人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東大を目指している高3です。夏は駿台の東大実践模試を受けたのですが、第2回東大実践模試の日の一日めは、学校があります。土曜日学校がある高校なので、、。それならばと河合塾の東大模試を、と思ったらそれも学校と重なってしまいました。全統模試などは10月に受けられるのですが、東大志望の場合やはり東大模試を受けた方がいいですか?例えば日曜日のみ、半分の教科だけでも受けられるなら受けた方が良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• みなさん、お返事ありがとうございました。皆さんのお返事が一致して、受けた方が良い、との事だったので、今日担任に相談したら、あっさり、いいよ、受けておいで。とおっしゃっていただきました。当日は学校は公欠扱いにはならないけど、とのことですが、担任のご配慮に感謝です。

A 回答 (8件)

学校は休むべきです。

現役東大受験生にとって東大模試以上に有意義な授業やイベントはこの時期学校にはないはずです。学校にその旨説明してもとがめられることはないでしょう。

河合も駿台も受けられる限り両方受けてください。私が受けた遠い昔は必ず実戦とオープンは同日にバッティングしていたので(学校で受験できるような超進学校は別)、片方しか受けられませんでした。ただし年に3回ありましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校にその旨伝えてみます。

先生に聞く

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてみますね。

堂々と胸を張って先生に

「東大模試を受けたいので、模試の土曜日、○時間目までお休みを頂けますか?」
と言いましょう。
黙って休んだり、ウソをついて休んだりすると、せっかくの大切な模試で、実力が発揮できないかもしれませんから!!
大切な受験だからこそ、明るく楽しく正々堂々と取り組みましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。堂々と伝えてみます。

当然、模試優先でしょう。

親と、担任にはその旨、伝えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コソコソする必要ないですよね。

東大希望なら駿台の模試は外せません。

東大は調査票など見ませんから、模試を受けるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受けるほうで検討してみます。

東大模試を受けることをお勧めします。

推薦狙いでなければ年に数日休んでも問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。やはり受けた方がよさそうなんですね。

私も学校はお休みして、東大模試を受けるべきと思います。

土曜日に学校がある、ということは、
私立の進学校と考えます。
先生も見て見ぬふりをしてくれるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公立の進学校ですが、月に2回土曜日授業をやっています。東大受験者も何人もいるので、友達とも相談中です。

学校なんかより東大模試を優先させるべき!!

せっかく自分の実力を測れるチャンスなのだから!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり受けた方がいいのですね。