の日本人を利用して、不法'偽装婚)に日本の在留資格を取得した。その証拠に素行が悪い(懲役刑で執行猶予中)」 このようにみられやすいです。 どうしてかというと、日本人と婚姻する外国人(とくに後発国)は、日本のビザ目当て、もしくは、お金もちの日本人男性と婚姻(再婚を含む)して、裕福な生活を望む(これも後発国)人がたいへん多いからです。

結婚というのは、誰が考えても、同じ国の人同士のほうが、面倒なことがありません。 文化のギャップや言葉の壁など、細かな部分で、同国人同士のほうがいろいろな面で楽です。

ところが、後発国(ロシアなどの旧東欧など白人国を含む)は、国自体が貧しいために、国にいては、お金も稼げない。 よい結婚相手もみつからない。 こういう事情があります。 それで、日本などを含めた先進国に住みたがるわけで、残念なことに結婚もその手段なのです。 日本のビザ(日本に限らず先進国はどこも)を得るには、ある程度の高等教育を受けて、専門知識を身に着けていないと、就労で日本を含めた先進国に住むことは、ほとんどが門前払いなのですが、結婚は、そうとはならないのです。 それは、配偶者となる外国人に対して、細かな規制を設けると、結婚した相手の日本人配偶者に不利益が生じるからです。

ですから配偶者ビザというのは、日本人を守るために、現実はあります。 外国人配偶者を擁護するためにあるのではありません。

でも、偽装とみなされて不利になるというか、深刻な状態になるのは日本人配偶者ですから、これは、日本人配偶者が、外国人配偶者を守るためにあらゆる努力をしないといけないことを意味します。 たとえば、日本語にしたところで、日本人同等ではないですから、外国人配偶者の代わりに、すべての役所に出す書類は日本人配偶者側で用意しないといけないし、その知識がなければ、専門家を訪ねて相談したり、代行で申請してもらうなど、費用もかかるわけです。

また、仮に弁護士にお願いして、裁判で戦うにしたとこで、国を相手に訴訟をするわけで、悪いことに、訴える国の期間は法務省(訟務局)なら、訴えられる官庁も法務省(入国管理局)になります。 すなわち、どちらも内輪です。

わたしはwllowさんが記載されているように、

>>勇ましいことは考えないことです。「できる」という救済措置が発動されずに上陸拒否が決定したならば、>>在資認定という正攻法で上特を目指すべきです。

上陸特別許可を目指されることだと思いますが、あなたと奥様との日本人の配偶者等の経緯もわかりませんから、そのときの資料や、夫婦生活が円満であることや、そういう諸事情を書き、なぜ、上陸許可に該当するのに、みなし再入国で出国されたか、きちんと説明して、情状で「日本人の配偶子等」の在留資格が得られるように努力されるしかないです。 なお、永住者は、残念ながらどうにもなりません。 情状が組まれて上陸特別許可が下りたとしても、「日本人の配偶者等」で1年だと思います。 なお、法律は知らなかったでは理由にならないので、どうして、このような事態に陥ったか、説明されないといけないはずです。

ちなみに、わたしの妻も外国人です。 妻の母は、われわれが結婚してから病で他界していますが、危篤のときには、一時帰国させましたが、葬儀のときには、妻は欠席しました。すなわち帰国しませんでした。 このときの理由は極めて簡単で、片道最短航空機で12時間かかることから、危篤のときには一時帰国させましたが、死去したときは、葬儀のために、帰国させるのは、経済的にもその他の面でも、たいへん厳しかったからです。

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も...続きを読む

Q薩長同盟について

大河ドラマ「西郷どん」をみていましたが、薩長同盟は倒幕を目指す西郷が坂本龍馬に頼んで長州の桂に面談を取り持ってもらっているストーリーでした。

一方何年か前の大河ドラマ「龍馬伝」では薩長同盟は坂本龍馬が倒幕の構想を考えその結果、薩摩と長州で手を結ばせる様に出ていました。

史実としては実際にはどうなんでしょうか?

最初の下関での面談を西郷がすっぽかしている事から見ても西郷(薩摩)や長州ははじめから乗る期では無く、坂本が半ば強引に薩長同盟を結ばせたように感じるのですが。

そうで無ければ、その後坂本が「寺田屋」で暗殺されかかるはずも無いと思いますし、詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その辺は闇の中です。
というより、そういう核心を簡単に世間に漏らしてしまう人物に政治はできません。
なので真相に迫る客観的資料は皆無です。

前後の状況から、薩摩藩は第二次長州征伐で幕府に愛想を尽かし、薩英戦争で攘夷を捨てたと思われます。
しかし黒船以来の外国の脅威は変わらず存在し続けています。
ならば厳しい国際情勢の中で日本の独立を守るためには、思想や主義の隔たりは捨てて討幕勢力を大同団結し、革命を起こして新たな日本を作るしかない、
という結論には達していたようです。
ただしその後どちらが主導権を握って長州と仲直りし同盟を結ぶところまでこぎつけたか、それは資料がないため学問上の結論は得られていません。

学者はこういう場合「根拠が不十分なので推定不可能」というしかありません。
しかし作家には想像が許されています。
資料が語ってくれない闇の部分を自分のイマジネーションを生かして補う。
歴史小説はそうして作られます。

なお竜馬自体は勝の指示で動いていた節があり、そうであれば討幕派からすれば当然面白くありません。
当時流行した「天誅」の対象になるのは当然です。
しかしこれも確証がないため想像の範囲を超えません。

その辺は闇の中です。
というより、そういう核心を簡単に世間に漏らしてしまう人物に政治はできません。
なので真相に迫る客観的資料は皆無です。

前後の状況から、薩摩藩は第二次長州征伐で幕府に愛想を尽かし、薩英戦争で攘夷を捨てたと思われます。
しかし黒船以来の外国の脅威は変わらず存在し続けています。
ならば厳しい国際情勢の中で日本の独立を守るためには、思想や主義の隔たりは捨てて討幕勢力を大同団結し、革命を起こして新たな日本を作るしかない、
という結論には達していたようです。
ただしそ...続きを読む

QチンパンジーのDNA99.97%が人間と同じ。 では0.03%の違いでまるで違う生き物なのは何故?

チンパンジーのDNA99.97%が人間と同じ。
では0.03%の違いでまるで違う生き物なのは何故?
もしかして人間とチンパンジーと差は、あまり無いのかも?

Aベストアンサー

科学から見れば0.03%の違い・・

科学で解明されて無い部分が100%異なるから・・

Q東北新幹線

新青森から東京までの新幹線についてお伺いします。
母と、新青森ー大宮までは一緒に新幹線(グランクラス)
帰りは母のみ東京ー新青森へ 新幹線に乗って帰ります(東京駅ホームまで見送りにいきますが)。
えきねっとで予約しますが、質問①帰りの東京ー新青森で新青森が終点の新幹線はございますか?
一応事前予約で はやぶさ11号13号15号を入れましたが、調べたところ終点は新青森ではないような気がします。母一人で乗り過ごさないかと心配です。とくだ値(25%)で希望を出しました。

新青森ー大宮は 私が青森へ帰省して一緒に戻ってくるという感じで、最終新宿へ行くので大宮までです。最後の旅になるかもしれないのでグランクラスで予約しようと思ってますが、えきねっとで乗車券も一緒に申し込みますがと出てきます。乗車券だけお得に購入できる方法などございますか?さしあたり株主優待も金券ショップで2200円くらいなので割安感はございません。

前回、全部キャンセルとなり、キャンセル料もばかにならなかったので、ちょっと慎重かつお得にと思っております。

もし、いいアイデアございましたら教えてください。

新青森から東京までの新幹線についてお伺いします。
母と、新青森ー大宮までは一緒に新幹線(グランクラス)
帰りは母のみ東京ー新青森へ 新幹線に乗って帰ります(東京駅ホームまで見送りにいきますが)。
えきねっとで予約しますが、質問①帰りの東京ー新青森で新青森が終点の新幹線はございますか?
一応事前予約で はやぶさ11号13号15号を入れましたが、調べたところ終点は新青森ではないような気がします。母一人で乗り過ごさないかと心配です。とくだ値(25%)で希望を出しました。

新青森ー大宮は 私...続きを読む

Aベストアンサー

>はやぶさ11号13号15号を入れましたが~
はやぶさ11号:新函館北斗行
はやぶさ13号:新青森行
はやぶさ15号:新函館北斗行

>もし、いいアイデアございましたら教えてください。
4日以内の往復なら、往復割引乗車券にすれば、1割引きになります...指定席券は割引なし

Qあなたは進化論?創造論?

あなたは進化論?創造論?

Aベストアンサー

創造論の方がしっくりきますな。

Q日本の政治について、 現在のように与党が政権を担当し、野党が与党の監視、批判をするというのは、戦前(

日本の政治について、

現在のように与党が政権を担当し、野党が与党の監視、批判をするというのは、戦前(太平洋戦争前)にもあったのでしょうか?

現代のように、その時の野党は、与党を倒そう!みたいなことをしていたのか知りたいです。

Aベストアンサー

現在のように与党が政権を担当し、野党が与党の監視、批判をするというのは、
戦前(太平洋戦争前)にもあったのでしょうか?
 ↑
政党政治ですね。
ありましたよ。
原敬内閣が、最初の本格的な政党内閣だ
と言われています。
1918年のことです。
それ以前にも、政党政治はなされていましたが
まだ本格的ではありませんでした。



現代のように、その時の野党は、与党を倒そう!
みたいなことをしていたのか知りたいです。
   ↑
wikより

陸軍・海軍や枢密院、官僚などの勢力は、政党内閣の政権下でも依然と
して大きな政治的発言力を有しており、
政党内閣による政権運営に介入していた。
政党の対立の激化とともに、野党はしばしば陸海軍、枢密院、
官僚などの非政党勢力と手を結んで、与党を攻撃することがあった。

Q個人的な訴訟で「社会のために訴えました」って言うのまずいですか?

なんか独善的とか思われて心象わるくなったりしませんか

Aベストアンサー

そこは、もう一言付け加えた方が良いでしょうね。例えば、このまま放置しておいたら、自分以外の人まで不利益をこうむるかもしれないから訴えましたとかなんとか。世間でも、訴訟を起こす人は大概そういう風に言っているはずです。


人気Q&Aランキング