アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。相談させて下さい。

私には75歳の父がいます。母との3人暮らしです。私は30代女性、小柄・痩身で体力はありません。父は身長が170センチ、体重は知りませんが普通の体格です。

その父が、酒が原因でたびたび家で泥酔し、立ち上がれなくなり、それでもトイレに行こうとするので、転倒し、しばしば粗相をします。
私たち母娘はその度にその始末・・・ 母も高齢ですし、限界です。
アルコール中毒とまではいかないと思いますが、とにかくやめない、耳を貸さない、あまり言うと怒鳴る、・・・とにかくやめさせられません。

今回は、お酒をやめさせる、アルコール依存症の治療を受けさせる、などのアドバイスは、せっかくですが一旦置かせて下さい。
とにかく、泥酔した父を病院へ運ぶ方法を探しています。

救急車はやはり緊急事態ではない限り呼んではいけませんよね。
本人の意識はありますし、まあ自力でトイレに行ったり布団に入ったりはできるのですから。
ただ、粗相をした場合の始末が大変なのと、もう75歳です。転倒の危険、骨折、場合によっては頭を打ったり、冬場だとトイレで倒れこまれたらそれこそ命の危機です。

ですので、病院行きを全力で抵抗する父親を、夜間病院でも何でもいいので、病院へ運ぶにはどうしたらいいですか?
救急車を呼ぶ以外で。

タクシーを読んでも、暴れる父親を車まで運ぶ力は私にはありません。第一、そんな全力で抗う客をタクシーが乗せるでしょうか。
警察って呼んでいいのでしょうか。パトカーで運んでもらわなくていいんです。説得したり、タクシーまで運んでいただいたり、そういうことを頼んでいいものでしょうか?

何か良いアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (9件)

補足がないので、なぜ病院に行かせたいのかわかりませんが……



酔って頭を打ったかもしれないから、とりあえず病院で診てもらいたいっていうことなのでしょうか?

本人が健康に関して異常を訴えたらその状況に応じて、救急車を呼ぶなりした方がいいと思います

それ以外で病院に行くなら、あなた方の家族の誰かが車を運転して病院に行くしかないと思いますよ

泥酔してるとタクシーに乗せてくれるかもわかりませんから……

粗相の後始末って、何回もしてると辛くなりますよね

夜の遅い時間に粗相の後始末って、案外堪えます
毎日だと精神的に来るだろうなとお察しします

お父さんが素面の時、お酒を飲んでいない冷静なとき、そういう時はありますか?

あるなら、そういう時に話し合いした方がいいですよ

怒鳴られても譲れないことは伝えた方が良いと思います

無理かもしれないけど、飲んで寝るときはオムツしてもらうとか……何か交換条件出すしてみては……?
プライドが高く、威張ってるタイプはオムツは受け入れないと思いますから、あともう1~2つ違うものを選択肢として提示できるようにしていると、そちらを選択するのでは?と思います
あとの選択肢として、お酒は毎日でなく、飲む日を決めておくとか……
酒をやめるとか……

お母さんといろいろ相談してから、お父さんに話した方がいいと思いますね


うちはまだ50代の主人ですが、飲み会に行く機会が多くて、今年は2回目ほど嘔吐して、以前は眠っていてトイレで起きた時にトイレに行くまでの間に嘔吐して……
子供と二人で夜中に二時間くらいかかって後始末しました

本人は平気な顔して寝てることに腹立つし、自分達がそんな汚い事の後始末で屈辱感を味わいました

そういうことから、この前……
飲み会があるときは、
①無理に家に帰らず泊まってくる
②万が一嘔吐したら自分で後始末(服も汚れるので洗濯する)する
③酒はやめる

と提示したら、②を選択しました
その前に、自分でイチから後始末させたので、お金もかかり、大変さは体験したからだと思います
あとは、糖尿病の治療中のこともあり、せっかくここまで頑張った苦労が台無しになること。
一番は体調が心配なことを伝えました(少し大げさに言いましたが……)


なので最近は、吐くまで飲まず、飲んでからしばらくしてから帰宅するようになりました

まだまだ心配ですけどね

お父さんのタイプもありますから、私のこのやり方が通用するかわからないけど、参考にしてもらえたら、と思いました

飲んでる本人より周囲の人の精神的苦痛が大きいと思います
気分転換できる時に、お母さんと気分転換して……
そうしたらいい考えも浮かぶかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、長いことお礼を延ばしてしまい、申し訳ございませんでした。
あれから幾度か同じようなことも起こりましたが・・・ もちろん通報していません。
そうですね。皆さまから頂いたアドバイスを胸に、何か改善の方法を模索していければと思いました。
同じような問題を抱えた方や、アルコール依存症などについても勉強して行きたいと思います。

どなたもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 19:50

泥酔して倒れたら、お尻の下に捨てる予定の衣類でも突っ込んでおけば?


汚したお父さんの衣類は自分で洗濯するまでゴミ袋へ。
ズボンがなくなればお酒を飲みにも買いにも行けませんから。
そこで暴力を振るう気配があったら警察。
たまにはずる賢く計算して対処しなきゃ。
    • good
    • 0

すでに、多くの方が書かれていますが・・・



緊急性が無い限り、泥酔者の診療は行わないというのが基本です。
理由は、お話がきちんとうかがえない、診療へのご協力がいただきにくいなどの理由があるからです。
ですから、とりあえずお酒が醒めてから受診していただくことになります。

もちろん緊急性があれば、受診は当然ですし、緊急性があれば救急車を呼ぶことをためらうべきではありません。
    • good
    • 0

病院へ運ぶ理由が 皆無です。


転倒して頭をぶつけたのならば 救急車ですが

単に、泥酔して 正体を無くしているだけで
転倒の危険、骨折、場合によっては頭を打ったり、冬場だとトイレで倒れこまれたらそれこそ命の危機と言う理由だけでは
病院も、連れてこられても 困りますからね。

結局は、今回望まない 回答にならざるを得ません。
    • good
    • 0

泥酔してどうしようもないなら放置すればいい。


死んでないかの確認はして下さい。

全部あなた達が後始末して、次の日覚えてなくて知らんぷりされるのでしょ?

怒鳴られようが『酒やめろ』って言うしかない。
怒鳴れば黙ると思われてるのです。
怒鳴られたら怒鳴り返すぐらいで挑まないと変わらないですよ?
    • good
    • 1

病院だってただの泥酔者は拒否します、


夜間などそんなことを絶対してはいけません。
粗相仕様がそのまま放置しておけばいい。
    • good
    • 1

どうして病院に運ぶのでしょうか。



粗相をするなら病院でしてくれ、ということですか?
家で怪我されても困るから病院に押し込んで看護師に付きっきりで監視させればいい、ということですか?

もしそうだとしたら、救急車を安易に呼ぶよりさらに悪質な発想です。

病院に行ったところで、受け入れ拒否される可能性も当然ありますよ。
というか何を目的に病院に行くんですか?
何度読み返してもわかりません。

お父さんは間違いなくアルコール依存症です。
その治療については一旦置いといて、ともあれ病院に収容させたい、というのは、
病院を何でも受け入れるボランティア施設と勘違いしているとしか思えません。
    • good
    • 3

タクシー等の後ろにもう一人と挟んで真ん中に座らせる

    • good
    • 0

病院運んでも点滴されるくらいだと思うんですけどね。



本人が酒の量をセーブしない限り無理でしょうね。

まあ、オムツすれば別にトイレに行って倒れる危険はないでしょうけど、本人が嫌がるでしょうね。

泥酔するまで飲んでるという事は体に何か異常あってもおかしくないでしょうから、検査入院させるのも良いかもしれません。

今の状態を病院の医療相談室とかで相談なさってみたらいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!